※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

結婚式に参列する際、妊娠中であることは新郎新婦に伝えるべきか悩んでいます。友人の結婚式に出席する予定で、妊娠4・5ヶ月ですが、まだ伝えていません。自身の結婚式では妊娠中であることを伝えた経験があり、今回も伝えるつもりです。みなさんは伝えていましたか?

結婚式にご招待されたとき
「妊娠中」であることは新郎新婦に伝えますか?

妊娠4・5ヶ月のときに2回、
友人の結婚式に参列する予定です。

その友人にはまだ妊娠中であることは
伝えてません。

去年、私自身の結婚式のときはプランナーに「車イスが必要な方と妊婦はいますか?式場スタッフで情報共有するため、人数を把握しておいてください」と言われたことがあるので、

「好き嫌いもアレルギーもないためメニューは一切変更不要ですが、妊娠中です」とだけ伝えるつもりです。

みなさんは先方に伝えてましたか?

コメント

伝えたほうがいいと思います。
もし、何か起きたときにやはり何も知らないより知ってくれているほうが新郎新婦側も、たたさんも安心だと思いますし😔

ママリ

私は伝えました🙋
料理でアルコールや生ものは避けてもらいましたよ🍽

しょん

伝えました!
妊婦用にクッションを置いてもらったり生物がないよう食べ物の差し替えをしてくれたりしました!

ぼんぼん🍑

乾杯酒をジンジャエールに変えてくれたり、クッションや膝掛けを事前に用意してくれてり、妊婦さん用のドリンクメニューがあるとこもあったり、向こうの準備もあると思いますので、事前に言っておいた方がいいと思います😊
あと、お肉をレアでなく、ちゃんと焼いてくれたり…

万が一経過が悪くて出席できなくなる場合もありますし、事前に 妊娠してることを知っていれば 向こうも助かると思います😊

yukky

妊娠中、6ヶ月頃に友人の結婚式に出席しました。
安定期に入る少し前でしたが、妊娠したことを伝えていました。
万が一のときのサポートと、あとは料理・ドリンクを配慮してもらえると思うので、伝えておいたほうがいいかもしれませんね(*^^*)

ぴょん

私は妊娠中のとき伝えました。
生ものは妊娠中は控えたほうがいいので他のものに料理を変えてくれてました。あと、イスの背中にクッションが置いてくれたり膝掛けを用意してくれていたりと色々気にかけてくれてて助かりました。

ごん

伝えた方がいいと思います☺️
4.5ヵ月とのことなので
安定期に入る頃かと思いますし
それをきっかけに妊娠報告をしてもいいかなぁ、とも思います✨
伝えていなければ乾杯の時にシャンパンがグラスに注がれちゃいますよ💦

⁂k...mama⁂

結婚式場の調理場で働いてます。
アレルギーなどなくても
妊婦なら生物、カフェインNGが当てはまるので招待状に書いておいた方がいいと思いますよ!
料理内容では生魚(刺し身など)、チョコレートを使ってたりするので!

前もって妊婦と把握できていれば
火を通したり、お肉はよく焼きしたりするので!

すみません(´•.̫ • )
料理人の意見になってしまい…

しゅーみ

妊娠してることもですがメニューのことも伝えた方がいいです❗
生ものとアルコールは控えた方がいいので🍴

omochichan

伝えた方がいいと思います😊皆さんがおっしゃっていることにほぼ同意ですが、違う目線で言えば私の式場はノンアルコールの方はドリンク代が3000円ほど安かったです笑 どうせお酒飲めないなら、少しでも新郎新婦の負担が減る方がいいかなと✨

たた

みなさまありがとうございます!!
さっそく友人には報告しました!

あり※

伝えますよ。アルコールや生魚も出ますし😊