※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が笑わない、しかめっ面で無反応。接し方が悪いのか不安。同じ経験の方、成長後の様子を教えてください。

笑わない娘について質問した事があるんですが、それ以外にも気になって質問させて貰います。変な質問ですいません💦

2ヶ月半の娘は、2ヶ月ごろ私の顔を見てニコッとしてうー、くーとおしゃべりしてくれてましたが、今はしてくれません。
とてもおとなしく、私が視界からいなくなっても、同じ部屋からいなくなっても絶対泣かない、つねにしかめっ面で、抱っこしててもしかめっ面、あやしても笑わない(本当に時々、ニコッとはします)、ご機嫌が良い時がなさそう(いつもしかめっ面なので)、手足はよくバタバタする、指しゃぶりばかりする、たまにじっとこちらを見ているので、構ってほしいのかとこちょこちょなどしても反応なし(むしろしかめっ面)、目も合いづらい、おしゃべりもしない

などなどとてもおとなしかったり、無反応なのです。
最近は私が抱っこする時に泣きだしてしまうこともあります。ゆらゆらしてたら泣き止むのですが。。

同じような赤ちゃんいらっしゃいませんか?

私の接し方が悪いのかと思ってしまって…
抱っこの仕方が嫌だったとか、前まではおとなしかったのであまり抱っこしてなかったので、今は積極的に抱っこしたり話しかけたりこちょこちょしたりしてあやしてるんですが、今はなるべくひとりでいたいのに構いすぎたり邪魔したりしてるのかな?と思ったり、毎日同じような歌を歌ったり言葉かけをしてるので飽きたのか?など。

もちろん個人差はあると思いますし、この月齢じゃ笑わない赤ちゃんがいると言って頂けたりもしたのですが、笑わない以外のところも不安で…。
まだまだ月齢的にそんなもんでしょうか?
また、以前は笑ってくれてたのにそれが無くなったのも気になります。
毎日これでいいのか気にしながら接してるので、こんな風に不安に思う気持ちがうつってるのか…。

同じように笑わない、しかめっ面、泣かない、無反応なお子さんがいらっしゃったら教えていただきたいです。
その後成長してどうなった、なども教えていただけると有難いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身のことですが、5ヶ月まで笑わなかったそうです😂
今ではお喋りだし、人見知りもしないし、喜怒哀楽めちゃめちゃあるし、そんなに笑わなかったなんて自分でもビックリです!
まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️❤️

• ゆー

ゆー

マメゾウさん自身が笑わないお子さんだったんですね😳!でも今は普通にというか、2児のお母さんされてるんですね✨
    まだまだ2ヶ月半だし、先は長いですよね!あまり心配しすぎないようにしたいと思います☺️

• 12月21日
Nine

2ヶ月半の時ならそんなものかと思いますよ👀私がいなかったら泣いたりとか、あやしたら笑ったりとかがハッキリしてきたのは3ヶ月過ぎてからです(^^)昨日できなかったことが今日出来るようになることもあるし、赤ちゃんは機械じゃないので気分もあるし、、いなくなったら必ず泣くとか毎日おしゃべりするとかは決まってないですからね😓心配いらないと思いますよ⭐️

• ゆー

ゆー

3ヶ月過ぎてから色々ハッキリしてくるんですね💡他の方の書き込み見てると、ご機嫌で笑ったりいなくなったら泣くなど沢山書かれてたので心配で😓しかめっ面するのも気になるところで…💦でも今はそんなもんですかね??気長に待ちたいと思います!

• 12月21日
  • わくわくさん

わくわくさん

タマヒヨかなんかの付録で赤ちゃんから見たママの写真みたいなのがあって見ててビックリしたことがあったんですが。
    2ヶ月くらいだとお母さんの輪郭もわからないただボヤボヤ色が見えてるレベルだし、一歳くらいになっても視界ってちょっとぼやけてるみたいです。
    一歳半くらいで完全に視力がでるみたいで。

2ヶ月でお母さんの動作までわかって泣いたら逆に恐い気がします。
    お母さんとほかの人の区別がつきだすのも5ヶ月くらいからぽいし。
    うちの子はわりと自由を求めるタイプで赤ちゃん時期にあまり後追いされませんでしたが、今はママ ママと毎日うるさいですよ。😆笑
    首が座ったりする頃からどんどん人間味が出てきて1ヶ月ずつで全然赤ちゃんの感じも違うのでこれから一杯笑ったとこ見れると思いますよ😊

• 12月21日
  • ゆー

ゆー

2ヶ月では輪郭もわからないぐらいなんですか!そんなに見えてないんですね💡
    ママリの投稿で、子供の側にいないと泣き叫ばれるという方を見て、うちの子は大丈夫なのかと心配になってしまいました💦
    赤ちゃん時期に後追いなくても、やっぱりお母さんのことは好きなんですね✨まだまだ首も座らなさそうなので、これから成長してくれることを楽しみにしたいと思います😊

• 12月21日
わくわくさん

2歳児の一児の母です。
新生児微笑?だったかって小さい時は反射で笑ったように見えてるだけなんじゃなかったですかね。育児書にも載ってます。
二ヶ月くらいの時って視力0.01くらいしかなくてほとんど見えてないらしいので。赤とか黒とかの色だと少しわかりやすいらしいです。
うちの子も表情出てきたの3ヶ月か4ヶ月くらいからで、2ヶ月の時はどこみてるんだかわからなかったと思います。

• ゆー

ゆー

寝入る時などニコッと笑うのですが、2ヶ月ごろに起きてる時に顔を見て笑ってくれたのが笑わなくなって心配で💦視力もハッキリしてないし、まだまだこれから表情が出て来ますよね!あまり気に病まず待ってみたいと思います(^^)

• 12月21日
まーな

うちの子の事かと思い飛んできました!生後二ヶ月頃にゆーさんと全く同じことで悩み、悩みすぎて病み(笑)、ここでも他のサイトでも質問しまくってました!ぶっちゃけママリ始めたのもその事を質問するためでした(>_<)💦
そんな娘も今4ヶ月★
本当に最近ですが、よく目が合い、前よりニコニコしてくれる事が増えてきました(*´ー`*)レアですが声だして笑ってくれたりもします♪勿論無反応な時もありますし基本しかめっ面ですが2ヶ月の頃より反応は格段によくなりましたよ!一人にしても泣かないのは相変わらずで心配ですが(^_^;),,,この子の性格なのかな?
まだまだこれからだと思います★
我が子の成長を見守りましょう(*´ー`*)

• ゆー

ゆー

同じような方がいて嬉しいです😭✨本当に不安で私もすごく病みそうで、昨日はなかなか眠れなくて…😅ママリしていて良かった😆
    4ヶ月になられて目が合ったりニコニコしてくれるようになったんですね✨
    やっぱりこの頃はそんなに反応ないもんなんですね!一人にしても泣かないのは性格ですかね💡親としては有難い反面心配ですが😅
    これからの成長に期待したいと思います✨ありがとうございました!!

• 12月21日
  • ゆー

ゆー

何度もすいません!
    2ヶ月の頃の、しかめっ面で笑顔のない時はどのように接していらっしゃいましたか?
    普通に、抱っこしたり歌を歌ったりされましたか??

• 12月21日
  • まーな

まーな

私は不安過ぎてとにかく何か刺激になればと思い、ひたすら抱っこして歌を歌ったりオモチャを見せたり話しかけたりしてました(^_^;)
    ベランダで5分くらいの外気浴とかもさせてみたり(笑)
    保健師さんにも相談したらやっぱり好奇心をくすぐってあげてと言われました★
    色々心細くなったり、不安になりますよね!私で良ければいつでも呼び足して下さいね(笑)

• 12月21日
  • ゆー

ゆー

返信ありがとうございます☺️
    私も、少し前からなるべく顔を見てめっちゃ話しかけたり、抱っこして歌を歌ったりしてます(^^)が、ひとりでバタバタさせとくのも必要なんでしょうか💦?私がご飯食べてる時などはちょっとほっとくと言うか、オルゴールなどの音楽流して様子見てます。ひとりの時間もいるのかな?でもこっちじっと見てるし触ってあげた方がいいのかな!?とモヤモヤしてます(^^;料理して相手してあげれない時もいっぱいあるんで、ご飯中ですぐ手を伸ばせる所にいる時は相手した方がいいのかなと…。
    外気浴もお散歩もしてるんですが、あまり外に興味無さそうというか、キョロキョロもあまりしないしベランダに出ても部屋の方ばかり見てて…💦
    でも好奇心をくすぐってあげることは大事なんですね✨頑張って刺激を与えてみたいと思います!
    いつでも呼び出してもいいですか!?笑
    同じような方がいるのは本当に嬉しいし心強いです☺️また質問させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします!!✨

• 12月21日
  • まーな

まーな

私は家事や食事の時間は音楽が流れるメリーを回したりして一人で遊ばせておきました(*^^*)その間、こっちをじーっと見てくる時は『ちょっと待っててねー』と声をかけてみたり、手を振ってみたりして対応してましたが基本は放置プレーでしたね(笑)
    その分、手が空いてる時はウザいくらいにかまってました!
    本人が一人で満足そうにしててもすぐ
    真横でベッタリ待機してましたし、うつ伏せのトレーニングとかさせて泣かせちゃった時もありました(^_^;)

うちの子もその頃は外に連れていっても無反応?興味ない?むしろ部屋に戻りたい?的な雰囲気でしたが、今思えばまだよく目が見えていなかったからかもしれません!今は買い物等に連れていくとカラフルな商品や店員さんをガン見するようになりました(*´ー`*)
    ゆーさんのお子さんももう少し視力が上がってくるとまた反応が変わってくると思いますよ(*^^*)

勿論いつでも大丈夫ですよ!!
    育児の悩みはつきませんがお互い頑張りましょうね(*´ー`*)★

• 12月22日
  • ゆー

ゆー

メリー持ってないので今度買おうと思います!やっぱり放置プレーですよね( ̄ー ̄)(笑)手が離せない時があるってことも早めにわかってくれるかも!?
    本人が一人で満足そうにしてる見極めはどのようにされてましたか?満足してるんだかしてないんだかまだ見極められなくて(^^;
    私は最近抱っこする時に泣かれるんで何でだろ?って感じです💦そしてゆらゆらしてたらすぐ寝るので、抱っこされてるの忘れたくてすぐ寝るのかな…なんて変な事を考えてしまいます(笑)
    4ヶ月になるとお外もガン見してるんですね!まだまだ視力が弱いとのことなので、はやくもっと上がって色々見てくれるようになったら嬉しいです✨

本当にありがとうございます😆育児って悩みばかりですね💦楽しみながら育児したいもんですがなかなか…。
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 12月22日
アヤックマ

月齢的にそんなもんだと思います❗️
新生児微笑ではなくあやして笑うようになるのは3ヶ月辺りからだと言われています。
うちの子も2ヶ月位の時はそんな感じでしたよ😊
今はよく笑うし1人でもおしゃべりしてるしこちょこちょも効きます💡
泣いても全く構わなかったり放置してたりしたらん〜?🤔と思いますが普通に子育てしてるなら大丈夫だと思いますよ🎵
そのうち笑うようになってくると思います✨

• ゆー

ゆー

アヤックマさんのお子さんも、このぐらいの時期には同じような感じと言っていただけて良かったです✨今はよく笑ってるんですね☺️
    泣いたらすぐ寄って抱っこしたりトントンしたりして放置はしてないと思います💡
    やはりまだまだ月齢的なものですね!気長に待ちたいと思います😊

• 12月21日
ままりん

2ヶ月ならそんなもんだと思います!
ちゃんと意思で笑ってくれたのは三ヶ月半あたりを過ぎてだったと記憶してます。
焦りすぎです!
リラーックス!🤗

• ゆー

ゆー

友達の子供がこの時期にニコニコしたり、沢山おしゃべりしてたりしたので焦ってしまって💦笑顔が出てたのが出なくなったり、あーくーおしゃべりしてたのもなくなってしまったので不安で…。出たり引っ込んだりするものですかね?とりあえず3ヶ月過ぎてから笑ってくれるのを待ちたいと思います!

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

私達もテンション高い日があったりしばらくふさぎこんだりするのと同じだと思っています!

• 12月21日
  • ゆー

ゆー

なるほど!そうですね!!💡
    赤ちゃんと言えども感情やテンションもありますよね✨なんか納得しました😆壁に向かっては笑いかけるんですが(^^;私にはそういう気分ではないという事で…笑
    めげずにニコニコ笑いかけたいと思います😊

• 12月21日
まーな

メリーおすすめです(*´ー`*)★
組み替えてプレイジムとしても使えるやつを買ったんですが、つい最近お気に入りのキャラクターに手を伸ばして取ろうとするようになってきました!
そう思うとやはり4ヶ月での成長がかなり大きいです!なのでゆーさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ(*^^*)
うちはメリーの購入が比較的早かったので、一人でも満足そう=メリーを見てバタバタしてる時って判断してました(笑)
抱っこすると泣く時ありました(^_^;)そしてゆらゆらすると寝るんですよね!ほんとに同じタイプの赤ちゃんで驚きます!
私は、眠くて機嫌が悪い→でも泣くほどでもない→ママが抱っこしてくれた!→甘えて眠いアピール泣き→寝る
と勝手に解釈してました(笑)
ゆーさんの抱っこが嫌な訳ではないと思いますよ(*´ー`*)今のうちに沢山抱っこしてあげてください‼
抱っこしてあげられる期間なんて子育てのほんの僅かな時間だと思うので(*^^*)
私も心配性過ぎてなかなか育児を楽しみきれていません(^_^;)肝っ玉母ちゃんになりたいですよね(;_;)

• ゆー

ゆー

大丈夫ですよー(*^^*)返信ありがとうございます!
    夢の国のメリーですかね!?鏡のついてるやつと迷ってたんですが、そちらを購入しようかな😊
    確かに、メリー見てバタバタしてたら満足してそうですね✨うちももっと早くから買えばよかったです!
    2ヶ月半なんてやっぱりまだまだなんですね!あとひと月半後の娘の成長が楽しみになってきました☺️
    抱っこで泣いてゆらゆらで寝るのも一緒なんですね😳ここまで一緒の赤ちゃんがいるとは!甘えて眠いアピールと考えると泣かれるのも可愛いですね💕
    うちは機嫌良さそうな時に抱っこしても泣かれたので、抱っこの仕方が嫌だったのかな…と心配だったんですが、どうやら横抱きが嫌になったみたいで😅しばらくすると横抱きでも寝るんですが、縦抱きのほうがお気に入りみたいです✨
    首の座ってない赤ちゃん時期の抱っこなんてあっという間ですよね!赤ちゃんの時期でさえきっとあっという間だと思うので、いっぱい抱っこしておきたいと思います☺️
    友達はとても楽しそうで、自分が楽しめてないのに落ち込みます(^^;肝っ玉母ちゃんなりたいですー!!3人ぐらい育てたらなれるかなぁ?(笑)でも今は子供ひとりでも精一杯なので考えられないです!笑

• 12月22日
  • まーな

まーな

うちのメリーはクマのプーさんのやつです(*^^*)メリーひとつとっても色々あるんですね!うちは安易に目についたやつを買ってしまったので、もっと可愛いやつ吟味すれば良かったです(^_^;)
    赤ちゃんて縦抱き好きですよね~(*´ー`*)うちも3ヶ月に入るか入らないかくらいから横抱きだと反り返って抵抗するようになり縦抱きにすると落ち着きました!(笑)
    私の友達も育児をエンジョイしてて羨ましく思います(;_;)こちらも今の私の性格上、兄弟をつくってあげるのはしばらく無理そうです,,,もしかしたら一人っ子のままにしてしまうかもしれません(>_<)💦でも将来的にそれだとかわいそうですかね(;_;)?年齢的にも悩んでて、ゆーさんはもっと先に余裕が出てきたら兄弟は考えるかもしれないですか?(*^^*)

• 12月23日
  • ゆー

ゆー

プーさんのやつ評判良さそうなので、いいと思います✨長く使えそうですしね😆
    縦抱き好きですね〜!つい最近まで横抱きだったので、こんなに急に縦抱き好きになるとは思いませんでした💡サーチさんのところの赤ちゃんもだったんですね😊反り返られるとあたふたします(笑)
    私もこんな性格だし、家事も得意ではなくて😓私自身三人兄弟だったので本当は兄弟つくってあげたいんですが…。4,5歳ぐらい離れてて、上が手が掛からなくなって私も余裕が出来てたら検討したいな、という感じです💦私ももう30目前なので現実的ではないかもしれませんが(><)できれば兄弟いたほうが将来的には良さそうですよね💦なかなか難しいですよね(;_;)

• 12月23日
  • まーな

まーな

三人兄弟ですか★賑やかで楽しそうですね(*^^*)凄く羨ましいです!うちは二人姉妹なので、もう一人兄弟がいたら更に楽しかったかなぁって思います(*´ー`*)
    私も出来れば兄弟作ってあげたい所なんですが,,,やっぱり簡単には答えが出せない難しい問題ですよね(;_;)でも今度は男の子欲しいなって心の奥底で思ったりもしてます(笑)他の方はどうやって二人目の決断されてるんでしょうね(^_^;)
    ゆーさん30目前ですか?私は来月で31です(笑)なにげに年齢離れてなさそうで嬉しいです(*^^*)

• 12月23日
  • ゆー

ゆー

姉と弟がいるのですが、今思えば賑やかでしたね(*^^*)ボードゲームをみんなでしてたのとか思い出しました☺️
    今は弟とはほとんど話さないし会えてないですが、小さい時は二人でいっぱい遊んでましたね!三人兄弟楽しかったです✨姉妹は大人になってからもっと絆が深まりそうですけどね😊私が姉とは大人になってから仲良くなりました(笑)
    私も次は男の子がいいなぁなんて考えたりします😆でも現実を見ると…。本当に皆さんどうやって決断されてるんだろう?気になりますね!!もっと子供が大きくなったら、また赤ちゃん育てたい〜!とかなるんでしょうか?
    私は今度3月で29になります😁歳近いですね😆嬉しいです💕もうすぐお誕生日おめでとうございます✨
    住んでるところも近かったらいいのに(笑)私は福岡に住んでます!

• 12月23日
  • まーな

まーな

男兄弟とはやっぱり将来的に少しクールな関係になりやすいですかね(*´ー`*)うちも妹とは大人になってから仲良くなりました(*^^*)小さい頃は私が意地悪して泣かせてばかりだった記憶があります(笑)

そうですね(^_^;)私の場合、また赤ちゃん育てたい!って思えるか謎です,,,(;_;)確かに可愛くて仕方ない存在なのですが、それと同じくらい心配になり心臓に悪いです(笑)

ありがとうございます(*´ー`*)30過ぎると誕生日のウキウキ感が減りますが(笑)老け込まないよう頑張ります(>_<)

福岡ですか★めっちゃ良いところに住んでますね(*^.^*)私は愛知なんですよ~(>_<)遠くて残念です( ´△`)福岡は行ってみたい県トップスリーに入ってます‼もし子供が大きくなって遊びに行く機会があれば是非ともおすすめスポットとか教えてやって下さい(*^^*)

• 12月24日
  • ゆー

ゆー

やはり男兄弟はクールな関係ですね(^^;遠いところに住んでいるということもあって、全く連絡取らないです😅
    サーチさんがお姉さんなんですね✨妹はいじめたくなるんでしょうか?笑
    やっぱり大人になると姉妹はいいですよね☺️

そうですよね💦本当に可愛いけど、あの心配をまたしないといけないのかと思うと難しいですよね😣二人目は結構テキトー!なども見ますが、性格的なものだと難しそうですよね(;_;)

私ももう誕生日前ほど嬉しくないです(笑)いつまでも若くいたいものですね✨きっとサーチさんはいつまで経っても素敵なお母さんなんだと思いますが(*^^*)

愛知なんですね〜(^^)以前弟が住んでましたが、行ったことないので行ってみたいです✨
    福岡は、私も子供連れて出掛けるところはまだまだ無知なので、探しておきます😆

• 12月25日
  • まーな

まーな

妹とは五つ離れているんですが、今思えば完全に親をとられた嫉妬で意地悪してたと思います(>_<)妹よ、すまん(笑)

ゆーさん、育児&年末年始のお忙しい中長々と私のお話にお付きあい頂き本当にありがとうございました(*^^*)
    住んでいる所は遠いですが同じ悩みを持つゆーさんと繋がれて、自分だけじゃないんだって凄く勇気を貰いました(*´ー`*)
    もしご迷惑でなければまた何かあったらこちらでお話させて貰えるととても嬉しいです(*´∀`)

お互い赤ちゃんが産まれて初めてのお正月★賑やかな新年を迎えれて幸せですね!
    ゆーさんにとって幸せな1年になりますように(*^.^*)よいお年を(*´ー`*)
    そして遅くなりましたがメリークリスマスです(笑)

• 12月25日
  • ゆー

ゆー

こちらこそ!!長くなってしまいすいません💦沢山お話いただいて、本当に嬉しくて、心強かったです☺️
    まだまだ悩みはつきませんが、同じように悩んで、乗り越えていらっしゃる人がいると思うと頑張れます✨
    サーチさんのような素敵な方と繋がれて良かったです😆私もまたお話させて頂けたら嬉しいです(*^^*)

本当にありがとうございました!!
    私も遅ればせながらメリークリスマス🎶サーチさんも良いお年を✨

• 12月25日
まーな

ごめんなさい(;>_<;)間違って変な所に返信コメントしてしまいました(^_^;)