※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

夜泣きが始まり、昼夜のサイクルが乱れてしまい、連日ワンオペで悩んでいます。急に夜泣きが始まる子供について何を訴えているのか分からず、泣き止むポイントが見えず困っています。

6ヶ月少し前くらいから急に夜泣きが始まりました。それも何度も大声で泣くことがあります(´・ω・`)しかも引きずって3時間とかグズグズ泣き続けます。暑いのかな?ミルクかな?オムツかな?と気づくところはやってみてものけぞって泣いたり、手をバンバン叩いて怒り泣きのように見えます。おしゃぶりやオルゴール人形も今までそれで寝ていたのに投げたりしてうけつけません。
小さな物音でも起きてしまいます。

3ヶ月くらいから夜9時前には寝て朝6時まで起きないくらい睡眠のサイクルがうまく出来ていて昼間も起きて昼寝何度かとパターンがだいたい決まってました。
それが急に夜頻繁に起きて泣くようになって、昼間もタイミングが掴めず、寝ぐずりや離乳食(1回食)の時間がズレてしまっています。
旦那は眠れないとほかの部屋に行ってしまうので連日昼夜ワンオペで私も寝不足だし、どーしたらいいか分からなくて泣きたいです。
この頃は急に夜泣きが始まる子がいると聞きますが、何を訴えているのでしょうか(´・・`)
泣き止むポイントがわからなくてかわいそうです。

コメント

のこのこ

夜泣きってまだ原因不明な部分も多いそうですが、歯のはえ始めでムズ痒かったり痛いからでないかというのが一番の有力説みたいです!

• やなぎ

やなぎ

そうなんですね(´・・`)下の歯はもう2本生えてるので違和感があるのかな?昼間泣いてくれればいいのになぁ(´д⊂)

• 12月18日
riipon❁.*・゚

なにが正解かはわからないのですが、
うちも6ヶ月のとき夜泣きありましたよ😢💦

ひどいときは抱きながら起こして付き合って
電気はつけずに1時間~2時間とか子どもは遊びます💦
眠くなったときに寝かしつけをするか
ミルク🍼を足してコテっと寝させてました😢

母も夜中付き合うと日中辛い時あります💦
あと添い乳をしてて癖になり頻繁に起きてたので
抱っこで授乳など変えてみましたよ😭

• やなぎ

やなぎ

やっぱり6ヶ月くらいで急に夜泣きする子が多くなると聞いたのですが、みなさんあるのですね(´・・`)抱っこしてもなかなか泣き止まない時もあって💧色々やってみるしかなさそうですね。

• 12月18日

理由なく泣いてしまうのが夜泣きです。
可哀想ですが大人は何もできないんですよね(ㆀ˘・з・˘)

• やなぎ

やなぎ

そうなんですね。
    理由がわかったらみなさん苦労しないですよね(´・ω・`)しばらくお付き合いするしかないですね。

• 12月18日
たんぽぽ

理由はないと思います😭😭

うちも5ヶ月あたりから夜泣きがかなり酷くて、
最近やっとましになったかな?
と思ったのもつかの間
上の歯が生えてきたからなのかまた酷くなってきて、抱っこじゃないとダメになりました。
深夜から明け方はほぼ抱っこしてます😭
1番あたしも眠いときなのでほんとに色んな悪い感情がそのときはよぎります。
でも、耐えるしかないみたいですね😭😭😭😭
つらーーいーー。

• やなぎ

やなぎ

歯なんですかねぇ(´・・`)それこそどうしようもないですね。。うちは下の歯は2本しっかりで上はまだです。夜あまりにも泣きが酷いと弱音もでるし、旦那に当たってしまうし、いいことないです。でも耐えるしかない!みんなそうだと思うと頑張れます!

• 12月18日
コキンちゃん

うちもそれくらいの時期に夜泣きがあり、少し落ち着いたと思ったら、また最近と夜中頻繁に起きます。離乳食もそのころ、決まった時間には無理でした。なので1回目は朝起きて機嫌いいときと2回目はお風呂入る前か昼寝が終わってからかどちらかでした。

夜泣きについて色々と本やネットなど読みあさりました。気温やお腹すいてる、オムツや昼間スキンシップが足りないとか色々ありましたが、うちの子にはどれも違う気がして、あまり考えすぎないようにしました。今じゃ答えなんてない気がしてきました。おっぱい卒業したら寝るのかなぁ?って思って、毎日朝まで寝てくださいってお願いして寝かしてます(笑)

私は家事はそこそこにして、昼間子供が寝るときに一緒に寝るようにしました。今じゃ夜泣きにも慣れてしまって昼間1時間ぐらい寝れたら元気です‼‼
夜泣きが始まったころは本当に辛かったので、お子さんと昼間一緒に寝てくださいね。離乳食もBFに頼ってました😅

• やなぎ

やなぎ

やっぱりみなさんそうなんですね(´・・`)
    昼間は子どもが寝てるすきに家事ややりたいことやっているとあっという間に起きてしまって💧結局眠れずです。
    夜泣き慣れ(笑)先週くらいから始まって夜は本当いつ起きるか恐怖です(꒪ཀ꒪)

• 12月18日
ゆこみこ

確かに。6ヶ月あたりから
うわーって夜泣きしてました。

• やなぎ

やなぎ

魔の6ヶ月との言われは本当なんですね。みんなあると思うだけで仕方ない!と頑張れます!

• 12月18日

うちも6ヶ月入ってから、たまにあります💦
うちの子の場合は暑いときですね💦
布団かけすぎてる時なります😭
1枚減らすと泣き止みます💦