※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊婦健診で定期的に細菌検査はありますか?自覚症状がないため不安です。定期的な検査があると安心です。

妊婦健診の時は定期的にカンジダやトリコモナスなどの細菌の検査はありますか?
初期に受けた初めての妊婦健診の時に細菌検査をして、カンジダにかかっていることが分かりました。
痒みやおりものの変化などの自覚症状が一切なく、検査していなければ気付かなかったほどです。
妊娠中はカンジダになりやすいとのことなので、またかかるかもしれない、と覚悟はしていますが、なんせ自覚症状がない分、また知らない間にかかっていたらどうしよう…と不安です。
なにか不安要素があれば、すぐに病院に行ったり、検診の時に伝えたりなどが出来ると思うのですが、ないと何も伝えられないし…。
毎回ではないにしろ、定期的な検査はあるのでしょうか?

コメント

わかな

後期になっておりものの検査二回目かな?しましたよ!

• ゆん

ゆん

後期にあるのですね!
    安心しました😭
    ありがとうございます!

• 12月19日

初期と後期におりもの検査ありますよ🙋妊娠経過によっては内診する時もあるので、そこで発覚する時もありますが、あんまり気にせず過ごしたほうがいいです☺️

• ゆん

ゆん

膣洗浄を毎回してくれる病院なので、そこで見つかればいいのですが…
    でも後期にあると聞いて安心しました!
    知らないまま出産だったら嫌だったので😫💦
    ありがとうございました!

• 12月19日