※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

実母にイラッとしました。お互い実家は遠くの県にあるのですが私の実家…

実母にイラッとしました。
お互い実家は遠くの県にあるのですが
私の実家の近くで戌の日する事になりました!

旦那のご両親も遠くから来てくれるからとの事で
私の料理がおもてなししたいからお食事行きましょうとの事。

ここまでは良かったのですが。

まだつわりがあり、食べれるもの食べれないものあるのに、お母さんが選ぶお食事処は、ふぐのお店やお寿司のお店ばかり。

旦那のお母さんも刺身食べれなくて、私も妊婦だから生魚は避けたいと言ったら、違う店にして、そこは焼き肉もできるような懐石料理で、お寿司もあります。

私の事も考えてくれてる?と聞くと
今回はご両親をおもてなしする為だから、あんたは何かしら食べれるものあるだろうから、それを食べなさいと。

席に長く座るのキツイから、座敷がいいと言えば却下され。

今回戌の日で私たちのお祝い事というか、行事で集まるのに、私の事は考えずおもてなしばかり。
私の体調が悪かったら戌の日自体中止になるのに。

おもてなしも大事だけど、私の事も考えてよ。

コメント

しずく

私の両親がおもてなししたいの間違いです!

アーニー

離れていて、娘が嫁いだ家のご両親に精いっぱいおもてなししたいんだと思いますよ。1日だけ我慢して、ご両親をたててはどうですか?それに戌の日は赤ちゃんが無事に産まれるための儀式ですから、お祝いではないかなぁと思いました。

deleted user

遠くから来てくださるのであれば当然かなと思います。
本来ならkanonさんが手配しておもてなしするべきところを、全てやってくださって優しいお母様だと思いますよ。
戌の日はお祝いではありませんしね。

体調は最優先しなければならないので、ゆっくりできる所を選んで頂けるといいですね。
もし、体調が悪ければkanonさんはお家で休ませていただいて他の方々だけで行ってもらえばいいと思います。

basil

あちらの御両親に失礼の無いように、少しでも立派なお店でおもてなししたいというお母様のお気持ちも分からないではないです。それも突き詰めれば貴女のため、貴女の顔を立てようとしてるのだと思います。
例えばすごく狭い居酒屋とかファミレスとか選ばれたら、それはそれで え?!?ってなると思います。

けど、私のことも考えて欲しいというお気持ちもモチロン分かります。
難しいですね。

deleted user

義両親に何かしてあげたいのでしょう
せっかくの場ですし。

そしたら、妊婦さんのkanonさんの体調ももちろん大事ですが、そんなに、おもてなし したいのであれば第1にまずは義両親が食べれるメニューのあるところを選んでもらった方が良いですよ。その中で食べれる物を kanonさんが選んで食べれば、話はまとまると思います。

少しここは、イラッとするかも思いますが大人になって我慢しましょう
その日1日だけです😅!

お母さんも せっかくの場だからこそ
気を使ったり 何か思っての行動だと思うので…

むつむつ

ある程度のおもてなし、は必要ですけどね。
わざわざ嫁側の実家、遠方まで来て頂いて
申し訳ないと思う気持ちは嫁側の両親が
思う事は当たり前の事だし、
もらう側の旦那側の両親は私達が貰ったんだから
遠方でも足を運ぶのは当たり前。
という気持ちなのかなと思います。
悪阻がきついのは両方の
お母様は理解してると思いますよ?
戌の日の御祈祷後、お食事会であれば
3時間程度だと思います。
少し我慢して本当に体調悪ければ
ごめんなさい、車で横になりますね。って
言って離席した方が印象は良いと思います。
私は私の体調が悪いだけで周りを振り回すのは
申し訳ないと思ってたんで、来てもらったら
笑顔でありがとう、だし
用意してくれたら、わざわざ申し訳ない!
と思うようにしてました!
お母さんも、遠方から来てもらったのに
大したもの出せなかったら娘が肩身の狭い思いを
するかも…と心配でやってくれてるかもしれませんよ?
何日も接待、おもてなしする訳じゃないので
私なら我慢しますね!
その後、食べたいもの食べますかね( ´・_・` )

しずく

コメントありがとうございました!
もちろん皆さんの言って頂いた事も理解してるし、おもてなししたいという気持ちも分かってるのでそこに文句はないです!
確かに失礼なお店に連れて行くわけにも行かないので、そこは承知してます。

でもあまりにも考えてくれなさ過ぎて少しイラッとしました!
その他は何の不満もありません!笑
戌の日、せっかくみんなで集まれるので楽しみたいと思います!

deleted user

母親に「自分のことを考えてほしい」はちょっと子供っぽいように感じました。

出産後はおそらくそうはいかないので、今のうちにお母様にもたっぷり甘えて楽しんできてください✨

りんご

ネットでお店探せるので、ゆっくりしている時にでもkanonさんが探して打診してみては⁉️