※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

出産祝いを3万円もらい、母が2万円返そうと言う。お金を返すのはおかしいと思うが、母との関係が悪くなる。どうしたらいいか困っている。

いただいたお祝いについて。

カテ違いかもしれません。すいませんm(._.)m

母のいとこから出産祝いをいただきました。
わたしの住む地域だと相場は1万円ですが、3万円いただきました。
母が受け取り持ってきてくれたので、わたしもその場で開けてしまい、金額に驚き、母に話してしまいました。

すると今日母から連絡があり、3万円は多すぎるから2万円返そうと思う。とのこと。

母のいとこは、家族トラブルがあってから親戚たちとお祝い等のやりとりを一方的にやめてしまったそうです。
それでも母はいとこ家族に何かあればお祝い等包んでいたそうです。
そんないきさつもあり、今までスルーしてきた分も合わせて、通常より多い金額を包んできたのかな?とも思うのですが、、、
お祝いでいただいたお金を返すなんて聞いたことがなく、母のいとこにも違和感はありますが、母の考えもおかしいと思います。

母に返すのはおかしいと伝えるも、機嫌を損ねてしまいました。
このまま受け取ってしまうと、今後も3万円基準のやりとりをしないといけない!の一点張りです。
でも、わたし宛に届いた出産祝いを、母が返すっておかしいですよね?
もちろんわたしも、お金が欲しくて返したくない!という訳ではありません。
こんなこと周りに相談できなく困ってます。
助言いただけるとありがたいです(ToT)

コメント

hana

頂いたものを返すのはマナーとして良くないと思います(>_<)
その分きちんと半返しすれば問題ないと思うのですが…。それではお母様は納得されないのでしょうか?

まろん

返すのは、せっかくお祝いの気持ちでいただいたものを突き返すようですね💦私だったら、半返しで内祝い送ってお礼の電話も入れます。それで充分ではないでしょうか?
今後のことを心配されているようですが、今までもお母様はお祝いをされていたとのこと。今までの基準でお祝いを続ければいいと思います。相手も今までの基準を知っていて三万包んでくれたのですから、特に次回からの増額は期待していないと思いますよ!

リラックマーくん

実母さんのいとこさんがtamaさんにと下さったなら実母さんが返すとか決める筋合いなんてないと思います☺

ゆあかりまま

もらったお金を返すのは非常識な人だと思われてしまいます。
なので内祝で気持ちを込めて2万円分くらいの返しをするからとお母さんに言ってみてはどうですかね?

ひよ

いやいや!お祝いを突き返すのはどう考えてもおかしいです💦内祝いを豪華目に返すだけでいいと思います!

みん

お金ではなく、内祝いとしてしっかりお返しすれば問題ないと思いますよ♡
現金はちょっと常識外れですね💦

(*・ω・*)ふっか

たぶん皆さんの回答が正解だと思いますが…

私の祖父は、親戚から受け取ったお祝いを返しに行きました😅💦
レアケースですね(笑)

親戚は親戚ですが、顔も分からない遠い親戚だったのと、やはりお祝いのやり取りを今までしてこなかったのに急にはもらえないってことでお返しに行ったみたいです。

あまり遠い親戚から貰ってしまって私も困ってしまったので
ある意味ホッとはしましたが、、、

返されたらあまりいい気はしない方もいるかもしれないですね😅

お母様といとこの付き合いにもよりますが、tamaさんが入られないでお母様におまかせした方がいいと思いますよ
親族間の取り決めって案外ありますし
その場合マナーは考えなくてもいいと思います
うちも私から出す祝儀不祝儀も親族間で統一されてるんですよね
私が出すのにやり取りは親世代です

お母様のおっしゃる通り基準が出来てしまうし甘えてもいいと思います
一般常識だとおかしい事ですが今回のは少し複雑ですので

それでもマナーなど一般常識が気になるのであれば半返しプラスアルファにして
商品券でお返しすればいいと思います
商品券とお米ギフトなどにすれば気持ちも伝わると思います

tama

まとめてのコメントで申し訳ありませんm(._.)m

信頼のおける近しい親戚のおばさんに相談し、母といとこの日頃の関係性であれば、正直に打ち明けて2万円返してもいいと思うということで、母から返してきました。
相手方も母の想いを聞いて受け取ってくれたそうです。

わたしとしてはまだ絶対的な納得ができたわけではありませんが(笑)、とりあえずひと段落しました。
みなさんのコメントを読んで、わたしも色々考えることができました。
貴重なご意見ありがとうございました!