※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘が痛みに鈍い気がして心配。火傷しても泣かず、転んでも無反応。痛みの感覚が分からないのか心配。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の娘が痛みに鈍い気がします。

少し前の話になりますが、1歳になったばかりの頃、親戚の家に行ったときに蚊取り線香で火傷をしました。
箇所は指の付け根で、最初は水ぶくれになり、数日後それが潰れて結構ぐちゅぐちゅになっていたのに全然痛がりもせず泣きもしませんでした。
私も先日鍋の蓋で火傷をしたんですが、少し赤くなっただけでも凄く痛かったので、娘はもっと痛かったと思います。

ついこの前は、転んで床に頭をぶつけてけっこうな音がしたのにケロッとしていました。

同じように転んで泣くこともあるんですが、たまにこちらが心配になるくらいケロッとしていることがあり、逆に心配になります。

主人は『まだ痛みの感覚とかがよく分からないだけじゃない?』と言いますが、なんとなく心配です。。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みい

うちも結構ありますよ?
今のでなく?って時にないたり
え、すごいアザになってるー
ってときに泣かなかったりですよ!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    そうなんですね。
    うちも自分で自分の足を踏んで『アイテッ』とか言ってます😅
    でもさすがにグチュグチュの火傷は痛いと思うんですけどね💦

• 12月19日
ビッグマミー

痛覚が分からない障害があるのは事実で、知らない間に骨折してしまうとか日常だと聞きました。熱いって1歳でも理解できますから泣かないのは心配ですよね。転んで泣くのも痛くてじゃなく、ビックリしてって事もありますし。小児科で相談してみた方が安心感あると思います。

ぱち

回答ありがとうございました。
痛覚が分からない障害ですか…怖いです😰他にも気になる点があり、明日小児神経の先生から見てもらうので相談してみようかと思います。