※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk9♡♡
お仕事

不妊治療中の面接で、治療の事は伝えるべきか、妊娠希望の質問にはどう答えるか教えてください。

不妊治療中のアルバイト/パート面接について皆さんの意見や経験を教えて下さい。

不妊治療中なんですが通院の妨げにならない時間帯でコンビニの求人が出てたので面接に行きます。
この際、面接で不妊治療の事は伝えるべきですか?
今後妊娠は希望されますか?みたいな質問をされた場合はどの様に答えるのが適切だと思いますか?

ご意見、お願い致します‼︎‼︎

コメント

しょたしょた

不妊治療は伝えません。伝えない代わりに突発で休まないように診察の時間のやりくりをします。
当時、接客業でしたが診察日とバイトが重なったら、早朝診や夜診などなんとかしました。

妊娠の可能性は女性ならあるからあたりまえなので、聞かれること自体は気にしません。
やはり聞かれましたし。

妊娠は希望しています。ただし授かり物なのでどうなるかわかりません。妊娠したときでも働ける限りは働いて迷惑をかけないようにします。

というようなことを答えましたよ。

今の私は二人目不妊治療を始めようとしているにも関わらず、働こうとしています。
お互い良い結果になったらいいですね。

• akk9♡♡

akk9♡♡

ありがとうございます‼︎‼︎
    めちゃめちゃ参考になりました‼︎‼︎
    やっぱり少しは働かないと余裕もてないですよねぇ..。
    はやり、先立つ物がないとですよ|д꒪ͧ)…

• 9月5日
きらりきらり

不妊治療以外に、例えば持病のことなど、面接で伝えるべきか、という議論はよくありますが、
業務に何か影響がでたり、配慮してもらう必要があれば伝える〜という考え方でよいのではないかと思います。

例えば、持病のために通院が必要で、月に1度午前中の休みまたは遅刻を許可してもらいたい、といったような場合です。
不妊治療に際して、通院の妨げにならないのであれば、言う必要はないかと思います。
なぜなら、休んだり辞めたりする可能性が見えることは、不利にはたらくことが多いと思うからです。

雇用側は、業務に関わらない質問はしてはいけないことになっているので、基本的には、妊娠の希望などは質問できないかと思います。
以前、採用の仕事をしていました。
面接で聞いてはいけないこと(法に触れること)は、結構あります。

とは言え、法をそこまで意識していない会社もしくは面接官の場合、質問されるかも…という可能性はあるので、心の準備はあってもよいかと思います。
業務に関係のない質問をするような会社で働きたくないと考えるのもひとつですし、
どうしても働きたいのでとりあえずは言わない〜のもよいかと思いますし、
正直に話して理解の得られる職場を探す〜というのもありだと思います。

通院の状況と、働きたい度合いと、ご自身のお気持ちで、整理してみたらいかがでしょうか♪
ご自身が一番すっきり、気持ちよく過ごせる結論がでるといいですね〜♪♪

• akk9♡♡

akk9♡♡

勉強になりました‼︎‼︎
    やっぱり不利になるのは嫌だけど後々、文句言われたりも嫌なんで、参考にさせてもらいます‼︎‼︎
    ありがとうございます(⁼̀꒳⁼́)✧

• 9月5日
minty☻⑅

以前、職場で
採用担当をしていたことがあります(*^_^*)

アルバイト、パートであれば治療中の旨、伝える必要はないかな?とは思います。
妊娠希望も、聞かれることがもしかしたらあると思いますが
『今はまだ考えてません』
で、嘘でも良いかと。

学歴詐称とかは流石にだめですが、全部包み隠さず正直に話をする必要はないと思います。
その職場の人が、不妊治療などに理解あるかは分かりませんから。
わざわざ採用しない、と言われる可能性を上げる必要はないと思いますよ〜〜(*^_^*)

• akk9♡♡

akk9♡♡

すいません。
    返信ではなく回答でお返信していました..。

もう一つ教えて頂きたいのですが、履歴書の過去の職歴でパートで勤めていた場合でも⚪️⚪️⚪️入社..都合により退社という書き方をしますか?

• 9月5日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

返信も拝見しました〜♡
    ありがとうございます♡

以前のパートさんでは保険加入されてましたか?(雇用保険、厚生年金、健康保険)特に加入されていなかった場合は、私は記載しなくて良いと思います(*^_^*)

似た業種など今回の就職の際に、
    経験してます!というアピールができる勤務履歴であれば、記載したほうが良いと思います♪

• 9月5日
  • akk9♡♡

akk9♡♡

成る程‼︎‼︎‼︎
    コンビニ面接なので接客業は書く事にします‼︎‼︎
    本当に助かりました|•ૅω•́)ᵎᵎᵎ

• 9月5日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

コンビニでしたら、余り難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    個人で経営されている所が多いですから…と言ったら怒られてしまいますかね…>_<…

面接頑張ってきてください♡♡
    応援してます♡♡

• 9月5日
  • akk9♡♡

akk9♡♡

ありがとうございます(⁼̀꒳⁼́)✧

• 9月5日
akk9♡♡

そうなんですね‼︎‼︎
今は考えていません..でも有りですよね|•ૅω•́)ᵎᵎᵎ
女性なら誰だって妊娠の可能性は有る事ですもんね‼︎‼︎