※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

上の子に怒鳴ったり手を出してしまうのは良くないですか?

年子のワンオペ育児しています!下の子のオムツ替えの時に上の子近寄ってきて下の子の顔叩いたり、2人をお風呂入れてて下の子を湯船に入れてる時に上の子を浴槽に立たせて待たせてる時にシャンプーやバスマジックリンやバススポンジなどありとあらゆるものを湯船に入れてきて下の子にぶつけたり、上の子の食事中下の子泣いちゃって焦ってる時に、食べ物やスプーンを何度も床に投げ捨てられた時などついつい上の子に大声で怒鳴りつけたり手を出してしまってます😣手を叩いたりで気が済まないと頭叩いてるのですが、やはり頭叩くのは辞めた方がいいのでしょうか?😭

コメント

あゆ

頭は辞めた方がいいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
叩くならおしり、手にしてます(´•ω•ˋ)

• ミルクティー

ミルクティー

ですよね😂そうします!!ありがとうございます☆

• 12月21日
はるぱす

頭を叩いたりするの、やめたほうがいいとおもいます😢
イライラする気持ち、焦ってしまう気持ちわかりますが、子供はお母さんの行動を見てそのうち真似するようになりますよ😢

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですか!😱真似されたら大変ですもんね😣ありがとうございます‼︎

• 12月21日

年子を育てていないし、育児に関しては偉そうなことは言えませんが…
頭を叩くのはやめた方が良いと思います(>_<)
上のお子さんはおそらく寂しいのではないでしょうか。まだまだ甘えたいのに、弟が生まれて急に訳分からない状況に混乱しているんだと思いますよ。

• ミルクティー

ミルクティー

ですよね😂ありがとうございます😣

• 12月21日
年子まま

うちも年子で気持ちはとても分かりますよ〜〜(T-T)
私も下の子にもすごい怒ったりしますがまだ何で怒られてるのか分からないからもう自分が落ち着くしかないかと思います…。
赤ちゃん返りですよね。
何よりまず上の子優先!!
しか私には方法が見つかりませんでした💦

• ミルクティー

ミルクティー

落ち着くしかないのかー😅2人泣いてたら上の子優先してますが、邪魔されるとイライラが募り…😱でも、気をつけたいと思います!ありがとうございます♪

• 12月21日
パンだ

大変ですね、😭💦
わたしはまだ子供が一人目なんですが…お気持ち本当にわかります💦
湯船になんでも放り込むし、食べ物やスプーンや食器類などぶん投げるので、本当にイライラしてます😫

頭は叩いちゃうとまだ怒られてる理由がわからないし、子供も「ママに痛いことされる…😢」って記憶しちゃうかもだから頭は叩くのは抑えた方がいいと思いますね😣

でも、ママにしてみたら本当に大変だから気持ちは十分わかりすよ😢

• ミルクティー

ミルクティー

ですよね😂記憶されたら大変😱
    気をつけたいと思います😣ありがとうございます✨

• 12月21日

頭はダメだと思います。
イライラする気持ち分かりますし、怒鳴りたくなるのも分かります!
でも気が済まないからって感情のままぶつけてたら良くないなと💦
親に叩かれて育った私ですが、今でも頭かばう癖抜けないですよ。

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですか!やっぱり癖で頭かばっちゃうんですね😱
    冷静にならないとですね😣💦
    ありがとうございます✨

• 12月21日

こわいです、1歳2ヶ月なら頭どころか手も叩く必要も意味もないですよ…。

そのうち上の子が下の子叩くようになってしまいますよ。

• ミルクティー

ミルクティー

ですね😣気をつけたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 12月21日
ぴっぴ

怒鳴ったり叩いたりすると
子供の脳が萎縮してしまい、将来の人格などメンタル部分に物凄く悪影響らしいです。
すくすく子育てでやってました(><)
それまではカッとなった時に怒鳴ったりしてしまっていたのですが
それを見て反省しました( ;o; )なのでとてもお気持ちわかります…
私ももうすぐ下の子が産まれたら年子になるのですが不安です(;;゚; ;゚;)

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですか!情報ありがとうございます😊メンタル部分に影響ですか😂ほんとそうかもしれませんね💦お互い気をつけないといけないですね😣ありがとうございます✨

• 12月21日
ちゃん

年子ではないですがしょっちゅう2人で叩いたり邪魔したりしてどっちかは泣いてます😅
わざとやってるんですよね!きっと!
上の子ばっか構うと下が物投げたり上の子顔叩いたりします。逆もあります。髪の毛引っ張ったり顔叩くとやった方に私は同じことをします。食べ物やスプーンはもう諦めてます😅でも『あーあースプーンさんかわいそー』とか『あ!お芋さん痛いって言ってるー』とかは言ってます!それでもやる時はやりますが💦
頭は叩かないですがお尻と手は叩きますよ💡

• ミルクティー

ミルクティー

私も下の子の頭叩かれたら上の子にも同じ事しちゃってます😣
    諦めも大事ですね💦
    何でも落とす事にハマっていて大変です😭ありがとうございます✨

• 12月21日