※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🐱
妊娠・出産

入院時に持って行くと良いものは、リップクリームやストロー付きのペットボトル以外にもある。他に持って行くと便利なものや正解だったものは何かありますか?

入院時の持ち物で、病院からの案内に書いてあるもの以外で、リップクリームやストロー付きのペットボトルがあるといいと聞いたのですが、他にもあると良かったものや、持って行って正解だったものなどありますか😣?

コメント

m♥

私はいつも使ってる自分の枕持っていきました〜(๑ ˙˘˙)/ そっちの方がよく寝れる気がして(笑)

• み🐱

み🐱

たしかに少しでもリラックス出来そうですね!入院自体初めてなので私も持って行こうかなぁ〜😌😌

• 12月22日
  • ままり

ままり

汗大量にかくんで体拭きあると便利です

• 12月22日
ままり

わたしは育児ノートですね
産院でも用意がありましたが、わたしは好きなデザインのを持って行って早速産院でもチェックして記入しました

• み🐱

み🐱

育児ノートまだ買ってなかったです😣自分の好きなデザインのほうが記入するのも楽しくなりますね!コメントありがとうございます♪

• 12月22日
かな

私はパソコンもっていきましたが
入院中寂しかったので
あってよかったなあ、と
おもってますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• み🐱

み🐱

入院生活が想像つかなくて、、、やっぱり寂しいですかね😣パソコンは持ってないのですが携帯は手放せないです(笑)

• 12月22日
さ

キッチンペーパー
ウエットティッシュ
紙コップ
があると便利でした😊

• み🐱

み🐱

差し支えなければなにに使ったか教えて頂きたいです🙏🙏

• 12月22日
  • さ

キッチンペーパー → 私は個室だったんですけど、洗面台に置いておきました。オムツ交換、ミルク作り…等々とにかく手を洗う機会が多かったのでタオルより楽でした😊
    ウェットティッシュ → 入院初で、なんとなーく他の方もこの部屋使ってたんだなぁと思うとダメで、ふきふきしてました 笑 その他なにかとあると便利でした。ささーっと拭けて。若干潔癖気味かもですが😅
    紙コップ → 来客用です!あとちょっと何かお湯にくぐらせたいなぁって時とかに使ってました。

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

たしかにそう考えると手を洗う機会多そうですね!育児も初心者なので全然思いつかなかったです😣
    うちの旦那も潔癖気味なのでウェットティッシュ役に立ちそうです!笑
    5日間とはいえ身内などお見舞いに来る方多そうですもんね!
    教えて頂きありがとうございます♪

• 12月22日
  • さ

あと、うちは病室にあったのですが、授乳クッションと円座クッションが必須です😁

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

円座クッションは準備しました!授乳クッションはもらえるみたいだったので用意してないですがやはりその二つは必須なんですね❣️

• 12月22日
  • さ

会陰切開したらないと座れません…笑
    授乳クッションも最初は授乳慣れないから疲れると思うのであるといいです😊
    出産頑張ってください!

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

怖いです、、、が皆さん通る道ですもんね😭頑張ります!コメントありがとうございました😌💓

• 12月22日
まい

・汗ふきシート(出産後、汗かいてるのにシャワー浴びれないから)
・ボディクリーム(乾燥しました)
・メディキュット(産後もしばらく足がむくみました)

・湿布(👈これ、すごく重宝しました!!産後は満身創痍で全身筋肉痛でした)

• み🐱

み🐱

出産、ものすごい汗かきそうですよね😱家に汗拭きシート余ってるので持っていきたいと思います!!
    やっぱ乾燥するんですね😢リップとセットでボディクリームも持っていきたいと思います♪
    湿布!全然頭になかったです!ぜひ参考にさせて頂きます💓💓

• 12月22日
ぺーすけ

妊娠中使ってた抱き付き枕?は良かったですね🌟あと産後は産院で貸してもらえると思いますが、ドーナッツクッション無しではしばらく座れなかったです。

• み🐱

み🐱

そうなんですね!今抱き枕使ってないです😣😣
    参院でドーナツクッション貸してくれるんですか?会陰切開と産後の痛みがずっと前から怖くて、ドーナツクッションは早々に買ったので持って行こうと思ってました😆❣️

• 12月22日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

会陰切開したら間違いなく必要になるかと思います!私が出産した産院では貸してくれました!!

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

そうですよね😣陣痛より会陰切開にビビってます、、、笑
    貸してくれるんですね!貸してくれたらお家で使いたいと思います😆

• 12月22日
ぷりぷり

入院リストに何が書かれているか分かりませんが。。。

★延長コード→産後2日くらいは思うように体が動かないので、スマホの充電などのために(ベッドのコンセントからだとコードがギリギリの長さでした)。
★メモ帳・筆記具→育児ノートの走り書きとして。家族への伝達事項をメモしたり(産後はほんとに記憶力が低下して、メモしないと思い出せませんでした)。
★カイロ→私は暑がりでしたが、お部屋によっては窓から冷気がくるので。
★サブバッグ→シャワーに行くときや、ミルク教室(メーカーからの説明があれば)に行くときなど、荷物を小分けにできると便利です。
★S字フック→収納は限られるので、バッグなどをかけるのに活躍するはずです。ベッド枠にもひっかければ便利だと思います。
★ビニール袋→ゴミ袋用に。S字フックにかけたりして使いました。毎日ゴミを回収してくれるので、さっと渡せるように多目に持っていきました。
★ドライヤー→貸し出しがあるかもしれないですが、私は自分のが良かったので(貸し出しはシャワー室でしか使えませんでした)。
★マスク→感染予防というより、私は乾燥予防で毎晩つけてます。部屋の中は乾燥したり、免疫も下がっているのでW効果です。
★ウエットティッシュ→なにかと使えます。きっと育児に慣れだしたらおしり拭きが代用されます(どっちが安くつくのかな~笑)

ざっと思い付くのはこれくらい。パソコンを開けば、リストが出てくるのですが(笑)
残りわずかなマタニティライフ、楽しんでくださいね~!

• み🐱

み🐱

ご丁寧にありがとうございます😭
    どれも入院リストには書いてないものばかりでとても参考になります!!どれも思いつかないものばかりでした😣もう入院準備しなきゃなーと思っていたのでコメント参考にさせて頂きながら準備したいと思います!!!

• 12月22日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

あ、お役に立てたかな?でも備えすぎると私みたいに大荷物になっちゃいますよ(笑)
    毎日家族の方がいらっしゃるなら、アレ持ってきて~と頼めますが1週間くらいで退院ですしね。

ボストンバッグやスーツケースに準備されると思いますが、粗方使うものを分けておいた方が楽ですよ。
    たとえば、すぐ使いそうなものと、落ち着いたら使いそうなものとか、シャワーセットはタオルや下着もまとめて袋詰めしたり。
    私は出血が多かったので、2~3日は本当に死にそうでした。バッグから荷物を取り出すのでさえしんどかったです。

寒さが厳しい時期だと思うので、防寒もしっかりしてくださいね~。病院とはいえ冷気で寒いこともあります。
    あとは、授乳クッションなど購入していれば早速練習になるので入院中から使ったほうが良いです。
    それでは、安産祈願(’-’*)♪

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

とても参考になりました😣🙏❣️

家も近くてきっと毎日来てくれるのでその都度頼むのもいいかなー!と思ってます♪

そうですね!使うものごとに分けておきたいと思います♪2.3日もつらいんですね😣😣私も覚悟しておきます😣

ありがとうございます!

• 12月22日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

それなら安心ですね!洗濯もまめに持ち帰りしてくれそうなら有難いですね。

あとは退院してからのお部屋を整えとくと良いです!家族の方がいればお願いできるでしょうけど、少しでも効率的に生活できた方がゆっくりできる時間も生まれますし。

まぁみんなが出血多目ではないと思いますけどね。人が人を産みますからそれなりに体はダメージがあります(笑)
    今のうちにやりたいことやっておいてくださいね~!産後は自分のことなんてできませんよ~(笑)

• 12月22日
  • み🐱

み🐱

まだ買い揃えたものを整理してないのでやらないと😣
    生まれてからあれやっておけばよかった〜など思うことがたくさんありそうです😆(笑)

• 12月22日