※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが飲み過ぎて吐き戻しや溢乳が多い。100mlのミルクをあげても泣き止まず、飲み過ぎか悩んでいる。足すと溢れる。お腹いっぱいや寂しい時も泣く。追加すべきか悩んでいる。

生後3週間の子なのですが、溢乳や吐き戻しが生後すぐから多くて、まだ0ヶ月ですし胃の形的に仕方ないのはわかってるのですが、飲ませ過ぎなのかな?とも思っています。
今はミルクを100mlあげているのですが、たまに飲み切っても泣き止まず、でもゲップをさせても口から溢れてくるので飲み過ぎなんじゃないかと思い、抱っこゆらゆらして寝かしつけてます。
でも実母はまだお腹空いてるんだよ、泣いてるのにかわいそう、とミルクを足そうとします。
足すと案の定口から溢れてきます。

お腹いっぱいで苦しい時や、口が寂しいときもおっぱいを探したり泣いたりすると見たので100ml飲んでも泣いたり寝ないのはそれだと思うんですが、私が間違ってるのでしょうか?
実母が言うように、もう少し足してあげたら良いのでしょうか?

自分の子供なので自分の思うようにしたら良いとは思うのですが、死別シングルマザーで両親と同じ部屋に一緒に住ませてもらって手伝ってもらったりもしているので、なかなか私も強く言うことができず悩んでいます。

コメント

deleted user

お腹いっぱいで苦しいと泣きますし
その頃はお腹がいっぱいでも泣き止むとも限らないですo(・x・)/
必ずしもお腹が空いてるから泣いてる訳じゃないとですよ!
むしろ吐き戻しが多いのなら
飲ませすぎの可能性もあります!

  • みっしゅ

    みっしゅ

    やっぱりそうですよね!
    まだ満腹中枢が発達してないとも見たので、分からなくて飲み過ぎて吐いちゃうんだろうなと思ってたのでやはり飲ませ過ぎですよね…
    あげる量を減らしてみます😣

    • 12月20日
miii

3週間で100mlは飲ませすぎなような気がします(´・c_・`)
赤ちゃんは胃の形状で仕方ないですが、試しにミルクを80にしてみてはどうでしょうか?
それで足りなさそうなら、またおっぱいをあげてみるとか、抱っこで落ち着かせるとか、色々試してみるといいですよ🌼
うちの子は明後日で3ヶ月になりますが、産まれたときからいまだに吐き戻しが多いです💦
気づいたら口の両側からダラーと垂れてるのもしばしば😂笑
私も多くは飲ませてないのにゲボゲボ吐いて、洗濯物は多くなるし、着替えも面倒だし、、、と一時期すごく悩みましたが、これくらいの月齢の子は吐きやすいので、考えすぎずに「ゲーしちゃったね~」くらいの気持ちでいたら楽になりましたよ🎵
いずれなくなります☺️お互いにがんばりましょう😌

  • みっしゅ

    みっしゅ

    ミルクの缶に半月だと80〜120と書いてあったので私があやしてて手が離せない時は、母が100〜120作って持ってきてくれるのですが、80でストップして様子見てみます💦
    たくさん吐かれると悩みますよね…見てて心配になるし、なんだかかわいそうで😢
    いずれなくなると思って、もう少し楽に考えてみます😌

    • 12月20日
こちゃん

私の子は、今生後2週間で毎回飲ませてる間に寝落ちしてしまうので飲む量がバラバラです😌
なので少ないなーって思った時は案の定すぐ泣き出して、口の回りをツンツンすると乳首を探す仕草をするので、私はそのまま足してしまいます😅💦ですが、今回は多くのんだなーって思った時に泣き出したらおしゃぶりを咥えさせてます(笑)そのまま寝落ちすれば足しません。
見極めるの難しいですよね(´;ω;`)

  • みっしゅ

    みっしゅ

    うちも飲みながら50mlぐらいで寝落ちしちゃうときもあって、そうするとお腹空くのが早いのか目が早く覚めちゃうのでミルクの時間まであやしてます💦
    母乳ならすぐあげても問題ない

    • 12月20日
  • みっしゅ

    みっしゅ

    すみません、途中で送信してしまいました💦
    母乳ならすぐ足せるのでいいのですが、ミルクなのでなかなか難しいです😱
    見極めすごく難しいですよね😢
    おしゃぶりあると便利ですか?

    • 12月20日
  • こちゃん

    こちゃん

    私、次の授乳の時間まで待てずにあげちゃってますー😅💦笑

    おしゃぶりは結構便利だなーって私は思います!
    口寂しいときは咥えさせると大人しくなりますし、オムツ変えるときとか特にです!笑

    • 12月20日
ひろ

赤ちゃんは満腹中枢がうまく機能していないので、お腹いっぱいでも口動かしておっぱい要求するのはありますよ👶🏻
吐き戻ししているのならお腹はいっぱいになっていると思うので、眠かったり抱っこして欲しかったり、お腹が苦しかったり他の理由だと思います☺️
私の義母も娘が乳児の頃泣くとすぐ、お腹すいてるんじゃない?って言ってました😅
なので、さっきミルク飲んだので違いますーって言ってました🙌
泣くとお腹すいたしか思えないのか?って心の中で思ってました😂

  • みっしゅ

    みっしゅ

    そうですよね💦
    やっぱり他に理由がありそうですよね…ギャン泣きしてても抱っこゆらゆらを続けてたら寝てくれたりするので、お腹空いてるわけじゃないですよね😣
    うちの両親も泣いたらお腹空いたしかなくて、あげても吐いちゃうから違うよ!と言っても、子供はみんな吐くからお腹空いてるんだよ!って言ってきて、え?ってなります😓

    • 12月20日
ゆちょぼ

私も3週くらいですが、母乳は欲しがるだけあげていいけどミルクは腹持ちがいいし母乳よりも消化に時間がかかるから2時間半〜3時間はあけてと言われました😅
現在混合ですが母乳+ミルク100の時もあれば、80くらいで舌をベェーとする時もありますよ。
うんちやおしっこが大量の時は次を欲しがりますが、時間まで抱っこしてあやしてます😓💦

お子さんによって個人差はありますがうちの場合は💩したい時は中々寝らずに泣いてたりとかありますよ(*´꒳`*)

あんまりにも欲しがったり吐き戻しがひどいなら電話でもいいので病院に相談してみてはどうですか??

  • みっしゅ

    みっしゅ

    うんち大量のとき、たしかにすごく欲しがります😵
    うちも50mlぐらいで寝落ちしてやめちゃうときもあって、でもすぐお腹空くのか起きて泣いて時間まであやしてます💦

    寝れないのもお腹空いてるだけじゃないですよね😓
    まだ入院中に病院で吐きまくるから大丈夫か聞きまくりましたが、仕方ないよ〜みたいな軽く言われたのですが、あまりにも続くようなら聞いてみます💦

    • 12月20日
りり

今さらな回答すみません💦
私も娘が生後1ヶ月の時に死別シングルになり、今実家に住まわせてもらってます!
うちの子も吐きやすくて、心配で病院行ったりしました!便秘がちなのもあるかもしれないと言われ、ミルク替えたりしました😵!その後吐き戻しどうですか?うちは月齢があがるにつれだいぶ吐き戻し減ってます😆✨
みっしゅさん自身の体調も大丈夫ですか?私はだいぶ精神的にも辛くて大変でした💦毎日必死です💦実家に気を使う気持ちもわかります😢
無理せず休める時休んでください😭!

  • みっしゅ

    みっしゅ

    回答ありがとうございます!
    便秘が原因とかもあるんですか!
    でもかなりの快便なのでなぜなんでしょう…💦
    こないだの1か月検診でかなりの確率で吐くと相談したら、やはり飲み過ぎかも?と言われて少しミルク減らしているのですがそれでも吐いてしまうので、吐きやすい子なんだと思います😭💦

    お気遣いありがとうございます😢
    りりさんも体調や心の方は大丈夫ですか?
    私は妊娠中に旦那さんを亡くしたので、子供が生まれてから毎日必死で、前よりは少し気持ちも落ち着きました。
    まだまだお辛いと思います、無理なさらずに泣ける時は思い切り泣いて、休める時は休んで、お身体大切にしてください😊

    • 1月8日