※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事や家事に追われ、無気力で罪悪感を感じている。旦那や職場は理解してくれるが、毎日つまらなくて憂鬱。外出も買い物も苦痛。アドバイスを求めています。

現在25wの初マタ&授かり婚です。
妊娠が発覚した9月からずっとバタバタしたまま
先月頭にやっと入籍・引っ越しをし慣れない家事にバタバタの中
仕事も時短勤務(10-17)ではございますが続けていたのですが
最近全てにおいてヤル気が出ず、今月は仕事をほとんどお休みしている状態です。
幸い職場の方も旦那も、私の体調を心配してくれて理解があり
休んでいることに対してとやかく言われることは無いのですが
自分自身、とりとめ体調が悪いわけでもどこが痛いわけでもないのに
毎日ただ無気力で、何もしたくなくて仕事を休んでしまっていることに罪悪感を抱いています。
休んだからといって毎日何かに打ち込んでるわけでもなく
夜になるまではひたすらゴロゴロして、旦那が帰る前にやっと家事に取り掛かり、しぶしぶ終わらせるという感じです。
今、本当に意味のない毎日を送っていると思います。

最近は体調も安定し(体調面でも腰の痛み等それなりの苦痛は感じていますが)、赤ちゃんの顔もエコーで見え始め、新婚生活も始まり
楽しくて幸せな日々を送るつもりが
毎日毎日つまらなくて仕方ありません。
また今日と同じ明日が始まるのかと憂鬱です。

じゃあ仕事にでも行ったり出かけたりリフレッシュすれば
と自分でも思うのですが、
外に出る気力も一つもなく、近くのスーパーまで買い物がやっとという状態です。

旦那にこの鬱のような気持ちを伝えても
私自身理由が不明確なのもあり
少し困ったような顔をされ、
無理しなくていいんだよ、家事は何でも手伝うよと励まされて終わってしまいます。
嬉しいことですが、そういう問題ではないと思ってしまいます。

話も気持ちもまとまっていませんが
この時期に同じような状態になっていた方いらっしゃいませんか。
その他、なんでも意見を頂けたら嬉しいです。

ただの怠け病なのか、、もはや鬱状態で
旦那にも職場にも罪悪感を非常に感じ、毎日自分自身のやるせなさに耐えられない気持ちです。

こんな私に何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

コメント

たぬちゃん

私も同じ週数の頃そうでしたし、今でもそんな感じです😅
最初は自己嫌悪になりましたが、もう今では開き直って産んだら忙しい生活が待ってるんだから今だけゴロゴロしよう!と思っちゃってます(*´︶`*)

• Sちゃん

Sちゃん

回答ありがとうございます。
    たしかに、産まれたらこんなこと言ってる場合じゃなくなりますもんね><
    自分が無気力なくせに、毎日同じことが繰り返されることに孤独を感じてしまいます^^;

• 12月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

分かります!分かります😭自分でゴロゴロ生活を選んでるのに孤独な気分になりますよね(;o;)本当些細な事ですが私は30分くらい歩いた所にあるスタバに行って1人でお茶して、帰りは疲れるので(笑)バスで帰ってくるとかして少しだけ外に出たりしてました😊もちろん家に着いたらゴロゴロしてます笑。でも晴れた日に少しだけでも外の風に当たるのが何だか気持ちよかったです(*´︶`*)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中そんな感じでした💦妊娠中って身体だるいですよね😂産まれてからは、夜も授乳や、育児と家事でゆっくりする時がなかなかないので、旦那様も会社も理解してくれているのなら、だらだらしてもいいと思います💓

• Sちゃん

Sちゃん

本当に理由なく怠くてイヤになります😥
    旦那と会社は、私が体調不良だと思って理解してくれているのですが
    実際体調不良とは言えない、怠い無気力なだけという感覚なので、より罪悪感を感じてしまいます😥

• 12月22日
あーちゃん

いろいろ気持ちの変化や環境の変化でバタバタしてた生活に少し落ち着きが出てきたからドバっと疲れが出てるのかも知れないですね😭
結婚が憧れたものと違ってたとかこんな流れのつもりじゃなかったとかいろいろあるかと思いますし💦

ただ職場にしても旦那さんにしても強く言わないからこそ甘えが出てきてるのかな?とも思います。
どこかでスイッチ切り替えないとこのまま臨月なって出産、育児と段々と流れが変わっていくことに対応しきれなくなると思います。
また体調が悪くないのであれば稼ぎに出て自分と子供の為に貯金しておくことオススメします・・・本気で飛ぶようにお金無くなります(私は仕事し続けてましたがもっと自分と息子のお金よけておけばよかったという後悔からです)

• Sちゃん

Sちゃん

本当におっしゃる通りで、やっと生活が落ち着いたという気の緩みと
    今の環境にズルズルと甘えてしまっている感覚です。
    きっと旦那も心の奥底ではそう感じていると思うんです😓
    やはり自分自身が切り替えようと思わないとこのままいってしまいますよね。。

• 12月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ただ甘えられるのも今だけだから甘えるのが駄目なことではないですよ(><)
    ですがやんやんさんの場合その生活続けると悪循環になっていきそうな気がするので変えていった方がいいと思います。
    私自身体重くてだるくて休んだ日には気分が下がりました。朝行こうとするとしんどく感じる日もありましたが、行くまでがしんどいだけで行ったら最後まで仕事出来ちゃうんですよね😅

• 12月22日
  • Sちゃん

Sちゃん

そうですよね。気持ちの面でも身体の面でも、確かに今のまま流されて行くと良くないと思っています。
    仕事は行くまでがしんどいですよね😓
    体調不良じゃないので、行けば行ったで最後まであっという間な感覚で勤務してるので、やはり朝、自分に負けずに家から出ようと思います。

• 12月22日

わたしも妊娠中はかなりダラダラしてました(笑)仕事は初期でやめました。旦那には、お腹痛いだの頭痛いだの、ちょっと仮病っぽく嘘ついて家事を怠ったこともあります😅

産んでからはそうもいかないです。子どもは可愛くて、今のところもう無理と思うほど大変な目には合ってませんが、1日でいいから妊娠中の生活に戻りたいなぁと思うことはあります🤣

• Sちゃん

Sちゃん

まさに今そんな感じで、職場にも休む理由は当てつけの体調不良ですし
    旦那にもただ怠いと言うわけにもいかず
    仮病?のような感覚で、やるせないです。

前向きに捉えれば、これが今しか味わえない幸せでもあるんですね。

• 12月22日
まこぷー

おはようございます☀️✨
これまでの経緯が私と同じ状況に近かったのでコメントさせてもらいました(^^)

10ヵ月って意外と長いですよね…。私も妊娠してすぐ仕事辞めてずっと家にいる生活です。いろんな日がいろんな気持ちがありますよね。夜中に旦那が寝た後に何度も辛くて泣いたこともありました。
カレンダーを見てはまだ〇日か…と憂鬱になったり妊娠したはいいけどその間は社会に貢献してないじゃん…って考え込んだりしていました。
家事も同じサイクルなので飽きてしまいますよね😭
男の人って意外と教えてあげないと知らないことがあるみたいでうちも旦那にいろいろ習得させてました!(笑)
家にいる妊婦さんはストレス溜まりやすいから解消した方が赤ちゃんにもいいんだって!とか(参考になるかは分からないですが…)
私もこれといって趣味も好きなこともなかったのでネットとかで(不器用ですが)調べて音楽聴きながら裁縫したり赤ちゃん用品見たりして気持ちを紛らわしてました💦
やんやんさんの気持ちほんとにすごーくよく分かります✨罪悪感や不安な気持ちが紛れるものがなにか見つかるといいな…と思います
残りの妊婦生活、やんやんさんにとって良い生活になりますように。長文失礼しました🙇‍♀️

• Sちゃん

Sちゃん

同じ気持ちだったと言って頂けるだけで、自分だけじゃないと安心できました。
    私も最近は、何がつらいのか、、すぐ涙が出てきます。
    今の自分の状況を受け入れた上で、今できる楽しいことを自分で見つけていけたらと思います。

• 12月22日
  • まこぷー

まこぷー

泣きたい時は思いっきり泣くことも大事です☺️
    今はできないかもしれないですが気持ちだけでも気楽にリラックスするだけでも少し違うと思いますよ!楽観的になりすぎて旦那にもうちょっと真面目に考えてよ!ってつっこまれます(笑)そのくらいの気持ちでいいと思いますよ😆

• 12月22日
さーさん

妊娠中、無気力になりますよ!
1人目の時も、2人目の今も、どうしようもなく無気力になる時がありました。

家事も何もしたくない、動きたくない、そんな日々がありました。
妊娠中特有の症状かな?と思っています😊

掃除機をかける、皿を洗う事すら億劫になって、旦那からはダラダラして、と思われていたと思います😅

でもどーーしようもなく何もしたくない時がありました。

赤ちゃんが、今はゆっくりしようと言っているのかも😊

• Sちゃん

Sちゃん

経験者様の言葉はとても嬉しいですし、そういうことが他にもあるんだと安心しました。

私も今旦那には内心そう思われてると思います😭それが解るだけに嫌です。

赤ちゃん(身体)が休めと言っているんだと思えば少し気が楽になりますね。
    ありがとうございます。

• 12月22日
ままり

私も初マタ&授かり婚です。
少し前まで同じ様な状態でした。
朝、突然泣き出したり話せなくなったりなにもする気が起きなく家事なども旦那にお願いしてしまい仕事もお休みばかりで罪悪感にまみれてました。旦那は仕事の愚痴ばかりこぼすので夜はそれでイライラ。夜も眠れず自分なんてこの世に必要じゃないんじゃないか。なんて考える日もよくありました。ゲームしたり気が向けば家事をしたりなど少しずつやって(ほぼ布団の中ですが)今では落ち込む事はあまりないです!でも家事とかはまだあまりできてません。産まれたらもっと大変だから今はゆっくりする時期と割り切ってます!お互い頑張りましょう。

• Sちゃん

Sちゃん

すごく同じ気持ちです。
    旦那が仕事で遅く帰ってきたり、疲れたと話をされることも苛々してしまっています。
    出来ることをしっかりやって、休めるときに休もうと割り切ることが大事ですかね。
    あまり自分を責めすぎずに、お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

• 12月22日