※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
妊娠・出産

友達からの忘年会誘いで悩んでいます。臨月で陣痛不安。妊娠を理由に断るのは気が引ける。皆さんはどうされますか?

友達からの誘いで少し困っています。
37週に入りました。予定日は1月5日です。
今日検診があり、NSTとエコーをしてあとは陣痛待ちだねと言われましたが特に内診も無く終わりました。
陣痛は本当にいつ来るか分からないから、あまり時期とか気にせず今年中に産まれればいいなぁーくらいに思ってます。

そんな中、今日友達から忘年会しよーと誘いがありました。
私が妊婦なのももちろん知ってます。
出産したらなかなか会えないのでちょっと会いたい気持ちもありますが、正産期に入って普通に遊びに出るのはちょっと怖いです。破水や陣痛など来たらどうしようと、、、。

臨月だし、陣痛いつ来るか分からないからと断ろうかと思いましたが、友達は長いこと妊活中で妊娠を理由に断るのも少し気が引けています。


こういう時皆さんはどうされますか?
正産期でも、ランチやお友達とご飯行ってましたか?

コメント

hana

わたしは、正産期でも行っていました!^_^

オリ𓅿𓅿𓅿

行く暇もなく出産しました😥

ぴよぴよ

出産数日前まで出かけてましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
でも破水がいつ起きてもいいように
ナプキンと母子手帳と保険証だけ持っていってました!

ドラえもん

「もし産まれそうになったら助けてね(笑)」って言ってなるべく近場でご飯食べました😌✨

あと旦那さんにも『○○の△△っていうお店に□□と行ってくるね』ってちゃんと伝えて行きました😊

ホントにいつ破水とかするか分からないけど、これ逃したらいつになるか分からないって思って行きました(笑)

ぴ子

間違いなく断ります!
陣痛から始まればいいですが、破水スタートとなるとバタバタしてしまうし見慣れてない限りビックリしちゃったりと周りにも気を遣わせてしまいそうなので💦
正産期に入ってからは友達が家に遊びに来てくれたり、2時間程度ならランチに出掛けてましたが夜は家に引っ込んで大人しく過ごしてましたよ🌱

むしろ妊活中であるのであれば余計にその辺の事は考えそうなものですけどね(´・ω・`)💦

なな

正産期入ってからは、近場か私の家遊んだりとかです!

ちびたちのママ

私も37wで予定日1/4ですが、ごはんやお出かけしてます🙋🏻‍♀️✨ただ陣痛が来たり何か変化があった時になかなか戻れない距離にいるのはこわいので、友達には事情を話してタクシーですぐ自宅や病院に行けるところでお願いしてます🎶

Cocoa

お疲れ様です☆
37週になるといよいよですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
不安なお気持ちわかります!!ですが私はむしろ生まれたら1ヶ月出られませんし、今のうち!!と思い行ってました♪
私は出産前日まで職場や遊びや用事で出歩いていました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ちょっと今日いつもと違うな、と思うのであればナプキン、母子手帳は持ち歩くことをおすすめします!
赤ちゃんにお願いしておくと、意外と聴いてくれていたりしますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ私は2人ともお願いして、主人がいる深夜に陣痛を起こしてくれました♪

ちゃーこ

出産したらなかなか友達とも会えなくなるし、むしろ一人で居る時に破水や陣痛が来るよりも、誰かと一緒の時の方が助かるし不安もやわらぐ気がします^_^

心配でしたら、ご自宅に来てもらうのもアリではないでしょうか?(*´꒳`*)

みやさんママ

正産期でも行ってました( * ॑ω ॑*)
陣痛が来ても産まれるまで数時間かかるし大丈夫でしょ!って感じで結構出かけてました😅
産まれたら会えなくなるので今のうちにですね😅

はっち

臨月でも、ランチ行ったりはしてましたが、近場で、更に気を遣わないでいい関係の友達とでした。もしかしたらのことがあるかもしれないってことを伝えた上で、そのときは病院まで連れてくよ!って言ってくれるような仲の子のみ。忘年会ってもちろん夜ですよね?しかも複数人ですよね?みんな飲んでる席で産気づいたらかなり気をつかうと思うので私だったら断ると思います(^_^;)
夜でも、私の家で友達と夜ごはんとかはしてました!病院にすぐ行けるようにしとくのは必須で。

🐱サンリオアリス🐰

私の場合予定日まだだし〜と思って友達と約束しようとしたら友達の方から「それ会って大丈夫なの!?逆に怖いわ!」と言われたので生まれて落ち着いてから会いました!
でも自分も友達も大丈夫!というのなら参加してもいいのではないでしょうか?☺️私ならそうします!

kuu

私はもうすぐ正期って時に陣痛きて生まれました。
とはいえ、常識の範囲内で遊びにはいったりしていました。
忘年会も時間とか場所によるんじゃないでしょうか??
病院からあまりに遠いとか時間が遅すぎるとかなら辞めます。
友達も断っても特に気にしないと思います。
むしろそうだよねーってなるくらいだと思いますよ😄
いくら妊活中が長いからってそれでギクシャクするようならそこまでの人です。
私も妊活中妊婦のお友達とあってましたが、無理のない範囲で断ってくれても良いと思って誘ってましたよ😄
最後の忘年会楽しめるといいですね😘

モンブラン

私は生まれる数日前まで外食をしてましたが、実母や主人とだけでしたね。
初産だったので遅れるだろうとたかをくくっていた事もあり出歩いてましたか、39週で産まれました。
また、主人と実母なら体調に変化を感じた際に遠慮なく言えるというのもありました。
破水するとお店に迷惑かかるのであんまり誉められたことではなかったとは思いますが。
お友達には体調変化を感じたら遠慮なく言えますか?言えない場合は不安ですよね。
一番安心なのは自宅でホームパーティかと思います。
妊娠を理由に断りづらいのは分かりますので、ショートケーキさんが楽しんでこれることを祈ってます。

  • モンブラン

    モンブラン

    ごめんなさい、追記です。
    私は妊活が長かったので、そちらの視点も書きます。
    ただ、私は性格が悪いのでお友達と同じ考えではないだろうと思って書くのをためらいましたが…。
    妊娠を理由に断られたら少し寂しいです。でも私が妊活中だからという理由で無理されたらもっと嫌です。
    ショートケーキさんが無理することも嫌ですし、自分が妊活しているということを腫れ物扱いされたように感じてしまいます。
    普通にさらっと相談してほしいとあの頃の私なら思います。
    妊娠中で明らかにお腹の大きなショートケーキさんに会おうと言うのであれば、お友達はショートケーキさんの妊娠を心から喜んでいると思います。
    だから、妊娠を理由にして断っても代替案を出しても不快にならないんじゃないかなと思いましたよ。

    • 12月18日
  • sc

    sc

    妊活中の方の意見までありがとうございます😊
    多分私が勝手に気が引けてるだけで彼女は喜んでくれているのかもですね!本当に大切な友人なのでこの先もいろいろ相談し合える仲で居たいと思います♡

    • 12月18日
あんな

正産期、出掛けまくって遊びまくってました!(笑)😘👌近場ですが⭐️なにかあるといけないのでナプキンと母子手帳はどこにも持って行って、入院バックはすぐ持ってきたりしてもらえるようにわかりやすいとこにおいておきました❤️

あかね

予定日の2週間以上前に出産しましたが、出産する前日まで出掛けてましたww

でももし私が産気づいてもどうにかしてくれそうな友達とだけですが、、、笑

36週の時のNSTで定期的な張りがあり、別に今産まれても問題はないけど早産扱いになるから、ゆっくりしときなぁ〜とは言われましたが37週に入った瞬間ランチしまくってました( ^ω^ )

 むぎ

今でも友達とランチしたり夕ご飯食べたりしてます〜
臨月入ってからも仕事もしてました。

夜はそんなに遠くなく、繁華街から外れた、妊婦が居やすいお店
(私は椅子によってかなり居心地が違いました💦
掘りごたつ式、座敷、平な硬い椅子、深すぎる椅子は耐えられず。。)にしてもらいました!

破水は…結構な惨事になりそうですよね。母子手帳、ナプキンは持ち歩いてます。
陣痛は、急に酷くなる訳じゃないから 最悪タクシーがあるし。と思って…

産まれたら会えなくなるし、生産期ってなんか孤独なので😅

miii

出産前日まで遊んでました😂
その友達も妊婦で2人で次の日に出産しました笑

ちゃーや

忘年会は夜ですか?
私は夜は止めておきます(T_T)
ランチとかは行ってましたが、住んでる地域の近場のみにしてました(T_T)

しま

友人に会いたいなと話しましたが、37週過ぎると外出したくないと言われました😅
出先で何かあっても私は対応できないし、それじゃあ産まれてからと約束しましたよ🙂

mamamama💓

切迫早産気味だったので自宅安静していたのでほとんど外出せず、仲のいい友人は自宅安静ひまでしょ〜って
おうちに遊びに来てくれていました!

正産期にはいってからは実家に里帰り中なのでさらに外出は健診のときだけで、外に出ていません♩
友人は心配だから〜と実家に遊びに来てくれています♩

  • mamamama💓

    mamamama💓

    追記( ´•ω•` )

    妊娠中なことを知っているのなら
    外出ではなく、おうちパーティでよいのでは?♡♡
    断らなくても済みますし!

    • 12月18日
sc

皆さん♡沢山解答ありがとうございましたっ😊
一気にお返事ですみません💦

皆さんの意見を参考に、近場かランチかもしくは我が家に来てもらうかにしてもらうようにお願いしてみました!

せっかくなので、無理のないように楽しみたいと思いますっ♡

ありがとうございます( *´꒳`*)

deleted user

生まれる前日まで外食したりしてましたよ(^ ^)