※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。ステロイドやヒルドイドを使っても改善せず、どうしたらいいか相談したいです。

明後日で3ヶ月になります。
生後1ヶ月から脂漏性湿疹になり1ヶ月検診の時にビーソフテンローションを処方されました。
赤いニキビのようなものは落ち着き、次は乾燥なのか皮がめくれたような状態になり、小児科にかかるとプロペトを処方されました。
ここまでは里帰り先の病院で見てもらいました。
実家から自分の家に帰るもいっこうによくならず、2ヶ月になったとき予防接種のついでに近くの小児科で肌を見てもらうと、この状態で保湿しても意味がないので1度ステロイドで状態をよくしましょうということでステロイドを処方されました。
2週間程ステロイド使用し、良くなったので今度はヒルドイドを処方されました。
ヒルドイド塗り始めて2週間ほどたちますが、顔にカサカサの部分がでてきたり、お腹と背中は赤く小さいブツブツができ、足はザラザラします。
保湿が足りないのか、ヒルドイドがあってないのかどうなんでしょう?
来週予防接種があるのでその時に見てもらうつもりではいるのですが、それまでに小児科行くか、近くに小児皮膚科があるのでそこで1度見てもらったほうがいいですか?

コメント

hana

ヒルドイド塗っているのに出ているのでしたらあっていないのかもしれませんね💦
皮膚科の方が合った薬処方してくれますよ(´ω`)

• ゆずぽん

ゆずぽん

一度皮膚科行ってみます!!

• 12月18日
まーちゃん

小児科より皮膚科に一回受診してみてはどうですか??
息子も今、皮膚科に通ってるんですが最初の頃はブツブツ、カサカサが酷かったです。今はツルツルになりました!顔、身体、部位と全く違う塗り薬、その子にあった薬を出してくれるので小児科より皮膚科の方が安心です。

• ゆずぽん

ゆずぽん

やはり皮膚の専門に聞いてみたほうがいいですよね。明後日皮膚科行ってみます!

• 12月18日