※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

里帰り出産からの帰省で不安。家事育児に自信なし。乗り越えた経験を教えてください。

里帰り出産で約3ヶ月間実家にお世話になってましたが、あさって帰ります。すごく寂しくて、自宅に帰ってからちゃんと家事育児できる自信がありません。不安で押しつぶされそうで、主人には申し訳ないけど帰りたくない気持ちでいっぱいです。実家は飛行機を乗らなければ帰れない距離…航空券代も高いので頻繁には帰れません。
里帰り出産された方で似たような経験がある方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ちゃちゃママ♡

私も帰るの嫌でしたよ~
このまま同居したいと何度も思いました!
とりあえず、毎日
メールしてましたよ(’∀’*)♡
母からの返事を励みに頑張りました!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

嫌ですよね、私も同居したいと嘆いています。母からのメールをみた涙が止まらなくなりそうです…笑

• 9月5日

同じ状況です。
わたしは、明日帰ります。
今から不安だったりします。
今までと違う生活かはじまるのかなぁと思うと、不安と寂しさが^_^;

でも、旦那と3人での生活も楽しみだったりします。
慣れるまでは大変かと思いますが、周りの人に言われたのは完璧にしなくていい。頑張り過ぎちゃダメだよ!と、先輩ママさんなどに言われましました。

お子さん、中心の生活でいいと思います。
あとは、出来る範囲で。
旦那さんにも協力してもらって♪
お互い、頑張りましょうね。
٩(๑•̀o•́๑)

経験者ではなくすみません。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

まさに同じ状況ですね!しかも息子とお誕生日が一緒です(^^)まぁそこはいいとして…不安と寂しさありますよね。旦那と3人の生活はもちろん楽しみなのですが💦不安のほうが!!
    頑張りすぎず、旦那にも助けてもらってですね、お互い新米ママ頑張りますか〜!

• 9月5日

退会ユーザー

あ!ホントだっ☆
    同じ誕生日な上に男の子という♪何と言う奇遇♪♪

不安と寂しさ、結婚した当初も同じ感じでした。そのあと、ホームシックになってしまいましたが(^_^;)でも、今回は息子もいて頑張らないと行けないと思いつつ、不安と寂しさは消えないんだろうなと思いつつってかんじです。

実家の近くに住んでいないので
    いつかはこっちの方に引っ越すことを心の中に閉まっておきながら(笑)明日から頑張らないと!ですね。

お互いママ1ヶ月ちょい、頑張りましょう!

• 9月5日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

奇遇ですね(^^)しかも里帰り出産とは!差し支えなければ、どちらからどちらに?ちなみに私は北海道から神奈川です(>_<)
    結婚したばかりのとき私もホームシックになってしまい、毎日お酒で紛らわし(笑)泣きまくって大変な思いをしました💦息子がいるから頑張らなきゃいけないけど不安と寂しさはどうしようもないですよね(ーー;)同じ境遇の方がいてなんだかそれだけで、私も頑張ろうと思えます!

• 9月6日

退会ユーザー

びっくりです♪里帰りしてて、月齢一緒、産まれた日も。(ºΔº)〣

お恥ずかしながら私は東京から埼玉なんですが…。すぐ帰れないんですよね(^_^;)でも、はるさんからしたら全然いいのかもしれません。

北海道から神奈川なんですね♪
    わぁ、すごいな。
    ホームシックなりますよね。
    毎日のように親に連絡してたんですが、逆効果になってしまって
    声聞く度に泣きそうになってました。やっと、慣れてきた頃に里帰りをしていまして…振り出しだったり。(* ̄□ ̄*;

そうなんですよね、環境は変わるんで少しは違うかもしれませんが、昼間とか息子と二人きり。
    これからやることも増えるし、なにかと不安の方が大きくて。
    でも、そう言ってられないのも確かで…。
    私も、同じ境遇の方がいたので頑張らないと!と思います。
    仲良くなれたら嬉しいんですけどね✩*

• 9月6日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

全部一緒でビックリですよね‼︎でも嬉しいなぁ♡東京から埼玉でしたか!やはり実家のある慣れ親しんだ土地のほうがいいですよね(>_<)ホームシックはなぜ存在するのでしょう?笑ほんと困りました。私もそうです!母に電話したところでますます寂しさが…💦きっと息子と2人きりで毎日必死で寂しさなんて消えていくとは思うのですが(ーー;)
    頑張るしかないですね、母は強しとかいいますもんね!

• 9月6日

退会ユーザー

私も嬉しいです♪
    将来は実家の近くに住みたいなと、企み中だったり。
    まぁ、どうなるかはわかりませんが(^_^;)

ホームシック、そうですよね。
    今回もなりそうなので、覚悟しないとなって。今日、帰るんですが明日から普通に旦那は当たり前ですが仕事ですし…どうしよ。と(笑)

声聞くだけで帰りたい…ああー。となりますよね。何度帰ろうか悩んだことか(°Д°)汗

今回は子供も一緒だから毎日の必死さと共に一日が早く過ぎるだろうと思いますが(笑)寂しさは少しは軽減されるのかなーって。

そうなんですよね、母は強しという言葉を胸に!!
    と、マイペースに頑張りますか。

帰って次の週にいきなし、予防接種も始まるので。今から不安です。(。•́_•̀。)

• 9月6日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

私も将来は北海道に帰りたいなぁと思っています笑実家が1番!

もしかして今は移動中でしょうか?無事に自宅に着きましたか?私より1日早く寂しさがどっと来るかもしれませんが、ここまできたら腹くくって頑張るしか無いんですよね(>_<)
    予防接種!忘れてました💦調べないとっ!あー、不安ですね(ーー;)もうだめだ、不安な気持ちは消えそうに無いので不安と付き合いながらうまくやるしかないですね笑

• 9月6日

退会ユーザー

ですよね!(笑)私も、実家の近くに将来は…旦那は嫌がりそうですけどね。

これから、帰ります。
    やはり、なんだか心ここにあらずというか、夜大丈夫かなーって。

腹くくらないとなと思います。
    春さんは明日ですが今日一日をゆっくり過ごしてください♪お互い、慰め合いましょう♪(´;ω;`)

• 9月6日
ahyaarmukeaze

わたしも2ヶ月半里帰りして
帰るとき寂しすぎて父、母と3人で泣きました。
わたしも飛行機じゃないと帰れない距離です💦

アパートに帰ってきてからも完全なるホームシックで1ヶ月ぐらいは寂しくて泣いてました(T^T)

父、母と毎日LINEで息子の写メやムービーを送って連絡とってます💕

また帰れる日が決まっているのでそれを楽しみに頑張っています\(^o^)/
家事は最初はムリのない程度で良いと思います!
慣れれば効率よく出来るようになりますよ💡

はる(*^_^*)さんも寂しいと思いますがお互い頑張りましょう🎵

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

泣いちゃいますよね、私は昨日から泣いてます笑連絡を取り合うのは大事ですがそれでまた泣いちゃいそうです笑
    同じ境遇の方がいて励みになります、がんばりますか〜(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月5日
  • ahyaarmukeaze

ahyaarmukeaze

わたしも帰る月に入ってから毎日泣いてましたよ!
    連絡取ってて父、母も寂しい寂しいって言ってたので
    それを見てまた泣いたりしてました(^^;
    旦那がいないときに思いっきり泣いてましたよ😅
    息子には見られてます😅

頑張りましょう\(^o^)/

• 9月5日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

旦那がいないときに私も泣いちゃうな〜きっと。でもそれでいいですよね!私も気持ち切り替えて頑張らないとー!

• 9月6日

わかります・・・その気持ち。
私もおんなじでした。
帰る何日か前には、食欲もなくなり、ため息ばかりで不安ばかりを口にしてました。
家に帰ってからは、本当に大変だったけど何とかなります(^-^)
家事は、食事作りと洗濯ぐらいであとはなんにもしてませんでしたよ(^_^;)
あと毎日、母に電話してました☆
はるさんもきっと大丈夫(*^^*)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

まさに今の私も食欲がなくなりため息ばかり…
    なんとかなりますかね?自信はないですが、きっとやらなきゃいけないことがたくさんあって、知らない間になんとかなってるんでしょうね。私にもできる、そう信じて頑張ります!

• 9月6日
みつみっちゃん

うちの旦那、私とは再婚なんですが…(^o^;)
前の奥さんとの離婚の発端はソレでしたよ。モチロン他の理由もありますが…
おどかすようで申し訳ないですが…
奥さん側のその気持ち、旦那さん側はツラいみたいですよ。
旦那さんは奥さんの帰りを楽しみに待ってるとしたら、自分の存在みたいなものを否定されたような、自分を大事にされてないような。
うちの旦那は、そんなに親と一緒にいたいのなら、結婚なんかするな!とキレたらしいです。

結婚して実家から離れる時も寂しいけど、里帰りでもう一回同じ思いをするんですものね。寂しいはずです。
でも旦那さんとのこれからの生活、楽しみにして乗りきってあげて下さい。
家事育児の不安は旦那さんに相談して協力をお願いしてみたらどうでしょうか。
世の中には里帰り出産をできない人もいますよ。幸せな経験ができましたね(^_^)
寂しいと思いますが、お子さんと旦那さんを思って頑張って欲しいと思います。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

確かにそうですよね(ーー;)旦那の理解があって里帰り出産できたので感謝しています。これからは家族3人で頑張ります!

• 9月6日