※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が熱で悩んでいます。座薬を使うべきか迷っており、小児科に相談できず困っています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘に座薬を使うか迷っています🙇‍♀️💦

火曜日から咳、鼻水が出始めて昨日は38度の発熱があったのでかかりつけの小児科に受診しました。
咳、鼻水の飲み薬と38.5以上出たらと座薬を処方されました。

今日の昼間は37.5〜38.0の間を行ったり来たりしていたのですが、手足が冷たかったのでまだ熱が上がりきってないのだなとは思っていました。

そして今熱をはかってみたところ38.7あり、座薬を入れた方がいいのか熱が上がりきるまで待った方がいいのか悩んでいます😭💦

木曜日なので小児科は午前中で終わってしまい病院に聞くことができません😫

誰かわかる方がいましたらアドバイスお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

あんぱん

熱は高くても、ぐったりしたりぐずったりしなければ無理に熱は下げない方がいいですよ!
菌と闘うために熱をあげているので、40度でも元気なら解熱剤は使わない方がいいとお医者さんに言われました(^ ^)
水分たくさんとらせてあげて下さい💪

• ねお

ねお

返信ありがとうございます🙇‍♀️❗️

いつもより昼寝が多かったりたまにグズったりはしますが、そこまで機嫌が悪いことはないです😫❗️

おっぱいはいつも通り飲むのですが、普段から白湯や麦茶は飲まないのでおっぱいだけで水分補給できているか不安です…

座薬を入れるのはやめてもう少し様子を見ようと思います。
    とても早い返信ありがとうございます、安心しました。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日
  • あんぱん

あんぱん

おっぱいだけでも全然大丈夫ですよ🙆
    早くよくなりますように(^ ^)

• 12月21日
  • ねお

ねお

今39.1まで上がってきましたが、寝始めました…
    不安ですがしっかり様子を見ていようと思います😭💦

ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 12月21日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ご機嫌はどうですか?
ご機嫌が良かったり、寝れていれば使う必要はないと、以前救急に電話したとき言われました💡

• ねお

ねお

普段より昼寝の回数が多かったりたまにグズったりはしますが、そこまで機嫌が悪いことはないです🙆❗️

もう少し様子を見ようと思います、とても早い返信ありがとうございます、安心しました。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日

水分が取れて、ぐったりしてなければ解熱剤は使わない方がいいですよ!
ちなみにうちの子は9.5こえると機嫌が悪くなるので使うようにしています!

• ねお

ねお

初めての発熱

• 12月21日
  • ねお

ねお

すいません、途中で投稿してしまいました🙇‍♀️💦

おっぱいは飲めているのですが、それ以外の水分補給はできていないです😭

座薬は使わず様子を見ようと思います、とても早い返信ありがとうございます!

• 12月21日
あゆ

最近突発で高熱出しましたが 私は入れませんでした
グズグズして 全然寝られない時は入れますが 母乳でもいいから少しでも水分補給してるなら入れなかったです。

尿はきちんと出てるなら母乳だけでとれてると思います。

• ねお

ねお

夜中だったり布団に横にすると苦しいのか起きてしまうのですが、抱っこしていると寝てくれます!
    今も熱が39.1まで上がってきたのですが、おっぱいを飲んで寝てしまいました…
    おしっこも出ていますので、注意して様子を見ていようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 12月21日