※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

保育園に入れず、働きたい。認可外から転園も検討中。求職中でも保育園入所可能?

1歳1ヶ月の女の子がいます。
4月から保育園に入れたくて、申請していたんですが、私が求職中という事ともあり、先日申請見送りの通知が来たのですが、生活的にも厳しい面があるので、保育園に入れて働きに出たいのですがどうしたらいいですか?
三重県亀山市在住です。旦那の転勤で引っ越してきたので、家族に頼るにも遠方なので頼れません。また、認可外に入れてから認可保育園に転園させようか思い、調べたのんですが、亀山市に認可外の保育園はなく、どうしたらいいものかわからず悩んでます。
求職中でも保育園に入れられた方ていますか?

コメント

じゅり❣️

はじめまして!
わたしは四日市市在住ですが同じく生活が厳しい、保育園も激戦区だったので今は諦めて託児所付きの求人を探して今フルタイムでお仕事してます!
マザーズ求人とかを見れば託児所つきもいくつかあると思うので是非見てみてください😊

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    どこもなかなか保育園入れないんですね!
    マザーズ求人探してみます。

• 12月21日
❀megumi❀

こんにちは!
同じく亀山市です😊
私も去年、今年度の入所申し込みで落ちてしまいました😭
亀山の認可外もいっぱいだと聞いたので、私は鈴鹿の認可外に預けています。
平田町にあるすくすくランドと言うところです。
私は半日保育の月曜~金曜まで1日6時間で27000円のコースで預けていますよ☺️

• ふー

ふー

亀山は田舎の方だから大丈夫と強気でいたら、ことごとくダメでビックリしてます(><)
    すくすくランドも視野に入れて、今旦那と相談中です。

• 12月22日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

亀山市意外と厳しいですよ😭
    3歳からならすんなり入れれるけど、それより下の年齢になると厳しいと言われました😞
    無事に預ける所が見つかればいいですね☺️

• 12月22日
  • ふー

ふー

❀megumi❀
    そうですよね(><)
    3歳まで待つのもしんどいですよね。
    ちなみにすくすくランドはどんな感じですか?

• 12月22日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

公立の保育園などとは違って、ワンフロアでバラバラの年齢の子達が一緒に過ごします!
    小規模保育なので先生は多くて3人です。
    ほぼ毎日天気がいい日は公園に遊びに行ったり、毎月体操教室や英語教室があります😊
    また季節ごとに父の日母の日の制作物を作ったり敬老の日は手紙を送ったり、夏はプールをしたり秋は芋堀に焼き芋、親子遠足で鈴鹿サーキットに行ったり、今月はクリスマス会をするそうです☺️
    給食などは基本的にないので、お弁当持参で、一応お弁当の注文も出来ますが大きい子向けかな?て感じです。
    先生達みんな気さくでいい人ばかりで、うちの子は楽しく通ってますよ😊

• 12月22日
  • ふー

ふー

色んな行事があるんですね。
    なんだか楽しそうです!

• 12月22日
yu-ki+

九州ですが待機児童が多い地域なので求職ではまず入れません💦
うちの市はフルタイムでも落とされる場合もあると聞いてます…
なので認可に入れるまで一時保育を定期契約して、そこで上限まで働き認可に入れたら勤務時間や日数を増やす方が多いです。
わたしもそうしたいのですがそのような状況ですので、一時保育も定期契約出来ず順番待ちになっています…😔

なみかん☆

初めまして😊
愛媛県松山市出身の33歳です✨

私も全く同じ状況です💦
1歳8ヵ月の子供を4月から亀山の保育園に入園させたくて、申請していたんですが、保留になりました💦💦
求職中は難しいみたいですねー😱

隣の鈴鹿市には認可外の保育園がいくつかあります。
私も見学に行く予定です🙂⭐️
料金は1ヵ月3~4万円で少し高いですが、仕事をしていないと待機児童館にも入れないので
①無認可保育園に入れる
②就職をする
③仕事をしていても、おそらく年度途中の入園は亀山はほぼ無理なので、待機児童館ばんびを申請
④待機児童館にて空きを待つ

↑これを狙っています😅

託児所ありの求人は亀山では介護職ばかりで、あまりないです💦
鈴鹿も同じです💦💦
四日市や津あたりなら、あるかもしれません😩

• ふー

ふー

同じ四国出身です☆*。

そうですよね(><)
    無認可とかだったらやっぱり鈴鹿とかになりますよね
    認可保育園に入れるには働いてないと難しいですよね

• 12月21日
くま子

ヤクルトはどうですか?
四日市市ですが、ヤクルトさんで託児所に入れて働いてるお母さん見かけます。
あと、うちの職場は病院と施設ですが託児所あります。介護職なら託児所付きで働けますよ。

ぷーたん

亀山市は結構激戦区ですよね💦フルタイム(120時間以上/月)で働いている場合は待機児童館という所に入れることが出来るのですが、求職中となると難しいですね…。私が市の担当の方に聞いたときはやはり鈴鹿の認可外しか…と言われました。亀山には認可外がないので…。2歳児までは厳しいみたいですね。