※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が離乳食と授乳の間隔がわからず心配。授乳間隔は2~3時間。体重は増えているがおっぱいが減ってきているのか不安。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

8ヵ月の男の子を育てています❤️
離乳食2回食を始めて1ヵ月半くらいたちます
わりともりもり食べてくれるタイプで、集中が続くまで食べさせています🍙
離乳食後はすぐに授乳はしていません
食事と授乳の間隔がイマイチわからなくて💦

7時 起床
8時 離乳食
10時 授乳 昼寝
14時 授乳 昼寝
16時半 お風呂
17時 授乳
19時 離乳食
21時 授乳 就寝
夜中は2~3時間おきに授乳

新生児の時とかわらず2~3時間おきに授乳してるんですが
欲しがるタイプなのか、おっぱいが減ってきているのか💦
体重はゆるやかには増えてきているけど心配で😞💦

月齢の近いみなさん、先輩ママさん教えてください😫

コメント

かなma♡

今日で9ヶ月の女の子を育ててます♡
離乳食は、3回食になってます!
本通りのスケジュールで1日過ごしてます(*´꒳`*)

6時 起床・授乳
9時 離乳食①・授乳
13時 離乳食②・授乳
18時 離乳食③・授乳
19時半 お風呂
20時 授乳
21時 就寝
夜間断乳してるので、授乳はなく朝まで寝ます。

  • ちぃ

    ちぃ


    詳しく教えてくださりありがとうございます❤️
    夜中断乳してるんですね!
    お腹すいて起きたりしないのですか!?

    • 12月19日
  • かなma♡

    かなma♡

    お腹すいて起きたりはないです!
    小児科の先生に勧められて夜間断乳しました╰(*´︶`*)╯

    たまに寒いのか、起きてしまう時もありますが、手を握ってあげるとすぐ寝れますよ( ´∀`)

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    断乳の進め方ってどうやったのでしょうか??
    もしかったら、詳しく教えていただけませんか😣?

    • 12月19日
  • かなma♡

    かなma♡

    7ヶ月になったときに、もう夜の授乳はいらないよ!ずっと授乳してるとその時間で起きるリズムがついちゃうから!と言われて、夜間断乳をしました。

    ①できる限り寝る時間を決める
    ②入眠儀式をつくる
    ③1度初めたら、辞めない

    この3つがポイントと言われましたよ!

    • 12月19日
  • かなma♡

    かなma♡


    ①21時には就寝
    ②お風呂→授乳→遊ぶ→本読む→麦茶飲む→電気消すにしてます。
    ③2日目までは泣いて起きてましたが、3日目に起きても泣かなくなり、6日くらいで起きなくなりました( ´∀`)

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    リズムついちゃってます!!
    完全に😫💦
    寝る時間はいつもきまってますが。。。
    ❸が一番大変そうですね😣
    夜中起きてしまった時はどうするんですか??
    泣きまくっててもひたすら抱っこで寝るまで忍耐ですか??💦

    • 12月19日
  • かなma♡

    かなma♡

    いつまでも夜授乳してると、その時間に起きるようにホルモンが働いてどうのこうのと説明されました(°_°)

    1日目は泣くので、ちょっと落ち着くまで抱っこで麦茶飲ませてあげてました!

    うちの子は抱っこで縦揺れだと寝てくれるので、そこまで苦労しなかったですが、皆さんお話きくと初日はすごい泣くみたいです( ; ; )

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    この時期夜中に起きて布団から出すのも寒くて風邪ひいちゃうのが怖くて💦
    布団の中で添い乳とかしちゃってます😫💦
    良くなかったんですね😣💦

    寝てくれないとこっちもきついですよね😢
    なんか始めるのにすごく躊躇しちゃいます😱

    • 12月19日
  • かなma♡

    かなma♡

    寒いですよねー( ; ; )
    先生によって、言うことも違うかと思いますが…うちの先生は授乳はきちんと時間決めて、回数守って!生活リズムを大切に!って言う先生です。

    初日は大変でしたが、離乳食も食べてくれるようになったし、生活リズムも整ったし、夜寝れるようになったし、私はやって良かったな!って思います( ´∀`)
    四月から保育園予定なので、卒乳もしやすいかなと思ってます!

    でも、保育園とかの予定なければ夜間断乳しなかったかもしれないです!寝れなくて辛ければ一緒にお昼寝しちゃえばいいし♡
    やっぱり泣くのは可哀想でした( ; ; )

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    夜間断乳!思い立ったが吉日!!
    トライしました!

    泣く😢
    めっちゃ泣きます😫
    心が折れそうなくらい😞
    2時間寝て、1時間泣いての繰り返し

    1週間くらいでリズムがつかめてくれればいいなぁ。
    夜中ぐっすり寝れなかったからなのか
    朝いつまで経っても寝てそうだったので、8時に起こしちゃいました。
    起きる時間も決めた方がいいのかな?と思って
    赤ちゃんって起こしちゃっていいんですか?
    それとも待ってた方が良かったのでしょうか
    昼夜逆転も怖くて💦💦

    色々相談乗ってもらってホントすみません💦
    お時間ある時でいいので、お返事頂けると嬉しいです!

    • 12月20日
  • かなma♡

    かなma♡


    ないちゃったんですね( ; ; )
    息子さんも、ちぃさんもお疲れ様でした(´・ω・`)

    1時間も泣き続けた感じですか?
    大変でしたよね( ; ; )
    リズムできてくるといいですね!
    うちも初日が1番大変でしたよー

    起きる時間決めていいと思います!
    うちも起こさないといつまでもねてるのでカーテン開けて光入れて、声かけて起こしてます╰(*´︶`*)╯

    私もねれない時辛かったので、少しでもお力になれれば嬉しいです♡

    • 12月20日
  • ちぃ

    ちぃ


    聞いてくださいー❤️❤️
    昨晩はよく寝てくれました!!
    3時から5時まではグズグズでしたが😣
    それ以外はこっちが心配で起きるくらいよく寝てくれたんです😫❤️
    子供の適応力ってほんとにすごい!!

    昼夜問わず授乳しながら寝落ちしてたんですが、昼間も飲み寝がなくなって!
    やって良かったです!
    教えて頂いて本当にありがとうございます❤️

    • 12月21日
  • かなma♡

    かなma♡

    わー!!おめでとうございます♡╰(*´︶`*)╯♡
    息子さんもちぃさんも頑張ったんですね!!

    よかったです(´∀`)
    心配で起きるくらい!わかります!笑

    これからもっともっと楽になりますよ!
    お力になれてよかったです♡

    • 12月21日
ちぃ

そして、連日お忙しいのにもかかわらず返信を必ずくれて
すごく感謝してます❤️
すごく助かりました!