※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。栄養を取らずおっぱいを欲しがり、作っては捨てる繰り返しで疲れています。味付けも変えてみたけど飽きるし、授乳回数を減らしたいけど難しいです。焦らずイライラしない方法はあるでしょうか。

離乳食に疲れて来ました💦生後10ヶ月になり栄養の7割くらい?を離乳食から取るようにと書いてあるのに全然食べずすぐおっぱいを欲しがります。作っては汚されて捨てての繰り返しに疲れました。味付けもいろいろ変えてますがすぐ飽きちゃうみたいです。そんなに美味しく無いのかなー。少しずつ授乳回数も減らしたいのになかなか減りません。イライラしないで焦らないでってよく言われますが無理じゃないですか?😭

コメント

♡♡♡ 🌹

私もその頃から
食べが悪くなったので
大人物もを取り分けにしたら食べました😃✌🏻

• ポッポ

ポッポ

返信ありがとうございます。大人もの取り分け試して見ます!

• 12月22日
さる

うちも全くおなじでしたー💦2歳までは食べない子いっぱいいると小児科で相談したときいわれました。
一歳二ヶ月で断乳したら三日目辺りから突然もりもり食べるようになりましたよ。授乳してるとどうしても食べないのは仕方ないのかな...と今になって思います!
私もずーーーーっとイライラしてました!相談する人も近くにいなかったので余計に...。毎食2さじくらいしかたべなくて捨てたり作り直してました💦それでも食べずにイライラ...栄養足りてないか心配(*´・ω・`)bですよね💦凄くお気持ちがわかります💦
今断乳したら大変だとおもうので一歳すぎるまではもう仕方ないと割りきったほうがいいかなと思います(^o^)
おっぱい飲んでても歩くようになると今より食べるようになると思います。

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇ちょっと気持ちが楽になりました💦なんだか背が低いのはカルシウムが足りないせい?とか色々怯えております💦離乳食は食べないのに埃は食べるのは一体なんなんでしょうね泣

• 12月22日
ばいみんまん

わかります😭
うちの子も離乳食よりおっぱい好きで困ってます😭💦
一歳から保育園に入れるので離乳食進めなきゃと思えば思うほど焦るし、せっかく作ったのにイヤイヤグズグズされて、もう!ってなっちゃいます😢
回答になってなくてすみません。。

• ポッポ

ポッポ

返信ありがとうございます🙇うちも保育園に入れるので焦ります💦なんで人間三回も食べるんだとか思ってます泣

• 12月22日
ゆん

私は作ったものを残されて嫌になったので、BFに頼っちゃってます!最初のうちはパウチの半分を温めて、半分は冷蔵(その日にあげるなら)か冷凍(翌日以降にあげる時)してました!もしもう少し食べるようなら分けておいた分を温めてあげてましたよ(^^)

でも3歳までおっぱいや牛乳だけで育ったってこも多くないみたいです!(子育て支援センター情報)しんどくなければおっぱいや一歳になったら牛乳だけでも飲んでくれたら一安心ですよね。

あとは、うちの子はお米あんまり食べない時期あってパンばっかり食べてました!フルーツなども嫌がってしまいますか??

きっと「食べなきゃダメ!」って思ってるからイライラしてしまうのではないのでしょうか?私は食べなくてもいっかーおっぱいあるし!って思ってたらイライラしませんでしたよー(^^)あとは哺乳瓶拒否じゃなければミルクに変えてみるとか!少しでもストレス軽減される方を選んだら楽になるかもしれません(^^)

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇義理の実家の人々にベビーフードに難色を示されてからなんだか嫌になってそんなにあげていませんでした💦でも食べないよりはいいですよね💦乳製品アレルギーがあってパン、ミルクはだめでした😱バナナはよく食べるので買って来ます🏃

• 12月22日
結優

うちも食べたり食べなかったりで、ここ数日ようやくベビーフードを食べてくれるようになりましたよ。

授乳回数なんて数えるのが嫌になるくらい飲みます(^.^;

栄養士さんに相談してたら、離乳食を嫌がったら一口でも辞めておっぱいあげてくださいって言われました。

でも、そんなことしてたら食べなくなると思って自分の精神的な限界まで毎日頑張ってからやめてます。

ベビーフードですら二口ほど食べて終わりって日が続きましたが、ここ最近はビッグサイズも完食してくれます(*^^*)

でも朝晩は麺類以外はベビーフード使ってないから数口で終わりって日ばかりですけど…。

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇一口でもやめたほうが良いんですね💦ベビーフードでもなんでもあげてみます!

• 12月22日
  • 結優

結優

友達とか少し上の子と食べると影響されるのか、たくさん食べてくれますよ(*^^*)

• 12月22日

わかります。うちの子は9か月で数さじしか食べない、いまだに10倍粥、すりつぶしたものしか食べれない。
イライラしないで焦らないで、無理です😭
離乳食、すんなり食べてくれる子が羨ましくてしょうがないです😭

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇ほんとに羨ましいです💦可愛い離乳食作る気も出るだろうなーと思います😱言い訳ですけど💦

• 12月22日
3人ママン

ベビーフードは食べないですか??
味ついてるものが好みの赤ちゃんはベビーフードなら食べるかもです😊
いまのベビーフードは良いものいっぱいありますし、何より、衛生的ですし、わたしは三食のうち、お昼ご飯はベビーフードに頼ってますよ😌
あと、とってもぐずるときは、おっぱいちょっと飲ませてからなら食べる時もありました🙆🏻そしたら満足したのか、食べてくれるようになりましたよ🎶
うちは授乳回数や感覚まったく気にせずあげてます😳

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇ベビーフードよく食べるのがいくつかあるので1食はそれに頼っちゃおうかな、、と思いました💦

• 12月22日
みな

うちも全然食べなくてイライラしちゃってますー( ;∀;)遊ばれては片付けの繰り返しでなかなか気持ち的にやっていられませんよね。

断乳すれば食べるかもと悩みましたがただでさえチビなのにそれにかけてみることはできず。卒乳も自然になってゆるーく考えてしまい。アドバイスじゃなくてすみません

• ポッポ

ポッポ

同じような方がいらっしゃると励まされます😭保育園に入ったら強制的に断乳ですからそれまでゆるりとやります泣

• 12月22日

うちもあまり食べずおっぱいばかり。
バナナや焼き芋、納豆ご飯は好きなようなので食べるものを食べさせてます。
9ヶ月健診でも7割くらいは離乳食から…との話をされましたが全然摂れてません。幸い貧血ではぬかったのでおっぱいも飲めてるしいいかな~と考えてます。
私は作ったもの残されてもイライラしないタイプでむしろ残したの食べれるーやったー!と喜んで食べてます(こんな母親ですみませんな感じです)。
いつか食べる日が来るだろうと思いながら楽しくご飯タイムしてますよ😊

• ポッポ

ポッポ

返信ありがとうございます🙇手に握ってネチネチした感じのものが残るので食べる気にはなれないです笑前向きですごいです!!

• 12月22日

退会ユーザー

あははは!確かに😂テーブルに叩きつけられぐっちゃぐちゃになったご飯等は頂きませんが。あ、でも手に握ってるのは食べちゃいます😂
    イライラしたらBFに頼って全然いいと思いますよ!

• 12月22日
まめ

毎日お疲れ様です!
頑張って作れば作るほど、食べてくれないですよね💦

お子さんの横で、パパママが美味しそうにごはんを毎食食べてみてもだめですか?
「あー、美味しいなぁ♪
もぐもぐ楽しいなあ♪
こんなにおいしいのに、いらないのかなぁ♪」
と、みせびらかして、食事に興味ありそうになってから離乳食再開させるとか。
保育園入ってからでも、他の子が食べてたらつられて食べるようになると思いますよ😊
外でバナナやBFを食べてみる、とか環境変えてみるのも手かもしれません。

• ポッポ

ポッポ

夕飯は一緒に食べるのですが眠くなっているのかなかなかご機嫌では食べてくれません💦児童館等でもお昼食べられるみたいなのでトライしてみます!ありがとうございました🙇

• 12月22日
のしん

すごくわかります!
私も最近離乳食本当にイライラしてます、、。
うちの娘も離乳食なかなか食べてくれないときもあり、、
お皿ごとひっくり返されるときも。゚(゚´ω`゚)゚。
なぜか実家でじじばばが一緒の時はぱくぱく食べてくれます( ˙-˙ )
2人きりだと私が食べさせるのに必死で怖くなってしまってるのか、わいわい食べるのが好きなのかわかりませんが、環境を変えたら食べてくれるかもしれません👶

• ポッポ

ポッポ

うちもお皿ひっくり返されますー💦土日で旦那にもあげてもらいつつ少し改善すると良いです💦コメントありがとうございます🙇

• 12月23日