※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。新しい食材を増やすのが難しい。同じ日に複数の食材をあげるのは危険か?

離乳食を始めて1ヶ月ほどです。

初めての食材をあげるときは必ず小さじ1から。2回目にアレルギーが出ることもあるから二日間は小さじ1にする。何でアレルギーになったかわかるように、初めての食材は一日一種類だけにする。

これをしていると、なかなか新しい食材を増やせず、レシピ本に書いてある離乳食も全く進まずなんですがみなさんどうされてますか?
例えば初めてのバナナと初めてのトマトをいっぺんに同じ日にあげるのはやはりキケンでしょうか?

コメント

ひなた

もう少しで1ヶ月経ちますが、普通に初めてのもの合わせてあげるときあります笑

• あおい

あおい

私もそうしてみようかなといつも思うんですがアレルギーが怖くてまだできてません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    卵黄はもうあげました??

• 12月20日
  • ひなた

ひなた

今のところ何ともないのであまり考えてなかったです😂
    卵は生後7ヶ月以降にならないとあげちゃダメですよ😵

• 12月20日
  • あおい

あおい

うちは夫婦揃って花粉症と結膜炎あるので心配で…ついつい。
    卵、うちはもう6ヶ月過ぎているので大丈夫と思ってましたが7ヶ月なんですね。ありがとうございます!

• 12月20日
hana

初めての食材は1日ひとつ、書いてあるとおり二日間は続けて食べさせた方がいいです。バナナなんてアレルギーの可能性結構高いですよー。
まだまだ食べる練習の段階で、素材の味ひとつひとつを味わうのが大事なので、レシピ本のとおりにする必要ないと思います(´ω`)

• あおい

あおい

ありがとうございます。バナナがアレルギー出やすいなんて初めて知りました!!単品であげることにします💦
    もう7ヶ月に入る頃なんですけど、素材をすりつぶすだけ、で良いでしょうか?

• 12月20日
  • hana

hana

バナナはアレルギー表示の対象の27品目にも入ってます。初期から食べられるし、離乳食始めるまでは私も知らなかったです💦加熱するとアレルギー成分が減るので、加熱して上げてくださいね(´ω`)
    素材の味だけで食べるならそれでいいと思います(´ω`)私はそうしてました!
    レシピ見てる作るようになったのなんて、素材ひと通り食べられるようになった9-10ヵ月くらいからです(>_<)

• 12月21日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。あげるときは加熱します!
    そうですよね、一通り素材の味を経験させてあげて、食べないものは少しアレンジしようと思います!

• 12月22日
🌻いちご🌻

初めてのものを1日2種類は危ないです💦
アレルギーでアナフィラキシーショックで命に関わることもあるので、焦らずにゆっくり進めてください✨
1,2ヶ月で全部の食材を食べさせるってわけではないので、もう少しゆったりでいいと思いますよ!

• あおい

あおい

そうですよね、命に関わるひやはり一種類ずつにします!! 離乳食の本を見ているといろんなレシピが載っているので、ついついいろんなものを食べさせてあげたくなってしまって大事なことを忘れるところでした。

• 12月20日
まっすん

すっごい分かります!!
うちの子2回食のゴックン期ですが、全然食材増えません💦💦💦
アレルギー出にくい野菜は1度に2種類新しいの入れちゃったりしてます。
さすがに魚や果物、乳製品は1種類ずつにしてますが💦
毎日1匙ずつ増やすのが理想なんでしょうけど、割りと適当です(笑)

• あおい

あおい

アレルギーの出にくい野菜とかはネットで調べたからすぐ出てきますか?
    私もひと匙ちょいになってしまうときあります笑

• 12月20日
  • まっすん

まっすん

お返事遅くなりました!!

ネットは分かりませんが、本屋でいっぱい売ってる離乳食の本には載ってますよ☺️

• 12月21日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊ネットで調べたらなんとか省のページで確認できました!

• 12月22日