※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたろす♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方や子供の食べ方について相談です。進みが遅いのでアドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
離乳食についてご質問がございます。

生後6ヶ月になる1週間前から離乳食を開始し、
1ヶ月28日として、ただ今、離乳食3ヶ月と1週目に入りました。

こちらで、ひよこクラブの付録に付いている
離乳食基本BOOKを元にメニューを考えています。

また、通常は5ヶ月ごっくん期から離乳食なので
私は約1ヶ月遅れなので、3ヶ月目にして、
やっとごっくん期に突入しようとしています。

今まで、ひよこクラブの通りやっていたこともあり
そのままの素材を与えていました。
内容は写真の通りです。
しかし、他のママさんをみると
トマトとうどんのとろとろ煮とか
凄いアレンジして作っているのを拝見して
ダメだったのかな?と落ち込んでいます。
3ヶ月2周目から素材の味ではなく、
色々混ぜてアレンジしようとしてますが、
遅かったですかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)


また、子供が全く食べないこともあり、
通常よりより進みが遅いのも確かです。
おかゆも小さじ5杯、野菜も4杯
ですが、残すことの方が多いです。
どうしたらいいのでしょうか?

是非アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

ちーたろす♡

こちらは2ヶ月目です。

ちーたろす♡

こちらは3ヶ月目です。

ちーたろす♡

一部訂正がありました。申し訳ございません。
正しくは、
私は約1ヶ月遅れなので、
3ヶ月目にして、やっと、モグモグ期に突入しようとしてます。

ザト

すごくしっかり与えられているので、全く問題ないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
これから色々工夫されるようですし、お子さんが食べてくれるものが増えると良いですね(。>∀<。)

  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    コメントありがとうございます♩¨̮⑅*
    大丈夫ですかね?(_ _。)
    そう言って頂いて、自信がつきました💦ありがとうございます✨
    子供が好むような食事を出せれるように頑張りたいと思います💕
    優しくアドバイスしていただき、
    ありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)✨

    • 12月22日
カズキ

すごい細かく考えていて、すごいですね(≧▽≦)
お子さま愛されてるー!

私はもっと適当だったので、適切なアドバイスにはならないですが。

アレンジとか味を付けてみたら、吐き出されることが多くて、ずいぶん長く“素材の味”でした。

ベビーフードも月齢に合わせて買ってあげていましたが、味が濃かったようで、味を好むようになったのは1歳半も過ぎた頃です。

アレンジレシピとかもやったことありますが、全滅でした。味付けとか固さとかダメだったみたいです。

個人の好みがあるので、量も味付けも固さも、子供の好みを手探りしていた感じです(いまも)。

ちなみに。私は残されても気にならない性格なので、あれこれ品数を用意して、好みをさぐりました。たくさん捨てましたけど(笑)

  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    こんにちは。
    コメントありがとうます!!

    そう言って頂けると嬉しいです。
    皆さん色んな素材を織り交ぜなかまら作っているのを見て…ちーん(꒦ິ⌑꒦ີ)ってなりました。(笑)

    沢山工夫されていたんですね!
    尊敬します◊*゚
    ベビーフードは好む子が多いと聞きますが、やっぱり子供によって好みも違いますし、難しいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    やっばり、捨ててもいいという覚悟で色々試した方がいいんですね。私もその覚悟で沢山アレンジしたいと思います♡
    勉強になりました!!ありがとうございます。

    • 12月22日
あーちゃん

アレンジして食べてくれるのならばアレンジした方がいいと思います^_^
出汁や野菜スープで少し味付けしてみてはいかがでしょうか?
あとは離乳食を食べない日はつくらない方がいいと私の行った離乳食教室では言っていました^_^

  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    コメントありがとうます♩¨̮⑅*
    来週からアレンジしたメニューであげて見たいとおもいます♩¨̮⑅*
    具体的なアドバイスありがとうございます!!ベビーフードはよく食べるので、味付けを頑張ってみようと思います。

    そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございます。極力減らして行こうとは思いますが、皆さんは出掛けるときなどはどうしているんでしょうか???
    レンジがないようなところなど…
    またお返事頂けたら嬉しいです。

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ二回食で今は10時と18時にあげています。
    なのでその時間は家にいるようにしています^_^
    外出時間は短くなってしまいますが子供中心の生活にしています。
    どうしてもの時や三回食になったらベビーフード使うことになるのかなぁと思います^_^
    離乳食大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう^_^

    • 12月22日
  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    大変遅くなり申し訳ございません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    そうなんですね!!私も同じくらいの時間帯にあげていますが、子供中心の生活はすごいですね✨
    私も見習わなくてはいけません…😭

    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう🙏

    • 12月25日
みほ

全然遅くないですよー!
っていうか、完璧すぎて身震いしました(笑)
私も1人目のとき、手探りすぎてひよこクラブを参考にやってました😭
でも、思い通り食べてくれなかったり、せっかくつくったのに残されちゃったりしますよね😹

だから私はある程度食材食べられるようになったら、一食につき、タンパク質、炭水化物、野菜2、3種類を使うを基本に適当にアレンジして作ってました。出汁で煮てみたり。
それで、1週間でトータルでみて、タンパク質でも動物性、植物性がうまく取れてればオッケー👌みたいな感じでやってましたよ!
お互い頑張りましょうね💗

  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    ご返信が遅くなり大変申し訳ございません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡♡♡

    そう言って頂けて…なんだか少し自信が付きました(꒦ິ⌑꒦ີ)♡ありがとうございます!
    ひよこクラブを参考にするといいよ!とアドバイスを受け、ひよこクラブの献立表を参考にやっていますが、
    思うように食べてくれないことがほとんどで…規定量よりもだいぶ量は少ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)💧

    そうなんですね\( ˆ ˆ )/✨
    是非私も参考にさせて頂きます♡♡♡
    具体的に言ってもらえるとすごく助かります😭😭😭

    ありがとうございます♡♡
    はい!頑張りましょう\( ´ω` )/❤️

    • 12月25日