※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
お仕事

現在休職中です。妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このま…

現在休職中です。
妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このまま休職し産休、育休をとるか、どちらがいいか悩んでいます。
元々、不妊治療と仕事の両立が精神的、身体的にも辛くなり一部の方にはその理由をお伝えして休職に入りました。
休職に入った月は残業100時間を超えていたので、上記の理由を伝えてない方には普通に体を壊して休職したのかなと思われてるはずです。
流産しやすい体質ということもあり復帰をするとしたら安定期に入る来月にしようとおもっています。
人事の方には後悔しないほうを選んだほうがいいよと言われておりあとは私が決めるだけなのですが悩んでいます。

復帰することのメリットデメリット
・休職中の今よりも毎月の給料が増える
・ちゃんと職場の人に挨拶をした上で産休に入れる
・復帰しても4ヶ月後にはまた産休に入るため職場の人からの心証はよくない
・ストレスが増えて赤ちゃんにはよくない

休職をしたままのメリットデメリット
・ストレスはたまらないため赤ちゃんにはいい
・毎月の給料は減らされたまま
・育休までとなると一年以上の休暇になるため復帰後が心配

復帰後しばらくは残業制限がかかるので定時帰宅になる予定です。
皆さんが同じ立場でしたらどうするか教えてください!

コメント

pappy

流産しやすいなら休職します。
復帰して流産したら自業自得だとしか思えないし、せっかく授かった命だし、給料云々より宿っている命の方が大事です💦

めいまま

今9ヵ月に入っていて、あと3週間で生産期に入ります。年末まで働きます。
正直今仕事にいくのがつらいです。電車に乗ったり、移動も大変なので、次にもし、妊娠したら、仕事しない方選ぶと思います。😉

のんのん1202

つわりなどの体調はいかがですか?
体調が良いのであれば、無理のない範囲で復職してもよいかと思います。
産休育休中の手当の額も変わってくるかと思いますので、良く調べられてから検討してもいいと思います😊
もしかしたら復職せずに産休に入ったほうが手当が多い場合もあります。

私が同僚でしたら、少しでも復帰して産休までの引き継ぎ等をしてもらったほうが心象がいいかもしれません🙂

ぽろねーぜ

流産しやすい体質、とのことなので、私だったら休職したままができるならそうするかな?と思います。
もう少しで産休に入る身ですが、つわりで1ヶ月ほぼ仕事に来れず来てもふらふらしっぱなしだったり、自宅安静で急に数週間休むことになったり、突然朝体調を崩し有休を使ったり、という状況なので、休職できるのであればそっちの方がみんなに迷惑かけなかったかな、と後悔しています💦
旦那さんの給料でやっていけて、働かなければならない!というのであれば、赤ちゃんと主さんのためにおやすみしてはいかがでしょうか😆

えま

お医者様は産休まで診断書出してくれそうですか?
私も初期から切迫で診断書いただいて、ましたが、28週辺りになり、切迫解除され、元気な妊婦に診断書はかけないと言われて、産休まで休みたかったけど、仕事復帰せざるおえなくて、しました。
結局何日間か仕事したらまた切迫になって、休職しましたが、、、
トータル初期からほとんど産休まで休みましたが、私はからだが元気なら仕事したらよかったぁ。と思いました!
私も傷病手当金より、給料はしっかりもらっていたので、これから、お金もたくさん必要だから最後まで稼げたらよかったなぁと思いました!

さなぴょん

私も休職がいいと思います。
仕事は企業、なんとでもなります。
お金が無さすぎて、食べてもいけない状態でしたら、仕方ないですが、ギリギリでもやっていけるのでしたら、こどもの命が優先です。
一生に何度も簡単にできるこどもじゃありません。
お腹の子を1番に想ってください😌💕

海

仕事する人もいればしない人もいますが、産まれるまでは人それぞれ。
要は結果論です。
仕事をしてても問題なく産めた人もいれば、それがストレスとなり流産。その後一生授かる事がなく後悔する人もいます。
主さんはどうなるか誰にも分かりません。
仕事と赤ちゃんどちらが大切ですか??
流産しやすいと分かっていて仕事をする意味が私には分かりません。。
私は赤ちゃんをいい母体環境で育てたいと思うからです。
いくらお金や職場環境を見ても理解出来ません。
赤ちゃんを大事に育てるより大切な事でしょうか?
子供が無事に産まれるのは奇跡ですよ。
コウノドリを見ればとても勉強になります。
仕事、仕事と頑張りすぎず少し冷静になって見て下さい。
赤ちゃんの母親はあなたなのですから。
あなたが1番の頼りです。

(๑╹ω╹๑ )

みなさま
ご回答ありがとうございました!
最終的に決めないといけないのは自分だとわかっていますが、様々な考え方を伺えたので本当に助かりました。
復帰をするアドバイスも、休職を続けるアドバイスもどちらも参考にさせていただきます。
みなさんのアドバイスを元に今日の夜、旦那さんともよく話し合って後悔しないほうを選びたいと思います。
おひとりおひとりにコメントを返せず申し訳ありません!本当に心から感謝しております。ありがとうございました!m(_ _)m

「お仕事」に関する質問