※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
ファッション・コスメ

今時の結婚式について、先日後輩の結婚式に招待され行ってきました。そ…

今時の結婚式について、先日後輩の結婚式に招待され行ってきました。

そしたら、後輩の友人席にファーボレロやファーコートの人はいっぱい居るし、 髪の毛が片側に流しただけのダウンスタイル人もいました。あと、ミモレ丈?の人や中には踝くらいのドレスの人が4、5人居て驚きました。
中でも1番驚いたのが、黒のミモレ丈ワンピース?ドレス?に黒のスケスケの靴下、ペタンコパンプス、鎖骨下くらいの髪の毛を何もしてないダウンスタイル。衝撃でした。靴下て。笑

私の時代(と言っても数年前ですが)は
フェイクファーにしろファーは厳禁、ダウンスタイル厳禁でせめてハーフアップ等、靴下なんて論外、ミモレ丈、ロングドレスの人は見せんでした。

今時はこういうのが流行り?当たり前?なのでしょうか?
ゲストハウスウエディングだとこういうのは当たり前?

時代の流れについて行けず戸惑っております。笑

コメント

69

いや、単にマナーを知らないだけだと思います💦
結婚式なんだからドレスアップしなきゃ!みたいな。
店員にもフォーマルのマナーを知らずに勧める人がいますよ。
ゲストハウスウェディングだから多少カジュアルでもいいだろうと思ったのかもですがカジュアルすぎですよね😅
ちょっとびっくりしました💦

• でーる

でーる

びっくりですよね!私もびっくりです!
    いくらなんでもぶっ飛びすぎですよね😅
    たしかに店員さんでマナー知らない人居ます!!ホテルウェディングのドレス買いに行ったら、がっつり膝上のドレス勧められて「今時のこういうのが流行りですよ〜おかしくないですよー」とか言って。いやいや、今時の話じゃ無くて一般マナーのドレスを探してますから!と突っ込みたくなりました😅
    せめて店員さんくらいは一般マナーをわきまえてて欲しいですよね。

• 12月19日
  • 69

69

先月ホテルウェディングの結婚式に参列したんですが、いい年した30代くらいの女性が普通に膝が見えるドレス着ててびっくりしました…それも何人も…
    私はまだ26だけど既婚者だしちゃんとしようと思って、膝が隠れる丈のドレスにしたんですが、何て言うか呆れました😅

• 12月19日
  • でーる

でーる

30代でも膝上😅
    呆れちゃいますね💦

• 12月19日
ソラソラ

いやぁ、そーゆー人いるんですね…ビックリです😱💦
流行りというか、やはり時代なんでしょうね😅
いや、当たり前ではないと思いますが…ようはマナーの問題ですよね??
私は参列する時、友人に恥かかせるのは忍びないので基本的なマナーは身につけ気をつけてたつもりでしたが😅
今の方はそーゆー心もないんでしょうかね…💦

• でーる

でーる

時代ですかねー😅ついて行けない…
    私も友人に恥をかかせたくないから基本的なマナーに出来るだけ沿った服を心がけておりましたが…
    なかなか理解しがたい時代になったものです💦

• 12月19日
  • ソラソラ

ソラソラ

マナーを知ってる分、なってない人の姿見ると内心冷めた目で見てしまっている自分がいます笑
    時代という言葉で片付けるのは簡単ですが、それだけでは済まされない気はしますね😅
    そーゆー場のマナーがなってないと品格がどうしても出てしまいますし…💦
    今後の関係にも影響を及ぼしてしまいそぅ😓

• 12月19日
  • でーる

でーる

分かります。私も冷めた目で見てます!笑
    マナーを知ってて尚そういう格好をしてるのか、マナー自体知らないのか…常識のない可哀想な子だと思っちゃってます。
    そして主役の後輩の子もマナー無いのかなと思ってしまいます。

• 12月19日
  • ソラソラ

ソラソラ

主役の人は自分のことで頭いっぱいだからその友人は目につかないのかもしれませんね😅
    ゲスト側で冷静に人間観察しているとすごーく人となりが見えておめしろいですが笑

• 12月19日
  • でーる

でーる

確かに主役だと目につかなさそうですね。
    ゲスト側だとかなり目につきますが…笑

• 12月19日
na*

5年前まで挙式で仕事をしていました( ¨̮ )
当時からビックリゲスト、いましたよー!‪‪💦‬

私が一番驚いたのは、黒の太ももの上の方までスリットが入ったロングドレスを着てた方です…
髪色まで真っピンクで、すごいパンクだなぁと思った記憶が…

流行りや時代というよりは、失礼な言い方かもしれませんが…新郎新婦が付き合っているご友人のタイプによるのかもしれませんね( 。・-・。`)

• でーる

でーる

やっぱり昔からびっくりゲストは居るんですね!
    ロングドレスのスリット!!ピンク!
    衝撃ですね😅!!

友人タイプですかね😅たしかに今まで私の友人ではそういうゲスト見たことなかったです。

• 12月19日
newmoon

結婚式の服装のマナー、気になりますよね💦
学生の頃披露宴会場で働いていましたが、新郎新婦がヤンチャな感じだとお友達も派手な装いしてくる方が多かった気がします😅
ファーボレロや膝が見える丈…結構いますよね。マナーを知らないんだろうなと思ってしまいますね(・_・;
ただ最近の結婚式はゲストハウスウエディング含め、多様化しているので、主催者側もそこまで気にしていないパターンも多いのかもしれません。
昔は両家の親が主催することが多かったですし、恥をかかせないよいに…という考えが強かったでしょうけどね。
私は女性ゲストも黒いドレスを着ていることが気になりますね😭
せっかくのお祝いの席なのに…写真撮ったらみんな真っ黒…なんてことも。
もっと華やかな色を着てほしいと思ってしまいます。

• でーる

でーる

両家の披露の場
    というよ考えはもう昔になりつつあるんですかね💦
    兄の式でも新婦側の友達が膝上のタイトスカートでドン引きした事がありましたが、そういう風に今はあまり親族の事は考えない服の人が多い気がしますね。

• 12月19日
年子まま

最近ママリでも結婚式のドレスのコメントに今時は〜とかのコメント多いです(´-ω-`)
いちいちコメントしませんが、マナーに今時って何?と思いながらみていますし、前に見たコメントは結婚式は自分がお洒落する場と書いてる方も居てもう絶句です…笑

若い子だけの結婚式ではないですし、やはりマナーをしっかり守ってる方が1番綺麗ですよね(^^)

• でーる

でーる

そうですよね!マナーに今も昔も無いですよね!
    自分がおしゃれする場!?
    それはマナーというか常識知らずの恥知らずですね。笑
    ほんと、若者だけじゃ無いので老若男女受けのいいマナーを守った服が1番良いですよね。

• 12月19日
  • 年子まま

年子まま

その方は帽子を被って出席したそうで周りからは可愛いって言われましたよー♡
    との事でした…(´-ω-`)💦
    マナーはいつまでも変わらずあってほしいです💦

• 12月19日
ぐちこ

最近は「そんなもん」なんでしょうね……。

その中で、いかに花嫁、花婿、そのご家族、関係者の方々のことを考えて、本当にお祝いしよう、と礼節を重んじて列席することに美学があり、その人の品格が現れるんでしょうね。

誰も見ていなくてもそういうのを大切にできる人でありたいですね……