※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が話さないことで不安。2語文はまだ。理解はしているが、言葉が遅いと心配。いつから話し始めたか、どうやって覚えたか知りたい。

もう少しで1歳6ヶ月になるのですが、まだ、話しません。
2語文とかまだまだです!
ママーとワンワンとかくらいです!
でも、うちらの言っていることは理解していて
なになに持ってきてとかなになに貸してというと持ってきてくれます。
来月1歳6ヶ月検診もあるので、言葉が遅いと言われ何か障害?なのではとなんか今から不安になってきました!

皆さんはいつ頃から2語文話しましたか?
これから話すようになるのでしょうか?どのような覚え方をしてますか?

コメント

うちの子もまだほとんど2語は話さないですね💦
ワンワンいないね~くらい😌
1歳半検診では、1語を5個くらいは話しますか?って感じでした🙆✨

退会ユーザー

あと、言ってることわかってますか?って感じでうちのところでは言葉よりも絵本見て指差しが重要だったようでうちの子指差ししなくて(動いてる車とかワンワンはなんぼでもします!笑)すごい言われました😔

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

5個はどうだろうー
    指差しもまだしないからなー!
    これからなのかな?
    癇癪も起こすし何か問題ありですかね?

• 12月21日

退会ユーザー

言葉話すより指差し重視だったのか言い方が腹立ちました😩💔
    癇癪はうちの子もすごいです🤣
    イヤイヤ期かな?って思ってますが…

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

指差しかー
    何か図鑑買って教えたりとかありなのかな?
    最近なんて自分の思うようにいかない時やこれダメだよと言うと怒り出すようになりますました。

• 12月21日

退会ユーザー

うちのところ、2歳検診までの問診票渡されててそこに指差しとか言ってることわかってるかみたいなこと書いてあって、図鑑みたいな果物や動物、乗り物が載ってるの買ったりおままごとのダイソーで買って教えたりしてました💡
    あとはお散歩行って、たくさんたくさんしつこいくらい繰り返してたら結構覚えたり❤️
    もしかしたらイヤイヤ期入ってきてるとかじゃないですかね😵💦

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

問診票渡されました。
    ダイソーに図鑑あるのですね?
    ブーブーではなく車と教えた方がいいのですね?

• 12月21日

退会ユーザー

あ、図鑑は本屋で買いました🙏💦
    うちはブーブで教えました😁
    どーなんだろ…
    その辺はもう少しおっきくなって理解してから直せば~って思ってます😅😅

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

図鑑もいろんな種類のがたくさんあるので、どういったの買いましたか?

• 12月21日

退会ユーザー

これでーす❤
    参考までに😌💗

• 12月21日
キキ

おはようございます‼️長男3才ぐらいで幼稚園行きだしたら喋れるように、会話出来てますよ。次男は2歳9ヶ月ないない、わんわん、これ、いや、ほしい、おしっこ、などです。遅いです!!3才検診の時に何言われるかと、不安です。

• みーこ

みーこ

おはようございます。
    ありがとうございます。
    そうなのですね!
    暖かく見守りしかないのかな?
    何かこう教えてるとかありますか?

• 12月21日
  • キキ

キキ

特にないですかね!お兄ちゃんとも、仲良く遊んだり、喧嘩したり、嫌がらせしたりするぐらいです。外行くとき、車が走って来たら危ないとか、こちらの言葉はわかってるので問題ないかなぁって思ってます!

• 12月21日
はじめてのママリ

うちの子は二語文まだまだです。
ワンワンやにゃんにゃん、まんま、くらいしか話さないですね💦
こちらが何を言ってるかは理解してますし、アンパンマンのキャラはほとんど分かってます。

でも保健師さんからは何も指摘されてません。
言葉はかなり個人差がありますので私も気にしていません。
上の子も2歳前後で突然話すようになった記憶があります。

• みーこ

みーこ

うちの子はワンワン、ママー、アンパンマン、くらいですかね!
    健診のとき何言われるか不安です。

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだその年頃だと問題無いと思いますけど、保健師さん次第ですよね。
    でも言ってる事が理解出来ているなら大丈夫じゃないでしょうか。
    発達障害もそんなにすぐ分かったり確定もしません。
    ママが不安なら相談も出来るはずですから、話してみてもいいと思います😊

私も不安なことがありまして、相談してしばらく様子を見ましょうとなりそれでもまだ不安なら専門機関を紹介しますと話してもらいましたよ!

• 12月21日

上の子は1歳半検診で「パパきた」と言うと話したら2語ですね!って言われました(^o^)早いほうだったらしく保健師さん、医師も誉めてくれました

下の子はママ、パパも言わずに喃語です
いないない「ばぁ 」 「ばぁばぁい(バイバイ)」くらいです😅

うちは、発達は通院してるし、引っ掛からないみたいですが、通院してなければ引っ掛かります😅

退会ユーザー

お子さんは理解もしてるし、ママ、ワンワン言えるし良いと思います
    来月まで時間もあるし

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

上の子は早かったのですね!
    発達だったのですか?
    まだうちの子は喃語です!
    なんか私の子育てがいけないのかなとなんか悩んでしまいますね!

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

いないいないばあ 見てても
    ばあとやるし、テレビで犬出てきたら指差してワンワンと言うし、録画したいないいないばあを見ようとしたらばあと素振りもするし

• 12月21日

退会ユーザー

指差しできてるんですね!!
    うちは、テレビや気になるものはあって指差しみたいな感じにはしますが、どこを指しているのか、分からないし、理解もまだまだ微妙です😅

うちは、保育園にも行ってますが、来年からは療育にも通いますよ

• 12月21日
もも

うちなんかまだ言葉言わないですよ!もちろん引っ掛かりましたが、指差しできたり、大人の言うことが理解できているので療育はせず、そのうち出てくるだろうから2歳になったら電話しますね~で終わりました。私も特に心配していません!言葉はほんと個人差ありますよ~(*^^*)

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    なんか歩きたくて仕方なくおじっともしていないので、多動性なのではと色々と心配になってしまいます!

• 12月21日
  • もも

もも

正直、障害かどうかの線なんて曖昧ですよね。大人でも怪しい人いますし。だから子どもなんて全員グレーです。障害に当てはまる行動しまくりですよ!!

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

そうですよね!
    まだまだ分からないですよね!
    2.3歳になって判断しやすくなるのかな?

• 12月21日
  • もも

もも

そうです、だいたい三歳児検診とかじゃないですかね!それでも難しい場合もあります(-ε- )

• 12月21日

うちもまだですよー😭

首を長〜くしてその日を待ってます🤗
来年から保育園も決まったので
そこから早いかな(´^ω^`)なんて
期待していますねww

昨日、初めて自分の名前を言えただけで
感動してました♡

• みーこ

みーこ

自分の名前言えたのですかー
    それは嬉しいですね、
    私も来年から保育園通わせる予定で、まだ決まってはいませんが、保育園通うようになれば早いって聞きますもんね、、

• 12月21日