※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョン丸
お仕事

育休明けの時短勤務で職場復帰した女性が、子どもの熱で保育園からの呼び出しが続き、悩んでいます。職場は理解があるが、申し訳なさを感じています。休みや早退が続くので、辞めてパートを探すべきか悩んでいます。同じ経験の方、保育園からの呼び出しはいつ頃減りましたか?

先週育休から正社員の時短勤務で
職場復帰したのですが、
子どもが熱をだし保育園からの呼び出しが
ほぼ毎日で結局ちゃんと最後まで
職場にいれたのが3日だけです...

家に連れて帰ると熱が下がり元気ですが、
保育園に行くと一時間、二時間で
呼び出しの電話がかかります(*_*)

職場の方々はすごく理解があり
お熱の時は側にママがいてあげて♪と
快く受け入れてくださるのですが
申し訳なさでいっぱいになります😢

休み、早退ばかりだと迷惑を
かけてしまうし、こどもにも
無理をさせてしまうかもしれないので
一度辞めて、もう少し大きくなってから
パートなどを探した方が良いのかなぁと
考えています😢

同じような状況の方や
経験がある方、お仕事はそのまま
続けましたか?
また、どれくらいで保育園からの
呼び出しは少なくなりましたか(*_*)?

コメント

えまま

保育園通いだして1ヶ月目はほぼ通えなかったです、、
2ヶ月目から少なくなってきて3ヶ月目からはお熱もお呼び出しもまったくなくなりました!
今では0回か月1.2回ぐらいです!
今寒いので特に体調変わりやすいですよね、、

  • ピョン丸

    ピョン丸

    コメントありがとうございます😭
    ならし保育から1ヶ月くらい
    経ちましたがまだ
    もう少し掛かりそうですね(>_<)
    時期的な問題もあるんでしょうね☃️

    • 12月20日
ぴっぴ

保育園では一回上がったらすぐ電話する感じなんですかね?

保育士ですが、一応様子見ますよ。まず朝一計って、次は1時間後にまた計る。そこで少し下がれば、電話しないし、上がってたら他の保育士さんにも測ってもらって電話します。

家の体温計と園の体温計でも違う場合があります。一度、家の体温計持っていってそれで測ってもらっては?

  • ピョン丸

    ピョン丸

    体が熱かったので測ったら熱がありました...
    ということで電話がかかってきます(>_<)
    お迎えもなるべく早く!という感じなので🙏
    一回の検温だと思います💦
    迎えに行くとみた感じ熱もなく、
    元気に待ってたりします(T○T)💦
    家の体温計を今度持たせてみようと思います🤒

    • 12月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    家だと熱はないということは伝えましたか??
    多分保育園って数秒で計れる体温計使ってると思うんです。あれってけっこうまばらで、1回目38度あっても次計れば37、4度とかになるんです😅あと右と左だと体温全く違ったり😵
    正確ではないんですよね😅
    一度家の体温計持って行くことオススメします。そして熱で電話きたら、保育園でも主さんがまた熱計ればいいと思います。疑うわけではないですが、病院行きたいんでって感じで💦

    • 12月20日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    連絡帳にいつも書いて、
    預ける時も言ってるんですが...🤔
    保育園にいるときに熱がある!
    という時点でアウトみたいです😫
    体温計によっても誤差があるんですね🤕
    今度呼ばれたときにやってみます😫

    • 12月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    働くお母さんにとってはちょっとって思いますよね😅私も母親なので分かります!

    でも職場はとても良さそうなのでやめないほうがいいですよ☺️

    • 12月20日
ぱぴこ

職場の人が理解してくれてて、正社員で働けるなんてそうそうないですよ!
辞めたらもったいないです。
うちも保育園行きだした頃は呼び出ししょっちゅうでした。
でも、お迎え行くとすごく元気だったり熱計ってもなかったり。。よく夕方になると熱が上がってました。
慣れない環境で疲れちゃうのかと思います。
そのうち免疫もついてきて呼び出しも少なくなりますよー!( ´ ▽ ` )

  • ピョン丸

    ピョン丸

    職場の人たちが良い人すぎて
    休んでしまう罪悪感がすごくて...😢
    頑張りたいという気持ちと
    うまくいかない現実で
    私自身ストレスがたまって
    子どもも少し不安定になっているのかも
    しれないですね(>_<)
    今の状態でもう少し頑張らせて
    もらおうと思います🐤
    ありがとうございます(ToT)

    • 12月20日
獅子丸ちゃん

うちは6月から保育園通い出してますが、気管支がやられやすく速攻熱がでて肺がやられるので2回入院してます。+休みまくりが続き、正社員時短でしたがもう辞めることにしました。

私の性格の問題ですが、職場のみんなが優しい分罪悪感で押しつぶされ、職場が落ち着かない環境になってしまい…😭
通って1ヶ月くらいならまだ様子みていいと思います💦
でもあくまで子供優先で、無理はしないでくださいね!

  • ピョン丸

    ピョン丸

    2回も入院は大変でしたね(>_<)💦
    今は旦那や実母に助けてもらいながら
    少しでも勤務できる日を確保していこうと
    思います😢✨

    • 12月22日
mimi

1歳の時が1番風邪引きやすいって聞いてたけど本当でした(;ω;)毎月1回は必ず熱出してましたが、2歳を迎える頃からようやく風邪引きにくくなったなと実感しました⭐️風邪引いてもすぐに熱下がるようになってきました⭐️うちはつかまり立ちの頃から休みの日には寒い中朝8時から公園で遊ぶので、肺が強くなったねと病院の先生に言われました😁それまでは気管支が弱くていつもゼエゼエしてたんですが_| ̄|○体がちゃんと鍛えられれば風邪も引きにくくなるのは事実です☺️ここ2.3ヶ月保育園は皆勤賞です。今までのことを考えるとすごい変化です^_^今はちょうど時期が時期ですし、風邪をもらいやすいのはしょうがないです😁辞めるのはいつでも辞められます!!私もかなり職場には良くしていただきましたが、同じように思ってました^ - ^でも、今思うことは、あの時辞めないで良かった!です⭐️職場環境が良いのなら甘えさせて貰っていいと思います。その分、周りに気配りしたり、プラスα仕事頑張ったり…(o^^o)恩返しはこれからいくらでも出来ますよ(*^^*)

  • ピョン丸

    ピョン丸

    そうですね!辞めるのはいつでも
    辞めれますもんね(>_<)
    生活も掛かっているし、少し甘えさせて
    もらいながらできるときに恩返ししながら
    頑張りたいと思います😢✨
    子どもも強い子に育つよう外遊びに積極的に連れていこうと思います🙌

    • 12月22日