※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー꒰•‧̫•ू꒱
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。育休中で、復職後3ヶ月だけ働く予定。時短勤務で金額は減りますか?

育児休業給付金について教えてください。
今育休中で、4月の終わりに復職予定です。
子供は5月で2歳です。
今妊娠中で、出産予定が8月か9月だとしたら、4月に復職して7月ぐらいまでの3ヶ月のみの復職になります。
この場合育児休業給付金は、もらえると思いますが、時短勤務したりしてると金額が減りますかね?
文書変で申し訳ないです…

コメント

どれみちゃん♪

3ヶ月のみの復職、その後産休、育休〜になりますよね。
産休まではお給料もらえて、育休にはいったら給付金発生します。
私のところがそうなので例外の会社ももしかしたらあるのかもしれませんが…
そして給付金は月給を基に計算されるので、もし時短勤務でしたらその月給の計算になります。、

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

3ヶ月働くとその月給と言うことは、今もらってる給付金より減るってことですよね?

• 12月21日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

第一子出産前はフルで、次の復帰がフルよりお給料が低ければ下がると思いますよ!

• 12月21日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

そうですよね😅
    いくら減るのか不安ですが、貰えるのはもらえそうですよね💡

• 12月21日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

復帰して半年くらいで妊娠した人いましたが給付金はありましたので、ゼロにはならないかと😂

• 12月21日
れい&りゅうママ

確か1年働いていないとダメだったと思います😣

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

4年前まで働いていれば大丈夫じゃないでふかね?

• 12月21日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私はそう聞いて8ヶ月の時に復帰して1年働いて産休に入りました💦

もしもらえるとしても67%でなく14%とかになるかもしれないです😣

• 12月21日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

そうなんですか❓
    よく分からない制度ですよね😭

• 12月21日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

よくわからないですよね😣

なんで67%という中途半端な数字なのかもわからなくて😅

友達は2歳まで育休でしたがもうお金ももらえてなくて2人目どうするかってなりとりあえず復帰するということで無認可に入れて9月から復帰しています💦

• 12月21日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

貰えるって方もいるし、貰えないって方もいて、よく分からなくなってきました😅

• 12月21日
めめ

二人目も給付金もらえますよ。
額は、直近六ヶ月の平均なので、時短3ヶ月と一人目の育休前3ヶ月の平均になります。

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

そうなんですね‼️
    少し減る感じですね✨

• 12月21日