※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について教えてください。お昼寝やミルクの量など参考にしたいです。ありがとうございます。

こんばんわ。
5ヶ月、もしくは6ヶ月の赤ちゃんがいる方に聞きたいんですが、1日どーやって過ごしてますか?だいたいこれぐらいに起きてここでお昼寝して、ミルクどれくらい飲んでるとか…
今日とか朝の8時ぐらいから起きてる娘。買い物に行った時に抱っこ紐の中で20分ぐらい寝ましたが、それ以外はお昼寝できてません(o_o)
毎日ではないですが…
参考に教えてください。。

コメント

かちょ

5ヶ月になったばかりです
今日は
6時 起床&授乳
9時 授乳後30分程昼寝
10時 ドライブ&買い物 寝たり起きたり
12時 授乳
14時 家事をしながらおんぶでうとうと
16時 上の子の病院 車でうとうと
18時 授乳 お風呂
19時 おんぶで寝かしつけ

こんな感じでした

基本的に5時から6時頃起きて、お昼寝は30分前後をちょこちょこする感じです
一緒に寝ることもできず、私が眠いです…(^^;;

ちなみに夫が帰ってくるとその音で起きてしまうので、今日もまた22時すぎに一度起きる→おんぶで寝かしつけ、があると思います…(-""-;)

  • サイコ

    サイコ

    なるほどー!!!ありがとうございます。誰かのやつを聞いたことなくて、参考になりました!!!
    おんぶで寝かしつける…やってみます!!!

    • 9月9日
yaomama

もうすぐ5ヶ月です。

6時起床
8時おっぱい
寝る少し遊ぶ
10時おっぱい
寝る少し遊ぶ
12時おっぱい
寝る少し遊ぶ
15時おっぱい
16時おでかけ
18時ミルク140
ちょっと寝る
起きてグズグズ
20時半お風呂
21時ミルク200就寝
0時おっぱい
3時おっぱい
5時おっぱい

おっぱい→少し寝る→少し遊ぶ→グズグズ→おっぱいを繰り返してます。夜中は三回くらい起きます。

  • サイコ

    サイコ

    ミルクはどんなタイミングで追加してるんですか?毎日同じようなサイクルで寝たり起きたりですかね??
    参考になりました!ありがとうございます☆

    • 9月9日
マイニー

こんばんは。
完母なのでミルクはないのですが、参考になれば。。
うちは5ヶ月位から家にいる時はお昼寝をまとめてしてくれるようになってきました。もちろん、外出してたりお友達が来てたりして騒がしかったりする時は眠れないことが多いですが。
だいたいはこんな感じで、5ヶ月頃から今も変わらないです。
5〜6時半起床
7時〜離乳食&授乳
8時〜9時半上の子の保育園の送迎の際に車内で行きか帰りに30分〜1時間寝る
10時授乳後にお買い物やお散歩(抱っこ紐やベビーカーで少し寝たりもします)
12時半お昼寝(軽く授乳後お布団に寝かせると最近は1人で寝てくれます)
15時〜15時半お昼寝から起きたら授乳
16時前〜17時過ぎ上の子の保育園のお迎え(この時はもう車では寝ません)
17時半離乳食&軽く授乳
18時半お風呂
19時過ぎ授乳して真っ暗な部屋のお布団に寝かせておやすみ〜と声かけて退室(私は隣のリビングで上の子の相手)すると5〜15分で寝てます
23〜0時授乳
(時により2〜4時授乳)
といった感じです。見にくくてすみません(。-_-。)
なんだかたくさん授乳してるようですが、ガッツリ飲んでるのは10時、15時、19時、0時の4回で、残りは1〜3分ちょちょっと飲むくらいです(^_^;)

  • サイコ

    サイコ

    見にくくないです(*^^*)参考になりました!!!
    ベビーカーで寝てる姿は一回も見たことないんですよねー(o_o)最近、色々興味があるのか本当起きてる時間が長くて…真っ暗な部屋でおやすみーやってみようかな☆それやったことないので…

    • 9月9日