※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

下の子は成長が早く、10ヶ月で初めての言葉を発し、今では色々なことを言葉で表現しています。上の子が遅かったので驚いています。他の方の早いエピソードを聞きたいです。

2人目はなんでも成長が早いですか(^_^)?
下の子が1歳2ヶ月ですが、10ヶ月の時に初めての言葉がアンパンマン!でした。しかもはっきりと、アンパンマンを認識して言ってました笑。1歳2ヶ月の今では、ご飯を食べながら、おいしいねー!眠くなったら毛布を持ってきて、ねんねー!おやつを用意していると、おいちゅ!(お椅子)と椅子を運んできます。そしてこの前、手づかみを卒業させたくてスプーンの練習をさせていたら、おててダメー!と2語繋げてしゃべってました!!
上の子は歩くのもしゃべるのも遅かったので、驚かされてばかりです!!
皆さんの2人目がいろいろ早いエピソード聞かせていただきたいです(^-^)☆

コメント

寝返りやハイハイは上の子よりすごく早かったんですが、歩きは同じくらいになりそうです!下手したら上の子より遅いかもです(笑)ただ言葉は早いですね!ママ、パパ、ばーばはちゃんと使い分けてます!あと、ねんねと言えば抱っこしてもらえるという変な知恵も身につけてしまいました😂よく上の子見てるんだなーって感心します!

• たまちょみ

たまちょみ

ねんねと言われると抱っこしてしまいますね〜(^_^)上の子のこと本当によくみていますよね!!

• 12月20日
ゆづぽんず

2人目は話しは早かったです!上の子が沢山話しかけてくれたからだと思います。
でも上の子が世話好きで、何でもやってあげたので、服着たりとかボタンとかは結局かなり遅れてました。。
今も、面倒だと、ネーチャンやってよーって言ってすぐ人頼ります。。私も自分がやる訳じゃないから、何も言わなかったけど、最近はお姉ちゃんにも、手伝わないで!と自立させる育児を教えてます。

• たまちょみ

たまちょみ

お姉ちゃん、すばらしく良い子ですね〜!!上の子を頼りにしちゃう場合もあるんですね(^_^)うちも世話好きなので、少し気をつけます!!

• 12月20日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

仲良しなのは嬉しいんですけどね^_^
    妹がすぐ歩けないとか言うと、上の子おんぶして1キロくらい歩きますよ。私にはムリです笑

• 12月20日
  • たまちょみ

たまちょみ

おんぶで1キロ!?私にも無理です笑。すごいですね〜!!どう育てたらそんな優しい子になるのでし

• 12月20日
  • たまちょみ

たまちょみ

途中ですみません💦
    どう育てたらそんな優しい子になるのでしょうか?羨ましい(^ ^)

• 12月20日

うちは性別の違いなのか、個性の違いなのか、下の子は全て遅いです(>_<)上の子は平均位でした。

まぁそのうち出来るようになるかーと気楽にとらえていますが(*^^*)

• たまちょみ

たまちょみ

性別も関係がありそうですね(^_^)1歳半上の従兄弟がいますが、その子とうちの下の子が同じレベルの言葉なので、やはり女の子はおしゃべりだね〜笑。なんて言われます(^_^)笑

• 12月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは身体的な成長は下の子の方がのんびりですが、やっぱりお喋りは早いですね(●´ω`●)
あと遊びの内容もお兄ちゃんの真似してるので、早いなぁって思います!
線路とか駅とか配置して、駅のアナウンスの真似しながら電車走らせてます!
とくに女の子だとおしゃべり早そうですよね(´ω`)友達の下の女の子(お兄ちゃんがいて保育園にも行ってる)が、二歳前なのに日本語ペラペラで驚いた記憶があります!

• たまちょみ

たまちょみ

なんでも上の真似しますよね!できないのに!笑。アスレチックとか登りだすし、自転車にまたがろうとするし…
    女の子はおしゃべりですね〜1日中ペラペラと声を発しています(^_^)笑

• 12月20日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そうなんですよね、なんでも上の子の真似するので「〇〇も!」ってお兄ちゃんの名前で言うんです(^_^;)
    一人称まで真似してて笑えます笑

• 12月20日
  • たまちょみ

たまちょみ

名前までマネしちゃうんですね(^ ^)それはとっても可愛いですねー♡︎

• 12月20日
ndk1203

寝返りやお座り、つかまり立ちなどほとんど上の子より早かったです😳
まだ9ヵ月なので喃語ですが、お姉ちゃんも私もおしゃべりなので言葉が出てくるのも早い気がします‪(*´v`*)

• たまちょみ

たまちょみ

上の子についていこうとして、早くなるんですかね〜!!本当にみるみるうちに成長しますよね(^_^)

• 12月20日