※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mak0324
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間や量について不安があります。混合育児で、吸い方や吸い終わりの様子が気になります。授乳後の挙動や、ミルクの追加時にも疑問があります。

同じくらいの月齢の赤ちゃん、どのくらいの時間おっぱい吸ってますか??
混合なんですが、ごくごく音を鳴らして飲んでる感じのときと、すぐに離して泣いたりする感じのときやいつまでーも吸ってる時があり足りてるかよく分かりません(´;ω;`)明らかに足りなそうにずっと泣いてればミルクあげるんですが、、、眠いときもあり^^;授乳後1時間とかで200飲んだりする時ってやっぱり足りてないんですかね?差し乳で飲み終わったあと手で出してみてもジワーッとしか出ずピューとまでは出ません!

コメント

さやは

私も母乳は苦労しました。
ママが自分で手でつまんでじわっとしか出なくても、赤ちゃんが吸っている時はシューっと出ているようですよ。
長々吸っている時も毎回足りないからと言うわけじゃなく、おしゃぶりにしていたり、ぐずりながら飲む時は母乳の風味が気に入らないということもあるので、判断がつかないこと多いです。
満腹中枢も育ってないので必要以上目いっぱい飲んでしまったり。
今うちは長男が1歳4ヵ月ですが、当時は足りないと思い込んでしまい、粉ミルクを与える必要なかったな…と思ってます。
いろいろ判らず完母でいけるとは思えなかった。
母子手帳にある体重のグラフの中に入っているなら、下の線ギリギリだとしても完母可能と判断していていいのだと思います。
助産師にも母乳は1日中吸わせていてもいいと言われました。
粉ミルクを使って楽なら使ってもいいと思いますが、必要ないかもしれないですよ?

• mak0324

mak0324

ありがとうございます\(^o^)/難しいですよね。。。飲んでもすぐ泣いたりしてこちらも疲れたりイライラしたり、でももしすごい足りてなかったら可哀想なことしてるなと思ったりして^^;
    ずっと混合できてて、曲線内だし割とぷっくりしてます!!2時間で飲ませたり、ミルクあげたりしてるからだと思いますが。。。

自分自身飲ませてるとき何か全然飲まれてる感じがしないときがあって( ;∀;)
    悩みますが様子を見てみたいとおもいます。。。

• 12月21日
さやは

ママの都合でなければプックリちゃんでもありますし完母で様子みて良さそうです。
これからも、ほぼ体重だけで判断していいと思います。
足りなければ体重が減るので分かります。