※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
お仕事

部長が子育てを理解してくれず、育休復帰に対する不満。社会の支援不足や理解不足に対する怒りを述べる。政治の世界にママの声を届けたいとの思い。

本っっ当子育てを全く理解してくれようとしない部長に腹が立つ。
復帰日確認のためわざわざ電話してきて、しっかり育休とった以上忘れず戻ってくださいね。自分達夫婦以外の預け先確保はできてますよね?それでは待ってますってさ。

前回顔だした時に嫌ってほど言われたから忘れもしないしあんたの声も聞きたくなかった。育休とった分はきっちり働いて辞めてやるよ。預け先の確保?このご時世保育園以外に預け先があるそんな恵まれた環境の家庭は何軒あるんでしょうね。夫婦といえど今の時代でさえ男は仕事の考えが根強いこの国で旦那はそう簡単に休めないよ。病児保育だってあるのは分かってるけど、具合悪いときに親が側にいないって子どもにとって不安で仕方ないし小さければ小さいほど慣れないところに預けるってお互い凄くストレスだし不安なのに。有給で休む分には文句言わないで休ませてほしい、子どものことにしか使わない有給なんだから。部署の人は理解してくれてるのがまだ救い。

もっと産休育休とりやすい社会のシステムにしてほしい。職員が一人産休育休とったらそこの会社に国からお金が入って分配されるとか。一人二人早退や欠勤することになってしまっても誰も嫌な顔しないで子どもに向き合う時間がとれるように十分な人数の配置とか。

これだから少子化は止まらないんだよ。子育てしながら働きたい、せっかくそう思ったって使えるはずの制度使っていざ復帰したら肩身の狭い思いして、悪口言われて、上司には理解されなくて休む回数増えれば目つけられて部署異動。
仕事で自分の代わりは沢山いたって母親の代わりなんていないんだよ。それが子育て未経験のキャリアウーマンにはなかなかわからないんだろうね。

すみません愚痴投稿でした😢本っっ当部長が嫌いでこの国の子育てに対するあり方にも腹が立ってしまってやり場がありませんでした😩政治の世界に一般のママの席を設けて、この現状を叩きつけてやりたいくらい。今政界のあんたらがやってることは全くの的外れでどうして子どもが増えないのか…一般人の生活なんて分からないんでしょうね💨

コメント

YU0123

部長が嫌いなんですね(^_^;)いつもお疲れ様です!
同じく働くママとしてお気持ちは分かる反面、そのもやもやで頑張るのは大変だろうなぁーと思います!たしかに今はまだまだ完璧な状態とは言えないし、不遇な環境のママは沢山いると思います。でも少し前、自分の親世代と比べると随分働きやすくなったと思いませんか?中にはそもそも女性が働かなくても良い社会が良かったと言う方がいらっしゃいますが、そんな社会世界中探してもありませんよ。家計と同じで誰かが働かないと収入が増えないので何も出来ません。
私も元々は働きたくないとか、環境が〜とな思ってましたが、誰のせいにも出来ないんですよね(^_^;)今私が頑張ることで会社の後輩が、今の子供達が、大人になった時に少しでも働きやすくより良い環境になったと感じてもらえるよう、今は変化の時なんだと思ってます!

• *mana mam*

*mana mam*

私の育休中に部長が変わって新しい部長なんです😣部長は独身、バリバリのキャリアウーマンでここまでキャリアを積み上げてトップに立っているのは素晴らしいし尊敬もします。私は看護師なのでそこまで看護の仕事を極めて上に立つ上司は素直に素敵だと思う反面、同じ看護師として働く部下がいて各々に家庭がある中で仕事が好きだから戻りたい。けれど子どものことで休むのは仕方がない事なのに1度休む毎に点数方式かのように回数数えて、貴方は休みすぎだから部署異動。それは違うんじゃないかなと思ったんです😖
    私の母も看護師でしたが私がしょっちゅう入院する子で小学校まで主婦でいてくれたんですが、今は女性も当たり前のように社会に出られる時代になりましたもんね。次世代が働きやすくなるための過渡期、その通りかもしれません😊✨
    育休とれない会社が多い中で同じ部署の上司や先輩は快く出産頑張っておいで!と送り出してくれたので、部署のためにしっかり休みを頂いた分返していこうと思います♪

• 12月21日

悔しいし腹立たしいし、なんか泣けてきますね。
子育てに参加してこなかった世代の言葉だなーと思いました。
政府も保育料無償化とか目指すならもっと女性が働きやすい環境整備をしていかないと・・・とも思いますが、その裏には女性も働いて税金収入アップしか目指していないので、よくわからん政策ばかり掲げるんだと思います・・・。

現代のイクメン達が上の立場になった時に育休・復帰自体の考えが変わっていることを願いたいです。

*mana mam*

仕事が好きで戻りたいし、常識として育休とったらその分はよっぽどの事情がない限り働くのが普通だと私は思っているのでそんな言われ方するのは違うんじゃないのかなと思ってしまいました😖💨

男性も育休取得を推進!なんて言ってましたけど、この広い日本。プレミアムフライデーすら定着していないのにどれだけの企業で男性の育休をとれるのやらです。
    ろくなことに税金使ってないで、もっと日本の現状を見て考えてほしいですよね。本当、もう少し話のわかる人に日本を背負ってほしいです😭

• 12月21日

昔の教育の賜物ってやつですね。
それを上に就けている会社も問題ですね。

もはや、国だけのせいではないでしょう(笑)
子育てに理解がないのも、給料が上がらないのも会社が悪いとしか思えない。
特に中小企業のオヤジ共は人材難のくせに新卒や若さに拘ったりする。女性進出や子育て世代の働き方など新しい制度を取り入れたくないのがよく分かります。給料上がらないのも、会社は儲けているのに親族達で分け合っているから。私は前働いていた会社でそれが良く分かりました。
保育園の待機児童問題だって、地方自治体や近隣住民の理解が得られないから保育園を建てようとしても建てられない。

結局は女性の社会進出って国民全体の理解があるかどうかだと思いますよ。それが出来るまでは少子化は続くでしょうね。
昔の教育が根強く残っている今では、しばらくは難しいでしょうね。

頑張って耐えてください。
せめて私たちの子供世代が子育て出来る頃には子育てに理解ある社会だといいですね。

*mana mam*

上司になる人は必ず家庭があって子育ても経験している人を!とまではいきませんが、そこを理解できない人を上に立たせてはいけないですよね。日本の政治と一緒だなと思います😣

えー…そんなもんなんですね企業って。定時上がり、仕事もしてるんだかしてないんだか分からないような上はたんまりお金もらって、身を粉にして働いている私たちは働けど働けど生活は楽にならない。そりゃ過労死もするし自殺してしまう人も出てきますよね。

まだまだ女性が活躍し始めてから日が浅いですもんね😩どんどん新しい考えや制度を取り入れられない、安定した土台が出来上がっていることに安心してそれを変えようとしない。日本人の悪いところですよ。
    今の20代30代世代が上に立つような年齢になる頃に、家庭や育児と仕事を両立させられるような環境ができていてほしいものです。

• 12月21日

退会ユーザー

理解がある上司って大体の人が視野が広くて有能で要領がいい、頭のキレる人な気がします。有能な人材は少ないですからね。
    しかも同族の中小企業にとってはそういう人が社内にいるのは脅威でしかなく、嫌われる対象てすから中小企業にはなかなか居ないですね。

同族中小企業の社員は一族発展の為の奴隷と同じです。アベノミクスのあと毎年売上額を大幅に伸ばしてきたのに、社長と専務の車が新車(クラウンとレクサス)に変わっただけで、私の給料は月給が1300円しか上がりませんでした。他の人もその程度かちょっと多いぐらいです。
    だから私は国より、そういう私腹を肥やしてばかりの会社が問題だと思いますよ。結局罰則がないとやらないんですよ。
    そうじゃない会社もあるんですけど、ほとんどがそうじゃないでしょうか?まぁ新しいことは取り入れない、人材育成も不十分、使うべき所にお金を使わないから中小企業は中小企業のままで発展しないんですけどね(笑)
    早くから女性取り入れてる会社は成功しているところ多いですし。

今は女性が強い気持ちをもって働くしかないけど、徐々に理解あるところは増えてきてますからね。未来に期待しましょ♪

• 12月21日

*mana mam*

出る杭から打たれていきますよね、本当無能な上司ばかりのさばっているから会社は変わらなくて、いい人材から辞めていくんですよ。

新車…しかもそんな車会社に全く必要ありませんね。会社の車なんか移動できればいいのに本当自分のやりたい放題、社員は捨て駒のようなもんですね。
    そういうろくなことできない会社からどんどん摘発されればいいのに。私たちの子どもが働く頃に少しでも働きやすい職場になるよう、頑張りましょう‼

• 12月21日
りか

働き方や考え方に柔軟性がない人、嫌ですよね。

そうじゃないと回らないっていう言い分はわかりますけど、そうじゃないと回らないって言ってる職場から先に潰れていってるのが現状ですからね。。

*mana mam*

ここまでワーママが増えているのにどうして昔の考え方しかできないんでしょうかね。さぞかしあんたは小さいとき体が強くてお母さんに迷惑かけないで育ったんですねと言ってやりたいです✋

人件費がーその部署に穴がー、そんなこといってたらこの先ワーママは誰も働けないですしそんなこと言われるくらいならそんな職場ならこっちから願い下げですよね!!そりゃそんな職場潰れもしますよ😖💨

• 12月21日