※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

母乳の出が悪く悩んでいるママがいます。母乳とミルクの問題について、体験談やアドバイスを求めています。経験を共有して支え合いましょう。

母乳が思うように出ず悩んだ経験はありますか?
ママリでは、母乳の出にくいママたちが「母乳で育てなければ…」と追い詰められ、悩みを投稿していることがありますよね。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、当時0歳児のママ“はな♪”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決しているかもしれませんが、“はな♪”さんと同じように母乳とミルクの問題で悩んでいるママたちへむけて、ご自身の体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

母乳100日。軌道に乗らず…。
もう、ここが諦め時かな…

早くから夜まとめて寝てくれる娘、けれど夜間の授乳が無いのも原因のひとつなのかな。
最近ますます出が悪くなってきちゃった。
飲んでくれないとイライラして、危うく娘に当たりそうになったことも。

諦めよう!完ミにしよう!と思って旦那に相談、
「母乳やめても、○○(娘)と私はつながってるやんな」と言うと、「当たり前やん。僕、おっぱいあげてないし。」と。
確かに!と、妙に納得。初めてこの人と結婚して良かったと思ったかも(笑)
肩の力が抜けたけど、ふとしたときに寂しく思って泣けてきたり、罪悪感に押し潰されそうになったり…。
この子の成長に一番良い方法をとりたい。
スキンシップ程度に、気が向いたら吸わせることにして、栄養面はミルクに頼る、とかできたら理想なのですが…同じような方いらっしゃいますか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“はな♪”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

素敵なだんな様で良かったですね☺️

私の友達が、その理想の形をとっています!
主にミルクをあげていて、泣き止ませの時など、おやつ感覚で母乳をあげているそうです。
その友達はミルクの方が栄養のバランスとれてそうだから気にしてないそうです。
赤ちゃんはよく寝る元気なお子さんに育っています。

ママのストレスフリーが大切だと思います。母乳じゃなくても愛情は届きます!

@-bo

お気持ちとてもよくわかります!
私は生後1ヶ月頃から母乳の出が悪いです。
最初は悲しくて、落ち込みました。
でも、検診の際に助産師さんに少しでも出るなら吸わせてあげて、ミルクに頼っていいと、ミルクでも十分体重も増えてるし大丈夫ですよ😊と言われて心が軽くなりました!なので今は昼間はわずかな母乳+ミルクにしてます!夜はもぉミルクのみにしちゃいました😊
完ミにしてしまえば楽ですがまだ少し母乳が出るので、出るうちは今の方法でやってこうかと思ってます!

ロディ

私も出が悪く、完ミを目指してましたが、朝とおやつ程度と寝る前に飲ませる感じです。
出る間は母乳あげようと思います☺️

22:30だったり1:30だったりバラバラですが、おかげで夜から朝までぐっすり寝てくれます(^^)

ゆみ

私も全く同じで3ヶ月経っても
軌道に乗らずほぼミルクに
切り替えました。初めは完母
目指してやっていたので本当に
なかなか出ないのがストレス
でした。でも子供が大きくなって
くれるのが1番!とゆう考えに
変えてから本当に気が楽に
なりました。ミルクにしてから
体重も順調に増え、便秘気味だった
のが毎日でるようになりました😌
ミルクを飲んでる姿も本当に
愛おしいです😆
今はほぼミルクでたまに甘えで
おっぱいを欲しがるので母乳
あげてます😌
私も初めは寂しくて泣いて
しまいましたが今は一生懸命に
ミルクを飲む姿が癒しです❤
お互い良く似た状況ですが前向きに
楽しみましょう🎶

ハーバリウム

赤ちゃんが欲しいのはママの笑顔ですよ😊
無理して苦しい顔で接しながらおっぱいもらうより、ニコニコ笑顔で接してミルクお腹いっぱい飲むのが幸せだと思います😊
母乳出なくたってお父さんたちはみんなそれぞれ工夫してスキンシップ遊びするのと一緒です💕
なんにも後ろめたく思わないでいいと思いますよ👍

chirp

私もお気持ちよくわかります!出産する前は母乳育児できると思っていましたが、軌道に乗らず…もう少し出産前にできることあったのかなとか悩みました。結局私は混合で卒乳まで頑張りましたが、ミルクは栄養もあるし、他の人に預けられるし、寝る前に飲ませればよく寝てくれるし、メリットばかり!スキンシップ+生理再開をなるべく遅らせようと、できるだけ母乳も吸わせようと頑張ってましたー。

おっぱいに固執してないのもあってか卒乳すごくラクでしたよ!母乳オンリーじゃなくても愛情は伝わります😍

えりこ

私は息子を母乳で育てましたが、私自身はミルクで育ちました。私の母は産休明けすぐ夜勤のある仕事に復帰しましたし、母乳は出なかったそうです。でも私は沢山愛情をもらって育ったと思っていますし、健康に育ちましたよ☺️✨

私は最初から母乳の出が悪く2週間程でミルクを足すようになりました。
母乳が出なくてもミルクで栄養はいってるし子供が落ち着かないときに母乳というか吸わせている感じにしてます!
夜もよく寝てるのでとても助かっています😊
しっかり成長するので大丈夫ですよ!

ぴmam

いい旦那様ですね( ¨̮ )

私は母乳が出るのに一人目の子は吸う力がなく吸えず。。。
入院中はなんとか母乳で頑張りましたが退院したらすぐにミルクに変えましたよ( ¨̮ )
母乳だけがスキンシップではないと思いますし他にもいろんなスキンシップの取り方があるので
大丈夫ですよ(^^)

すず

お気持ち良くわかります。私も同じで生後1ヶ月、2ヶ月、母乳外来も通院しましたが、殆ど出ずに、ミルクに切り替えてしまいました。出ない母乳で子供が泣きじゃくる姿に心折れてしまいました。ミルクでも、ちゃんと成長してくれているので大丈夫です。ミルクなら旦那も手伝ってくれるし気にしなくてもいいですょ😄

acmy

うちは完母でしたが、完ミの方だってすごいと思います!!
お金だってかかるし
夜眠い中ミルク作ったり。。量とか飲ませる時間考えたりもしないといけないし。
その子に応じてやっていけば全然大丈夫ですよ✨✨
罪悪感なんて全くありません!!☺️
必死に我が子の事を考えてるママさんだなって尊敬しますよ✨

えり

私も今母乳の事で悩んでます。
最初は混合で、2ヶ月には完母に
なってたんですが、4ヶ月前当たりから母乳ではなかなか
お腹いっぱいにならない感じで
体重も熱がでたりもあって増えも
ゆっくりな感じなので
ミルクも足しだしました。
昼はミルクをメインにしたりしてます。
母乳を飲んでくれなくて、
ミルク作りながら泣いた事があります。
同じように母乳で悩んでる方がいて、
ついついコメントしちゃいました

さら

完ミ育児してます!
スクスク育ってます!
成長曲線ばっちりですよ👍
最初3ヶ月は悩みながら
母乳外来にも通い、、
ますますでなくなりました。

うちは母も完ミで私を育ててくれました(^。^)
大丈夫だと思いながら、、
育ててます😋
義母等から嫌味は言われますが、、笑

母親がいらいらしないのが1番だと思ってます!

3boysmom.com

私は完母でした。夜間寝てくれるからとミルクをあげたら全身蕁麻疹がでて、乳製品アレルギーでした😭最初は混合でしたが、途中から完母になり久々のミルクでアレルギーが発覚したので、もしかしたら最初からミルクを与え続けていればアレルギーにならなかったのでは?と後悔してます。
第二子が生まれるので、今度は混合で育てたいと思ってます!
私は完母でもミルクでも、特に気にしてないので、旦那さんが素敵な事仰ってくれるなら、ムリして頑張らなくてもいいと思いますよ!

• badtzmaruあお

badtzmaruあお

横から失礼します。
    長女、次女とも完母で育てました。長女はミルクアレルギーでしたが、次女はミルクアレルギーはでませんでした。
    アレルギーは体質なのかな?って思ってます。

• 1月7日
  • 3boysmom.com

3boysmom.com

最初は混合だったのですが、何故途中からミルクアレルギーになったのか不思議でした。
    皮膚科の先生には、皮膚が荒れている時に皮膚から吸収されて、アレルギー反応を起こしたと仰っていました💦

• 1月7日
  • badtzmaruあお

badtzmaruあお

アレルギーって厄介ですよね…。
    今息子を混合で育ててます。1ヶ月頃からひどい乳児湿疹で皮膚科に通院中です。ミルクアレルギーとは診断されてませんが、アレルギー体質です。
    長女は生まれてすぐ母乳が足りないのかなとミルクを足したことがあったんですが、噴水のように吐きました。
    次女はそれが怖くてミルクは一切足しませんでした。
    なので、こうしたから~とかはないように思っています。元気で健康に育ってほしいですよね。

• 1月7日
さおらぁぁ

私も、完ミです!もともと、オッパイは、出ていたのですが、息子が、オッパイ嫌がって飲みませんでした!病院でも、相談しましたが、諦めるしかない!!と、即ミルクにしました☆私的には、残念とか思いませんでしたし、ミルクだと、お金少しかかりますが、旦那も手伝ってくれますし😆😆
ミルクのお陰で、息子は、おデブですけど、元気にスクスク育っています🎉🎉こだわりを持つ人も、いらっしゃいますが、人それぞれですし、それぞれの家族のやり方でオッケー👌ですよね👌と、思います☆たのしんで育児しましょう!

jaco

私も一人目の時は母乳で育てたい気持ちが強くて、すっごく悩んでノイローゼ気味でした。
試行錯誤しながらの混合でした。
少しでも母乳を与えられているということと、ミルクをしっかり飲んでくれているというのがわかるので栄養面でも安心できて、当時の私にとっては納得のいく方法でした。
今となって言えることですが、母乳でもミルクでもどっちでも子どもの育ちにはほとんど関係なかったです。
要はお母さんの楽な方、納得がいく方法でいいんだと思います。スキンシップは母乳以外でもいっぱいとれてますよ!それにストレス溜めると悪循環ですから。私は1人目の時は、ストレスで出が悪くなったと思ってます。
2人目は、まぁ出たら母乳がいいなぁくらいの気持ちでしたが、初めから完母でした。が、8ヶ月で保育所に預けたので保育所にいる間はミルクになりました。(搾乳持って行くほどの根気はなく)
2人目は完母だったにもかかわらず、生後2ヶ月頃から風邪ひきまくりでしたよ…(^_^;)

もんち

私は一人目はよく母乳が出たのですが二人目は混合、三人目はほぼ出ず完ミでした😭
母乳でもミルクでもあげてる時にたーくさん笑顔でスキンシップとるのが大事だと思います💕おっぱいが出ないからって愛情がないわけではないし😁
何より旦那さんの言葉が素敵ですね💕ゆっくり焦らずですね🎵

🍎

私も母乳の出が悪く、息子の体重の増えが悪かったため、ずっと混合だったのですが、6ヶ月くらいから完ミにしました!
母乳外来に通ったり、悩みましたが息子はとっても元気に育ち、風邪もあまりひきません!✨そして、とってもママっ子です😊
ミルクだからなのか?生後3ヶ月頃から夜も朝までぐっすり寝てくれるし、今も夜泣きありません!そして、皆が頑張ってる断乳をしなくても良かったので、2人目も出が悪かったらミルク足そうと思ってます😂

パピコ

ステキなご主人ですね◎

私も母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合です。
主人や実母は、頑張ってもなかなか報われない私と息子の姿に心を痛めて、もう完ミにしちゃえば?と言ってくれてました。
けど、今年の春には仕事復帰もあるため、それまでの限られた時間はたっぷりスキンシップを図りたくて、出ようが出まいがおっぱい吸わせています。

息子は生後すぐにNICUに入っていたため、おっぱいを吸うのが苦手ですが、泣きながらでも頑張って咥えようとする姿に、私も一生懸命応えてる感じです。

とは言えども、ミルク中心なので、実母や主人も授乳できるし、私だけが抱え込みにならずなので、気持ちの負担は軽いです☆

てーちゃん

最初完母でしたが、8ヶ月ぐらいで乳首が嫌になったみたいで完ミになりました!
口触りにこだわりがあったみたいで哺乳瓶の乳首もあれこれ使用してやっとたどり着きました💦笑
最初は悲しくて切なかったですが、

• てーちゃん

てーちゃん

途中で投稿してしまいました🙏
    愛情たっぷりで接しているのでその愛情が伝わっているのか、凄くママの事が大好きでいてくれています😊一日中ママ、ママ言ってます❤️笑
    母乳も愛情ですがそれ以外の愛情は沢山あると思います😊
    なので罪悪感なんて感じずに笑顔沢山、ママの声を沢山聞かせてあげてください☺️💕
    投稿者さんのおっしゃる通り、栄養面はミルクに頼って母乳はスキンシップ程度で全然大丈夫だと思いますよ😊

• 1月7日
みーこ( ¨̮ )

素敵な旦那様ですね💓
うちは同じ内容の相談をした時好きにしたらええやん!で終わりましたよ(笑)

うちも母乳だけでは足りなくて一時間おきに授乳している状況で母子ともにしんどくなってしまったので、2ヶ月ほどで母乳育児断念して完ミに移行しました!
当時は母乳育児頑張れなかった自分に情けなくて泣いてばかりでした・・・

1歳越えて思ったことは完ミでよかった!です😶✨

息子は痩せの大食い、よく寝る子に育ってますよ👶🏻💓

ウッディー

私は病院にいた時から息子がお乳を咥えるのが苦手で、搾乳とミルクで主にあげていて、退院してもお乳からは全然吸ってくれず搾乳したのをあげていたら2週間検診で脱水気味と黄疸が強くて、再入院になってしまいそこからは完ミにしましたよ😣
母乳は栄養化が高く1番いいかもしれないですけど、しょうがない時だってあると思います*ˊᵕˋ*
完ミでもしっかり育ってくれていますよ😊✨
むしろ3歳の女の子と身長も体重も負けないくらいあります😅笑
うちは、早いうちからお乳見せてもイヤって顔背けられましたが、スキンシップの時だけでもありだと思います(*^ω^*)

miyu

私は幸運にも母乳は出ましたが、出産前は母乳でなかったらどうしようと、色々考えてました。
やはり母乳が、でないのは辛い。悲しい、寂しい…だろうなと思います。
これは、出産方法とも同じで、私は帝王切開しか選択肢がなかった。
それと同じで、どうしようもないことって、あると思います。
楽して産みたかったわけではない。
医者に帝王切開しかないと言われた。
母乳が、でないのも原因は分からないし、仕方の無いことです。
仕方の無いことで悩むのは、止めました。
元気に産まれて、元気に育てば過程はそんなに気にならなくなるはすと信じて、子育て頑張っています‼️

あさとも

一歳半の息子を完ミで育てました。
産んですぐおっぱいをあげられなかったからか、全然出ませんでした。

でも息子は病気もあまりせず、ご飯もよく食べ、夜泣きもせずとても良い子に育っています。

可哀想だなんて思ったこともありません。

自信を持って愛情たっぷりそそいでいます。

完母で育てなければと思わなくっていいと思います。

他の人の意見に惑わされず、堂々と完ミで一生懸命愛情注ぎましょう。

正直完母神話にうんざりです。

あまり気になさらず、お腹いっぱいミルク飲ませてあげてください。

シリアルバー

私も生後1ヶ月で、出なくなって完ミに切り替えました。

が、全然悲しくも何ともありませんでした!
お金が飛んでいく悲しさはありますが(笑)

出ない…辛い…満たしてあげれてない…
ってストレス抱えながら授乳して
無理矢理スキンシップとるより
たっぷり満足するまでミルクあげて
心にゆとりを持って、たくさん遊んであげたり、抱きしめてあげたりする方が
よっぽどスキンシップとして意味があると思いました❤

今では、とってもよく笑う娘に成長してくれています!

全然後悔していません🎵

a.h@mama

素敵な旦那様ですね♪
私は一人目は出すぎて困ったくらいだったのに
二人目はストレスで半日以上たたないと母乳が出ません…
でも母乳をあげたいって気持ちが強く授乳の4回に1回は母乳をあげています‼
それ以外はミルクですが
ミルクを飲んでる姿をみるだけでも
我が子は可愛いですよ♪

anmmama

私も同じく悩んでます・・・
今日で生後55日になる娘♡
最初は完母でした。一ヶ月検診の時に体重が1週間検診の時よりも減っていてミルクを足すようにと言われ足すようになりました。年末年始で忙しかった事もあり、母乳をあげずミルクの回数が増えていたこともあり、母乳の出が以前よりももっと悪くなっています・・・。夏には仕事を始める予定だし、このまま完ミにするべきなのか悩みます。旦那には、母乳の方が免疫つくしいいけど、出ないなら、ミルクでもしょうがないと言われます。上の子は完母だったのにと、ミルクをあげながら情けなくて泣いてしまいます。
同じ悩みで悩んでる人がいることにコメントせずにいられませんでした!
気の利いた事を言えずすいません・・・
でも、1人で悩まず共感出来る人がいると思って頑張りましょう!!

やよい

妊娠中から母乳が出る気配がなく、何をしても出ず、初乳すらあげられず産後ノイローゼになりかけました。
さすがに身体が持たないのですぐ完ミに切り替えました。

成長するにつれ笑顔が出るようになり、よく寝てよく飲み、よく遊びよく笑う子に成長しました。

母乳神話は私も辟易しました。
よく飲んで機嫌よく過ごせればミルクだろうと関係ないんです。

amma

私も産まれて一ヶ月は母乳の出が悪くても頑張ってあげてましたが、結局完ミになりました😅確かに最初は出ない自分に苛立ち子供には申し訳ないと思っていましたが出ないものは仕方ないし、身近な周りの人達にも「大丈夫!」と励まされながらミルクあげてましたよ😃

大丈夫!完ミでも元気に娘は育ってくれてます❗

すーママ

私ももうすぐ母乳100日になります(o˘◡˘o)最初から混合で現在もミルクよりの混合です(o˘◡˘o)まさに自分のことのようで読んでいて共感することばかりです‼︎
私の娘も飲んでくれなかったりすることもあり、何度も心が折れそうになりました(>_<)子どもも私もイライラしていたら意味ないと思い完ミにしようと思ったり、でも母乳を飲んでくれる今この瞬間がなくなってしまうのはなんだか寂しい気持ちになったり(>_<)

最近は遊び飲み?で色んなところ向いたりおっぱいを離して笑ってまた吸ったりと思うようにいかないこともありますが、母乳を嫌がらない限りは本当にスキンシップな感じで続けてみようと思っています(o˘◡˘o)‼︎
同じような方がいて本当に共感し、安心しました(o˘◡˘o)‼︎

ゆり子ママ

私は重度の乳腺炎になり、母乳をとめなければいけない状況になったので、薬で止めました💦が、今1日1回分くらいならでるようになったので、1日1回の母乳、あとはミルクです♪
私が母乳止めることに対し悩んでいたら、先生が…最初の1ヶ月飲ませれば免疫的には十分。今のミルクは母乳より栄養が優秀だから大丈夫!っと言われたので薬飲んで止めました😅
なので今は、寝る前に母乳であとはミルクです♪免疫つけるためもありますが、おっぱい必死で飲んでる姿が可愛いので、1日1回授乳したいなって感じです(笑)

りさ   (´・ω・`)

ありだと思います🎶

メインはミルクで、次のミルクまで間隔が開いてないけど何しても泣いちゃうときとかに吸わせてあげるのもありだと思います🎶
それとか母乳は夜にたくさん作られると聞いたので朝と夜(お風呂上がりの水分補給として)は必ず吸わせてあげるとかでもいいかと思います🎶

もし母乳あげたくて…と思うなら承知してるかと思いますが吸わせてあげてください😊でないとおっぱいがもういらないのかな、と思ってしまい作らなくなってしまいますので💦
肩の力抜いて気楽にいきましょう🎵
旦那さんのいう通り、おっぱいだけがつながりではありません❗どのくらい向き合って接してあげるか と思います🎵

♡mama♡

私の場合おっぱいは出てたけど上手く吸えず搾乳機を使ってましたが…

2ヶ月搾乳機に頼ってミルクに変えました。
中々体力的にも思うように搾る時間もなく。
特に完ミにこだわってた訳でもないので‼

人それぞれの育て方の形があります🎵

愛情があれば大丈夫だと私は信じてます❤

ai

私も悩んだな~何だか懐かしいです。
母乳は出過ぎなほど出たのに子どもが下手くそで吸えず、でもお腹すくから泣く、完ミにかえると周りから母乳、母乳言われノイローゼに長男の育児全然楽しめませんでした。吸えずとも出なくてもミルクがあります。あなたが産んだ子ですからつながってますよ。赤ちゃんはお母さんをわかってます。自信をもって!素敵な旦那さんで羨ましいです!

ruuuumi

私も完ミです!
私の場合は母乳性の黄疸がひどくて3回くらい入退院して、可愛そうて思ってミルクに切り替えちゃいました。
最初は凄く悩んで旦那に相談して、いっぱい考えましたけど今では体重も平均になって、すくすく育っているのでよかったと思ってます!
三ヶ月あたりから、夜は夜中に1度しか起きなくてすごく助かりました♪̊̈♪̆̈

SKS

同じです!
私は元々母乳の出が悪かったのですが、娘が生後1ヶ月になるかならないかの時に専門の所でおっぱいマッサージにも通いました。でも、保険はきかないし高くて続けられるかなぁ…という思いもありましたが、通い始めは「値段じゃなくて、これで母乳の出が良くなるならどうって事ない!母にも娘にもとても大事な事だから!」って思いでした。
が、結果は変わらず…。
早い段階でマッサージを辞める決断をしましたが、そこからはもう葛藤する日々というか、娘に対する申し訳なさと、自分が母としての情けな意図しか思えなくて。考えすぎてストレスになってしまって。
でも、その頃先輩のママ友によく話を聞いて貰ってたんです。そしたら同じ様な経験をしたみたいで、そこから救われていって、徐々に自分を責めず、明るく楽しく育児ができるようになりました。
その方には「大丈夫!母乳が上手くあげられなくて辛い気持ちはすごくよくわかるよ(>_<)だけど、赤ちゃんからしてもママは一生懸命に頑張ってくれてるってちゃんと伝わっているだろうし、ミルクだってちゃんと育つんだから!大丈夫!だって、気づいたらもう離乳食になってるよ?(笑)仮に保育園に行くとしたら、母乳に慣れすぎちゃうと、哺乳瓶(ミルク)に慣れるようにして下さいって言われたりするんだよ? だから完ミになったって自分を責める必要なんか全然ない!〇〇(名前)ちゃんは本当によく頑張ったよ!!偉い!」
って、言ってくれました。
私はこのメッセージを読んで涙が出てしまいました。
もちろん、今でも母乳で育ててる友達と会ったりすると羨ましいなぁと思います。
だけど、出なくなってしまったモノは仕方ないし、友達に言われた通りマッサージなどやれる事はやったつもりなので、深くは考えないようになりました。
…長々と失礼しましたm(__)m

もなか

私は母乳はすごく出たのですが、息子がうまく吸えず…
出産した病院ではお手上げと言われ、桶谷式にも通いましたがそれでもダメで、3ヶ月のときに諦めました。

私も自分の努力が足りないのかと息子に対して申し訳ない気持ちになりましたが、こちらで相談させてもらって気持ちが楽になりました。

本当に、ママの精神的安定がいちばん!
きっぱり割り切ってからは、育児を全力で楽しめるようになりましたよ。
産まれてから数えるほどしかおっぱいは飲めていませんが、5ヶ月半の今では私にべったりです😄

そんな風に悩んでいる時点で、お子さんのことを大切に想う素敵なママだと思います!

ローラ

私の娘も完ミ、私と私の姉も完ミで育っていますが母も父も大好きです!
私なんか病気にはほとんどならず風邪もほとんど引かず、スクスクと成長して172cmまで伸びました(笑)
完ミの方が、旦那さんもあげれるので育児に協力的になってくれるはずですよ🤤💓←(私の娘は途中まで混合でしたが完ミにしてから旦那が「育児って楽しいね!」と言ってくれるようになりました👌)

ヒリア

私も同じでした。
私の場合、産後体調がなかなか良くならずついミルクに頼ってしまい、気がついたら出が悪くなってしまいました。
色々な物を試しても量は増えず息子も母乳をあげようとすると嫌がるのでとても気持ちが凹んだことを覚えています。
「体調が悪くても我慢して母乳をきちんとあげ続ければ良かった、私がミルクに頼ったから母乳もでなくなった。」と自分を責めました。
周りは母乳をあげているのに哺乳瓶とミルクを持ち歩く事を辛いと思ったことが何度もあります。

でも、子供に愛情をあげるチャンスはたくさんあります。
私は、母乳はあまりあげられなかったけれど、離乳食になってから沢山色々な物を作って食べさせてあげることができます。マフラーや帽子を編んだり一緒に遊んだりと愛情を沢山注ぐことができます。

子育てはプラスを重ねていくものだと思います。

今だからそう感じることができます。
決して周りと比べず自分なりにできる事を重ねていけば良いと思います。

たたみ

なかなかハンサムな旦那様。
うちは無関心でしたので、長女はなかなか私のおっぱいに慣れず、3ヶ月ぐらいでやっとこさ飲んだ!って感じ。
二女は、おっぱいをあげながら、ミルクで混合でしたが、一年もたたない間に、私の貧血、耳なりなどの症状で諦めてもらいました。
次の子どもはどうなるか…多分初めからミルクに頼る気満々です(^.^)
あまり母乳にこだわらなくても、スクスク子どもは成長してますよ。

かめ吉

私は2週間で両乳乳腺炎になり、出が悪くなってしまって…今は母乳とミルクの混合です😊
ミルクを使うまで、私も抵抗がありました。
不甲斐なさと惨めさと…でも、抗っていたせいで、娘の体重が増えず常に空腹状態にさせていた事に気付き、ミルクを使いました。
今は先に母乳を上げてミルクを足しています💡

ちなみに私の姉は…乳腺が先端まで届いていないので、二人の子どもは完全ミルクで育てましたが、とても仲の良い親子ですよ😊

母乳だろうが、ミルクだろうが…ちゃんと母親です✌️

まずは混合から試してみてはどうでしょう❔

ゆらら

うら

ゆらら

うら

ゆらら

うら

めーたー

産院や本で見ても、母乳育児を推奨しているし、良い面があることも分かります。でも、出る出ないは仕方ないですし、大人になって『あの子は母乳で育ったから健康でいい子』とゆうのも聞いたことないし、逆に『ミルクで育ったから病弱で不良』も聞いたことないです。自分がミルクで育ったか、母乳で育ったかなんて知らないけど、母父から愛情を貰っていたことは覚えています。
元気に大きく育ってくれたら母乳だろうがなんだろうが関係ないのでは無いでしょうか?
ミルクであることに罪悪感を感じておられるとの事ですが、気にしすぎて、それがストレスになり罪悪感を感じているだけのようにも思えます。私の上の子供は、ミルクは卒業した年齢ですが、雨が降って約束した場所に連れていけなかった、朝早く起こしてあげられなかった、兄弟喧嘩で上の子ばかり怒ってしまった等々…子育ては罪悪感でいっぱいになってばかりです。寝顔を見るたび1日を反省し、罪悪感で押し潰されそうです。でもまた次の日は同じことの繰り返し。苦笑 これが子育てなんだと思っています(^o^;)

いそかめ

私も母乳の出が悪く4ヶ月手前で完ミになりました!
助産院など通院しながら頑張りましたが追い込めば追い込むだけストレスになりますので(^_^;)

我が子はあまりおっぱいに執着がなかったのかなぁ?と思うようにしてます!
ミルクでも最近は悪くないと産婦人科でも言われていましたよ!
ミルクだとダンナや両親にちょっとしたときもあげてもらえるので私自身のストレスもすこし助かった部分もありましたよ(o^^o)

母乳の出が悪くても寝る時に安心するから吸ってもらうというだけでもいいんじゃないですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)
母乳じゃないから愛情がとかはないと思いますので自分たちのやり方でやっていけばいいと思いますよ(o^^o)

フローギー

私も完ミです!大人になって「私、ミルクだけだった」とかいうひといないです

かおり

今ちょうど同じようなことで悩んでました💡うちの子もミルクあげるといつまでも寝ているので、ミルク少なめにしていました。でも体重が増えなくて…母乳メインの混合にしたかったんですけど、もう完ミにしようかなぁと考えているところでした。
ママリ読んでると完母の方の投稿をよく見るので、同じようなことで悩んでる方がいてちょっと安心しました☺️完母とか母乳メインの混合の方が本当に羨ましく感じ、母乳の出ない私は劣等感を感じていました…。

この投稿読んでなんか肩の力が抜けました!
娘がすくすく成長できるように、ミルクに頼ってみようかなと思います✨

こてすも

私の娘は、早産の低体重で出産後すぐにNICUに入院したため、初めからミルクでした。
1日2回はおっぱいをあげられたのですが、まだ口も小さく力も弱いので、ほとんど飲めないまま退院、そして今は哺乳瓶に慣れてしまったのか、おっぱいを嫌がり、ほぼ完ミです。

ミルクは母乳のように、欲しがったらあげていいものではないので、3時間を待たずに泣いているのに、何とかなだめて時間になるのを待っていると、母乳だったらあげられるのに…と落ち込みました。

でもミルクだからこそ、パパはもちろん、じいじがミルクあげたりもでき、周りの大人たちと沢山関わって、みんなが笑顔になっているのを見て、これで良かったかな、と思うようになりました。

私もおやつやスキンシップでおっぱいあげたいけど、体反らせて嫌がられちゃうので、逆に主さんが羨ましいかも(^o^;)
ミルクでも、スクスク大きくなってますよ!心配ないですよ~

ほのか

私の場合、低出生体重児だったので入院中は保育器で直には飲ませられず搾乳して飲ませてました。子供が入院中は冷凍母乳を毎日届けて頑張ってましたが…。今も母乳は出るのに吸う力がなく、保護器使っても飲めなくてすごく泣いて嫌がります。母乳出るうちは飲ませようと搾乳してますが、時間がなかったりでミルクに頼ってます。ミルクは栄養価も高いし早く大きくなってほしいと思って、周りから母乳あげないの?と言われてもミルク飲ませてます。それに、ミルクなら他の人も飲ませてあげられるから、何かあったときにお願いできていいかなと。母乳でもミルクでも子供の成長を願って愛情注いで育てていれば関係ないですよ。

ゆう

私は、出産直後から今も混合です。

母乳の出があまりよくなくて、でも完母でやりたい!って思い必死になって母乳相談によると通い頑張ってましたがなかなか軌道にのらず、、月齢が進むごとにミルクの量を増やさざるおえなかったです。

はじめは悔しくて、出ないことにイライラしてる毎日でしたが、、まわりのママさんの話を聞いたりして、、拘る必要はないんだ!と思えて、それからはふつうに母乳あげて、足りなければミルクも増やしていくことができました。
ミルクだと腹持ちもいいし、家族にもあげて貰えるので自分もちょっと休める♪栄養面も安心だしってそれからはとても楽な気持ちになれました。
体重は順調過ぎるくらい増えてっています。
一つ悩みなのは便秘が改善されないことですね、、のませてるミルクの種類の影響なのか、、今便秘が改善されるミルクがあれば替えたいなと思ってるところです。

ますみ

私もすごくわかります!
出産するまでは、自然とおっぱいに食らいついてくれるものだと思ってたんですが病院で哺乳瓶を渡されるままミルクをあげていたので哺乳瓶に慣れてしまいました。
そして吸う力も弱く、さらに乳首の形が悪いのか嫌がってしまって1ヶ月間はミルクのみ。
なんとか母乳は搾乳して与えてました。
乳頭保護器も購入しましたが上手く使えず断念。
子が大きくなりミルクを飲むスピードが少し早くなってきたので
おっぱいを吸わせてみようと勇気を出して大泣きされながらもくわえさせたら初めて吸い付いてくれました!
とても嬉しかったです。
ただ、やはり最初から飲ませていなかったので出が悪く母乳じゃたりません。
ほぼミルクで母乳は眠りにつくまでのおしゃぶり代わりのような役割になってますが
体重も身長も成長してるので、もう悩まないことにしました!
夜も寝てくれるので助かっています!

naaacha

私は生後1ヶ月になる前から完ミですよぉ。
母乳も出てましたが、なぜか授乳が苦手で
イライラしてしまって。
イライラしながら授乳するよりゆったりミルクあげる方が赤ちゃんも私もいいと思って。
母乳じゃなきゃ!って気持ちもわかりますけど、気が向いたときに母乳あげるのでもいいと思います(*^^*)
ちなみにうちの子は4ヶ月ですがもう一切母乳飲まないし
乳首口に含ませると逆に怒りだします。。笑

旦那も、イライラするくらいならミルクで心に余裕持たせてあげた方がいいよって言ってくれました(*´ω`*)

先生にも、母乳でもミルクでも変わらないってはっきり言われて吹っ切れました!

Jasmine(Candice)

私も産後は母乳の出が悪く混合で
ずっと完母になりたいと
悩んでました。
その後、息子がいきなりミルク拒否しだして、
少ない母乳を2時間ごとに授乳...
誰にも預けられないし
それはそれで辛かったです。

ミルクであることに罪悪感感じてると、
なんか完ミで育てることが
悪いことみたいに読み取れてしまいます💦
そういう意図はないんでしょうけど。。
不快になる人もいるんじゃないかなぁ。

プリンスメロン

私も母乳の出が悪く悩んだ口です。
混合だった為、母乳がどのくらい出てるかわからないし、ミルクの量にも悩みました。

今では娘も哺乳瓶からミルクが沢山飲めるからとおっぱいは真剣に飲みません。専ら寝かしつけの際のおしゃぶりと化しています。
とはいえここまでに哺乳瓶拒否の時期もあり、哺乳瓶拒否されると体重が減ったりして、哺乳瓶拒否されるくらいなら母乳拒否された方がマシ!と思ったあたりから割り切れました。

もうすぐ離乳食もはじまるのですが、そうなるとまた食べてくれるかが悩みとなるでしょうし、ミルクか母乳かなんて悩んでる場合じゃなくなるし大丈夫ですよ!

母乳はスキンシップくらいの気持ちで行きましょう☆

ANPANMAN

大丈夫です
半年くらいまで混合で頑張って?ました
風呂上がりや寝かしつけなど…
多分でてはいなかったけど子供を落ち着かせるだけ。の状態でした
今では2歳で大きめですが😅
出ないってだけでストレスになりますよね
子供が元気に育ってくれるのが1番ですよ

ちはる

まだ出産していませんが、私自身が生まれた時、母がすぐに風邪をこじらせてなかなか治らず、治療の為、生後1カ月もせずに完ミになったようですが、ほとんど風邪も引かないし、夜泣きもしないし、成長も標準的に育ってくれたよ✨と言われました😊
あと関係ないですが、とってもママっ子で苦労したようです笑笑

私の出産予定の産院は、完母推奨なので母乳の予定ではありますが、自分が母乳で育ってないので、母乳へのこだわりもそこまで感じていないので、なるようになるかなー?くらいで構えています!

旦那様のおっしゃる通り、パパは母乳をあげていないし、ミルクか母乳かよりもスキンシップが一番重要なのかな?と思います☺️✨

まち

私も二女が最後3ヶ月から仕事復帰したので、すぐに母乳が出なくなり、ほとんどミルクで育てました。
人それぞれ、と自分に言い聞かせてました。
でもミルクだけにしてしまったら、外出の服装とか気にしなくて良いし、ばーばに預けて出かけてもおっぱいのこと気にしなくて良いし、気が楽になりましたよ〜〜

いちご みるく

私がそうでしたよー!
息子なんて生後2ヶ月までおっぱいから上手く飲めず、ほぼミルクでした💦
帝王切開で産まれて丸1日ミルクだったのと、口が小さくて乳首から飲むの下手だったようで哺乳瓶からは飲むのにおっぱいは大泣きでした😱
しばらく搾乳してあげてたけど、飲まない時におっぱいの量がピークで、やっと上手に飲めるようになった頃にはおっぱいあまり出ず、栄養はミルクに頼ってました。
寝る前に愚図った時に精神安定として吸わせてましたよ。あと夜中に起きたときはおっぱい吸ってまた眠りについてました。
保健師さんからは、おっぱいは栄養としてだけではなく、お母さんとの絆、安心するためのものでもあるからと言われました。
そのうちおっぱいも私が大変で、おしゃぶりをあげたので完ミになりましたが、だからといって愛情が減ることにはならないし、ミルクも抱っこしてスキンシップ取りながらあげてたし、全然悪いことだとは思いません✨
息子も順調に、逆に執着なく離乳食始まってミルクも自然に辞めることが出来、ミルクは腹持ちが良いので10ヶ月から朝まで寝るし、夜泣き知らずです。

まや

気持ち凄くわかります。
私の場合、母乳の出はよかったのですが
子どもが全然吸い付いてくれず
最初は完母!って思って頑張ってましたが
吸ってくれないことにイライラして
子どもに当たって、また当たったことで
自分に対してイライラして
子どもとの接し方がわからなくて
悩んでました。
けど母親にミルクでもいいやん!
お金はかかるけど、風邪引いたとき薬飲めるし、お酒も飲める、
腹持ちいいから夜いっぱい寝てくれる!
あんたもミルクで育ったんやし大丈夫
って、言われ気持ち楽になり
それから完ミで息子はスクスク育ってますよ(^^)

チカ

わかります。
私も結局軌道には乗りませんでした。
一瞬出が良くなったかな?とは思ってもおっぱいだけで満足できるほどは出なかったです。
いろいろ悩んでいるのに周りは母乳かどうか聞いてくるし、体重が増えていた他の子の話をすると母乳たくさん飲んでるんだとか言われて相手は悪気がないけどこっちは気にしてました…

旦那さんが仰る通り母乳が全てではないと思います!
今は私も朝と夜だけ気持ち程度のおっぱい+ミルクをあげてますが体重はきちんと増えてますよ?
今のミルクっていろいろ考えられているので問題ないです!
お母さんがストレスのないようにしたほうがいいと思います!

ゆたんぽ

私は最初から母乳がほぼ出なくて、産後2週間経ったころから母乳外来に通い始めて、9ヶ月になった今も週一で通っています。そのお陰で、相変わらず微量ではありますが、母乳は止まらず出ています。
私の場合は、母乳で育てられるほど生成されなかったので、栄養はミルクから摂っていて、母乳はあくまでスキンシップと割り切っています。
それではあまり意味がない、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、私にとって娘との授乳時間はかけがえのないひとときで、このためにお金をかけ続けてきたことに悔いはひとつもありません!
私みたいに、母乳外来に週一で行く必要はないかもしれませんが、プロの指導で母乳の出方も多少変わってくると思いますので、一度行ってみる価値はあると思いますよ。
母乳に少しでも未練があるなら、続けるべきだと思いますけどね♪

あさみん

私の子も100日経ってるんですが完母でやっていたら哺乳瓶を嫌がり飲まない時がありました。
それだといざとなったとき旦那に任せれないから一生懸命試行錯誤して哺乳瓶であげました。ギャン泣きで全然ダメでしたが少し間をあけふとしたときにあげてみたら飲んでくれました。もうその日から混合であげるようにしました。
母乳もどれくらい出てるか分からないしミルクばっかあげてたら私の場合おっぱいが張るのでその時はおっぱいあげてます。
私の子も夜中はほとんど起きずに
寝てくれて助かってます。ちょっと心配になりますがミルクはお腹が長持ちするって友達から聞きました。なのでプラスに考えるようにしました!あんまり神経質になりすぎも良くないと親に言われました。
子供が大きく成長すればもうそんなの関係ないと思います!
気持ちを楽にして共に頑張りましょう!!

まりもも

まさに私も今悩んでます!
一人目はなんとか軌道にのり完母で3歳2か月という長い間色々苦労しながらも卒乳。

二人目産まれてすぐ先天性の病気が見つかり一カ月入院していたので直母ができず産まれて6日目から搾乳機で搾乳してなんとか母乳をつないでました。
産後すぐだったのと
バタバタしすぎだし寝てないし24時間付き添いの入院生活
娘に対して何もできない自分に精神的にかなり辛すぎたのでほぼ出なくなりながらも
病気と小さい身体で戦ってる娘に対して唯一出来ることが
搾乳していつか直母で飲めるようになる日まで母乳を何としても出るようにと必死でした。

退院後全然出なかったりして母乳外来も行ったり寝れるときに30分でもいいからとにかく寝る
食べものにもかなり気を使いたくさん食べて
母乳出るハーブティがぶ飲みしたりとにかくやれることはやってるつもりです。

ですがなかなか軌道に乗らず母乳の出に一日中気持ちが左右されてました。

でもママリさんの色々な方の母乳育児に関する投稿に励まされ
自分だけじゃない。と心が軽くなり
ミルクって有難い。となんか最近ミルクさんにかなり感謝してます。

一人目母乳育児を3年2か月経験して思ったこと。
今なんとかミルクよりのやっとこさ母乳を繋げながら混合育児をして思ってること。

どちらもメリットデメリットがある。
だから更に思えたこと。

私の産んだ産院とかは母乳じゃなきゃいけない。みたいな雰囲気でだから出ないことにとことん落ち込んで
自分を責めて
赤ちゃんに申し訳なくて
頻回授乳で寝れなくて
何をしても出ない母乳に
精神的に追い詰められて孤独だった。
イライラしすぎて育児を楽しめなかった。
母乳が出る出ないって努力で変わるって言われるけど
色々やってもやらなくても
結局自分じゃどうしようもないところがあるから
出ないという現実に日々向き合いすぎて苦しすぎて申し訳ない自己嫌悪になって
まさに限界。って思う気持ちになってしまう。

そんな少し前までの自分を経験して思った。

もっと母乳じゃなきゃいけない考えから
選択肢として
母乳
混合
ミルク
の中からそれぞれのママ達に合った授乳の方法選べます。でいいんじゃないかなって。思えてきました。

もっと自分の意思で堂々と選び
選んだわけじゃないときもその今の授乳方法にこれがわたしのやり方だと自信を持ち
母乳じゃなきゃいけない。
って思考から自分を解放しようと思いました。

完母のいいところも知ってますが
今ミルクよりの混合育児ですがとってもよいとこは
一人目完母の時は
旦那の育児参加率ほぼゼロに近い(オムツも変えない、抱っこも言ったらするくらい、あやすのもしない、赤ちゃんに興味ないって感じでした)感じでしたが

二人目の今あまりにも寝れなくておかしくなりそうで授乳を旦那に変わってもらい
夜中一回毎日ミルクにしてあげてもらっていたら
なんかとっても育児に参加してきてくれてます。

へぇ。こんなに人って変わるんだ。って。
あとやっぱり2人目なのでお姉ちゃんとの時間がほぼない中
お姉ちゃんの時は哺乳瓶拒否だったんだけど
今は混合育児で
人に預けることができお姉ちゃんとの時間もできとても大切な時間となってます。

今後完母、完ミ、混合どれでも
要は1番大切なのは赤ちゃんがすくすく育っていて
ママが笑えること。
悩んでるとシンプルなことを見失いますね。
この投稿に出会えてよかったです。

ありがとうございました。

ヨウ

分かります😭私も母乳が出ないんで諦めようか迷ってます。乳首が陥没で片方が酷過ぎて嫌がられます。もう片方は陥没なくなったんですが、やはり出が悪いです。一時期ピューと出てたんですが、歯が痛くなったり風邪ひいたり腰が痛くいろんな薬を飲んでたんで、授乳を5日休んでたらピューがなくなりました😭出なくても乳首加えてもらうスキンシップは暫くしていこうかと思ってます💦

やまとmama

私も母乳の出が悪く、さらに乳首の形が悪くて中々うまくいかず、ミルクに切り替えました。
親戚は母乳あげてるの?みたいに母乳出るのが当然のように聞いてくるし、本当にストレスでしたが、息子の成長を見てるとそんなことどーでもよくなってきました!

ママの笑顔が赤ちゃんにとって一番です(^ー^)
赤ちゃんは、ママが愛してくれてるのちゃんと分かってますよ!

おチビまま

助産師さんが、
出来れば最初の3ヶ月は母乳飲ませた方がいいって行ってましたが、
その後はどちらでもいいみたいですよ!

無理せず、完母が必ずいいってわけでもないと思いますので、切り替えて良いと思います😊

ちなみに、私自身の希望で(保育園に入れるとか、預ける時もあるとかで)
混合希望だったのですが、
逆に、母乳過多なくらいで、ミルクお金かかるし。。。夜のみミルクにしてたら、
5ヶ月すぎから、ミルクを嫌がり8ヶ月には、全く飲まなくなり、
結局、9ヶ月の時に無理やり混合にして、そのまま断乳し完全にミルクに移行しました。

全く寝ないし、ほんとうに大変でした😭
なので。ミルクでお互いがいいなら、ミルク万歳ですよ😆❤️

はなすず

まgやねねへ
ほはら

みおまおママ

私も母乳で悩んだ一人です。
上の子のときは周りのママたちが完母で私は、混合。皆みたいにおっぱいだけで満足させられない、うまく吸えない、毎回落ち込む毎日。追加でミルクを作る虚しさ。足りないんじゃない?おっぱい出てないんじゃない?の姑の言葉に傷付き。どんどん追い詰められ。私は、ママだからおっぱい吸わせたいという思いと葛藤しながら。
結局、泣いてる我が子のために完ミにしたのですが。
二人目ができたとき、完母の夢を持ちましたが、上の子のときのトラウマで結局早めに完ミにしました。

まるまる

私も母乳が出ず、入院中からミルクを足していました。出生体重が大きめだったため、飲む量も多かったです。
他のママさん達は母乳をあげ、満足した赤ちゃんを抱っこしているのに、私は母乳が出ず赤ちゃんも泣き、ミルクを哺乳瓶で飲む姿に何度も涙しました。
でも主人が、「この子が元気に大きくなることが大事で、母乳が出ないことは問題ではない。この子は俺とお前の子だから、ミルクでもなんでも、誰よりも幸せになるんだよ」と言ってくれました。
今では母乳も出るようになり、完母ですが、月齢に応じて飲む量も増えるのでこの先ミルクも足さないといけないかもしれません。
でも、我が子を愛し大切な気持ちはかわらないし、胸を張ってミルクをあげたいと思っています。

しまじろー

皆さん、すごい母乳にこだわりあるんですねー。

私は全くありませんでした。

病院でも当然のようにミルク足すように言われましたし。

上の方も言われてますが、私も退院する時に小児科の先生に『免疫のこと考えて、できれば3ヶ月くらい飲ませれば充分。その後は、母乳もミルクも全く関係ないよ』と言われました。

それを聞いて、私は3ヶ月で母乳やめるつもりでしたが、産後2ヶ月過ぎに生理が始まり、母乳もフェイドアウトしました。笑

そんな娘は6ヶ月から保育園に入りましたが、ほとんど病気もせずにスクスク育っています✨丈夫です。笑

今では3歳児顔負けにおしゃべりで、私が体調不良の時には『ママ、大丈夫?』と言ってくれる優しい娘になりました(^^)

キキララ

辛かったですよね

私ももうすぐ6歳と5歳の年子のママですが…長男の時にほとんど母乳を吸ってくれず…実母からは母乳が大事やの、違う人の母乳を吸わせろだのとかなりストレスでした。
でも出ないし吸わないしで、完ミに変えてから悪いと思ったりして泣いたりしましたが、今では母乳で育ててた子と何1つ変わらず元気ですよ!
次男の時は何とか吸入器で母乳を出して1カ月飲ませた後に完ミに切り替えました。←次男が生後間もなく入院したのもありましたけど。
でもほんと何1つ変わらないです!

今のミルクは安全で母乳より偏りなくできた物なので安心して飲まして上げれると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)私は1番安い粉ミルクでしたけど何ともないので、ストレスを感じで飲ませるよりはちょっと楽して…でも良いかなーと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞
ミルクを、飲んでる時なんて一年ちょっと何で悩まないで気楽に!

ねこまんま

上の子の時は子供がおちょぼ口でうまく吸えないと言われて、初乳すらうまく飲ませられなくて泣きました
そして下の子産まれたら低体重だからか口がまだ大きく開かないし
チューチュー音立てるのは吸えてないって言われて、また2年前を思い出してます
今回は産婦人科で搾乳してそれを次の授乳で飲ませてくれたので、それを真似しようと自力で搾乳してみました(笑)
でも自分の手でもしぼりまくって少量なので、これを子供の口のせいにしちゃいけないと思いました

今回はあたしの執念で搾乳作戦をちょっと続けてみようと思ってます
上の子のときみたいに落ち込んでは泣き落ち込んでは泣きってならないように頑張ります

メイ

子育てをしている立場ではないのですが、兄と私自身母が陥没乳頭だったため母乳が出ず、ミルクで育ったらしいです。
しかし、当然そんなこと私たちが覚えているわけもなく…(笑)
そして今、兄も私も健康そのもの!そして母とは大の仲良しですし母を尊敬しています(^ ^)
できれば母乳で育ててあげたい!という気持ちはわかりますが、子どもの立場からしてみたら母親からもらう愛情はそれだけではありませんから、あまり気になさらなくていいと思いますよ!

あさ

私も、母乳が出にくかったので。
1ヶ月までは、頑張りましたが1ヶ月検診後には完ミにしました😃

じゅり

お気持ちとてもわかりますー( ;∀;)💗わたしもほぼ母乳がでなくて、メインはミルクで細々と母乳あげてました!
けど、ある日垂れた母乳を舐めてみたら涙ぐらいしょっぱくて、、
調べてみると、溜まった母乳はそうなるみたいで😕💦
栄養的にも味的にもよくないみたいだったので、もうやめよう!って決心ついてやめました🤣
でも少しでも母乳あげれて満足です✌️w自己満ですがw

ぐでたま

私普段はミルクあげて寝さす時や吸い足りない時に乳吸わしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

母乳だけでいきたかったのですがあんまり出てくれないのと病院にいる時に結構ミルク飲んでたので今はスキンシップ程度に吸わしてます٩(。•ω•。)و

あいまる

今の私と同じ状況で泣いてしまいました。
一ヶ月経ったのですが、母乳の量が増えず助産院に母乳相談へ行きましたが今来ても遅いと言われてしまいました。。
母乳が増える言われる頻回授乳やタンポポ茶などあらゆる事をしても増えず、もうやめてしまいと思うのですが、諦めきれずにいます。
でも娘が満足出来ないのか泣いているのを見ると情けなくて泣けてどうしたらいいのかわかりません。
周りの人に「おっぱい出る?」と聞かれるのも本当に嫌で、授乳しているところも見られたくないです。