※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

出産後の体調不良や乳首の問題で母乳育児が難しい状況。ミルク中心の育児から母乳に移行したいが困難。体験談やアドバイスを求めています。

11月の終わりに出産して生後3週間になる娘がいます。できれば母乳で育てたいのですが、すでにミルク育児になりつつあります(。´Д⊂)
黄疸の検査で引っ掛かり、入院中も2日ほど光線治療で保育器に入っていました。そのためなかなか母乳の練習ができませんでした。また同室のときも黄疸の影響もあって体力が低下してたり、吸う力が弱いと言うのもあったようです。

また私自身、乳首がそれぞれ陥没乳頭、扁平乳頭と吸いにくい、入院中は出産で出血量が多めで貧血、自宅近くの病院で出産後に里帰り予定が娘の通院があったので一週間里帰り遅れ、出産後一週間は自宅だったので主人や同居の義父の家事はしなかったものの自分の食事や家事をしつつの慣れない育児で回復どころか疲れの悪化の日々を送りました。

入院中は搾乳で初めは両胸10ml、退院直後で両胸20ml はかろうじて出ていました。しかし、退院後の自宅では余裕が泣くマッサージも搾乳もできず。今は里帰りしているものの、また出なくなってしまい強く絞りかろうじて滲む程度。

何とかマッサージしたり、母乳を吸わせてはみるものの、片方は出てる状態を保てず、片方はマッサージ次第で出るもののすぐにまた中に入ってしまうという吸いにくい状態。ミルク中心になっているのですぐ出てきて量も多い吸いやすい乳首に慣れてしまったようで口に入れてはくれるもののなかなか吸ってくれません。

泣いても吸わせる練習をするべきなのはわかっているのですが、可哀想で早々に諦めたり初めからミルクをあげてしまいます。せめて吸いやすいというか常に出ているような乳首であれば頑張って吸わせるもののそうではない負い目がありなかなか難しいです。

娘は初めは吸う力も弱そうでしたが、今は強くなっているようですし、ムラはあるもののミルクは80-100mlを飲んでいます。

このような状態から何とか母乳かせめて混合にもっていくことはできないでしょうか?
ミルクから母乳に持っていくことができた人の体験談や
同じく陥没乳頭や扁平乳頭で悩んでたけど母乳があげられた人の体験談を聞きたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ズボラ

わたしととても似ていたのでコメントさせていただきます!

娘も黄疸で2日間光線治療で、私も貧血がひどく毎日注射、それに乳首が短く吸いづらいと、、😂😂

初めての育児で泣かれるのが怖くて、退院後もすぐミルクを上げてしまうことが多かったです。
胸もふにゃふにゃになってしまいました。

でも育児に少し慣れてきて、ちょうど3週間くらいのときからミルクの前に吸わせたり、泣きやまないときにおしゃぶり変わりになるかなーなんて吸わせたりしてたら、乳首も伸びてきて(笑)自然と胸もまた張ってくるようになりました!

搾乳しても両方で30とかでしたが、明日で産後2ヶ月になりますがようやく両方で60〜80くらいになり、母乳とミルク半々でいけるようになりました!

やっぱり吸わせることで出るようになるというのは本当なんだなと思いました😂

ゆい

まずはお疲れさまです!
産後、お体はいかがですか?
疲れが出る時期だと思いますので、ゆっくり休んで、いっぱいご飯食べてくださいね!

私も吸いにくいおっぱいだったので、最初は乳頭保護器を使用してました!
二週間ほど使うと乳首も伸びて柔らかくなり、直接でも吸ってくれるようになりました( ´∀`)

近くの役所で、助産師さんに相談したり、母乳ケアをしてくれるところを探してみるのも良いかもしれません!
おっぱいのマッサージの仕方を教えてくれますよ!!

❤︎めめ❤︎

お疲れ様です!
慣れない育児でいっぱいいっぱいになりますよね(>_<)私も完ミにすればこんな悩みないのにってよく思ってました!
私も同じ悩みを持っていて、ここでよく調べていました!

私も出産後すぐ娘はNICUに2週間入っていて、練習が出来ず、ミルクの飲みも悪かったため飲んでくれるならミルクでもなんでもいいと思ってました!
退院後よく飲んでくれるようになり、母乳育児にしたいと思ったのですが、全く吸えなかったです!
おっぱい外来などに通い、体重が増えてくれば吸う力もついてくるし、吸われれば乳首も出てくるからと言われ、泣かれながら毎日練習しています!
今もどのくらい飲んでいるかわからないので、吸わせた後80ミルクを足しているのですが、混合にも出来ているかわからないですが、乳首が切れるほど吸えるようにはなってきました!
解決策ではなくてすみません!
育児には悩みが絶えませんが、同じ方がいると思い、頑張られてると救われます(^ ^)