※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

家事をするときの子育ての相談です。おんぶや抱っこ紐、どちらがいいか迷っています。周囲に頼りすぎるのが心配です。

恥ずかしい質問です😅
みなさんは家事(掃除、ごはんなど)する時はお子様どおしてますか??

わたしはというと、同居なので親とかおばあちゃんにみてもらいながらやるんですが😌それも長くはできないので結局みんなに頼ってしまいます😵

それじゃまずいと思うのですがやり方がわからなくて……

やっぱり抱っこ紐がいいですか??
おんぶのほうがいいですかね😅

おんぶのほうがいいと思ってますがうまくできなくて😵

コメント

Ⓜ︎

1人遊びさせてるか、愚図る時はおんぶで家事してます😊

  • みさと

    みさと

    なるほど😃おんぶってどおやってますか😌?

    • 12月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ソファーに抱っこ紐をセッティングして、そこに座らせてお腹のベルトをとめて子供を背負います😄
    はたからみたらすごい格好ですが、おんぶは家でしかしないのでそれでやってます😊
    youtubeにおんぶのやり方がたしかあったような気がするのでよかったらみてみてください❣️

    • 12月23日
  • みさと

    みさと

    すいません😌コメントしたになっちゃいました😌

    • 12月24日
美鈴

私は子供を部屋に置いてます!ちょこちょこ様子を見るようにしてます!
でもちょっと目を離したらいろんなところに行きます😅

  • みさと

    みさと

    いきますよね😵我が家は古い家なので段差が多いのでおっこちそうで怖いです😌

    • 12月23日
  • 美鈴

    美鈴

    そうなんですよ💦うちも今玄関のところが凄い段差なんです😓なので今は囲いをしてます!また今日どうするか考えます!

    • 12月23日
  • みさと

    みさと

    毎日色々ありますよね😵我が家も対策かんがえます😆

    • 12月24日
  • 美鈴

    美鈴

    そうですよね〜!
    色々考えましょう!

    • 12月24日
さいた

まだ体重軽い時はおんぶしてましたが、重くなってくると家事すすまないので、見えるとこで一人で遊ばせます^ ^

  • みさと

    みさと

    一人遊びができると安心ですね😊
    おんぶってどおやってますか?ベットとかつかってですか?

    • 12月23日
  • さいた

    さいた

    抱っこ紐のおんぶできるもので、椅子に座らせて背負う感じです^ ^
    一人遊びも日によりますけどね^^;
    どうしてもグズグズだとちょっとオヤツとかで誤魔化したりしちゃってますし笑

    • 12月23日
  • みさと

    みさと

    なるほど😊今日久々おんぶをしたら慣れないからか泣いてました(笑)
    子供ともに頑張ります❤

    • 12月24日
deleted user

なるべく寝ている間にささっとしてしまいます(o^^o)
それ以外は一人遊びさせて様子見ながらかおんぶしながらです😊

  • みさと

    みさと

    一人遊びができるといいですよね😆
    おんぶは難しいですか??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人遊びしてくれているとすごく楽ですがすぐにつかまり立ちして転けたりぐずったりするのでほぼおんぶです(;o;)エルゴの抱っこ紐でおんぶしています!するまでが少し難しいです(;o;)

    • 12月23日
  • みさと

    みさと

    うちの子もよく転びます😅
    わたしは西松屋のダッコール使ってます😆
    やっぱりおんぶは難しいので練習しなきゃです😅

    • 12月24日
ふうママ

お昼寝全然しない子なので1人遊びしてるか、バギーにのせて目の届く範囲の危なくない場所に置いて喋りながら家事してますよ~😆
あとはジャンパルーも買いました(*^^*)

  • みさと

    みさと

    バギーにのせるのもいいですね😆
    おひるねしないと夜はぐっすりなんですか😊?

    • 12月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    最近はバギーに飽きて泣いたら歩行器にのせて、それで泣いたらジャンパルーでそれでもだめならおんぶって順番です😆
    夜は4回くらいおきて、3時くらいから1時間きっちり遊んでまた寝ます😂
    でも夜泣きとかで起きるんじゃなくてふーんふーんって歌いながら起きたり、隣まで来てツンツン起こしてくるんで気が楽です( 〃▽〃)

    • 12月24日
  • みさと

    みさと

    かわいいです😍ツンツンだなんて鼻血でちゃいます😍❤
    赤ちゃんはみんなちがうんだなーって思いますね😆

    • 12月25日
ニーニャ

まさに今おんぶしてます~♪
抱っこで家事は難しいです💦
おんぶなら、おっぱいでしか寝ない我が子も寝てしまいます。

  • みさと

    みさと

    寝てくれるのは助かりますよね😆❤
    おんぶは練習しなきゃです😅

    • 12月24日
mako

寝てる間、昼寝から起こす直前(音立てて起こしてしまってがっくりしないように)、一人遊びしている間、ちょっとテレビ見せている間などにして、どうしてもの時はおんぶしています。
私は昔ながらのおんぶ紐使ってますが、寝転がらせて子供に装着したら、片脚を立て膝ついて太ももに座らせてそこから背中に回してます。抱っこ紐使う時は一度紐を緩めに前で抱っこして、そこから横に回しながら片腕を通して、さらに回して反対側の腕も通す感じで装着しています💡

  • みさと

    みさと

    詳しい説明ありがとうございます😆
    やっぱり家事はおんぶですね😅

    • 12月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、キッチンが孤立していて狭いので、料理するときに、おんぶするといろんなものにてを出して危ないので、機嫌が良ければ、ベビーラックにのせて、近くにおいて、料理してました😉
子どもが自分で動けるようになってからは、危ないものだけは、よけて、遊ばせていたり、主人が帰ってきてからご飯作ったりしてました。

  • みさと

    みさと

    なるほど😆❤
    ベビーラックというのがあるんですね😊
    まだまだ知らないグッズ多いので勉強になります😆❤

    • 12月24日
みさと

ありがとうです😊ソファがないのでお布団重ねてやりました(笑)
慣れないから泣いちゃいましたが😌頑張ってみまーす😆