※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

義母が娘の指を舐めるのが気持ち悪い。衛生的にも問題。注意するタイミングが早い方がいいかな。どうしたらいいでしょうか。

義母が娘の指をちゅぱちゅぱ…😨😨😨😨😨😨
義母の事は大好きだけど気持ち悪い…!!!。゚(゚´ω`゚)゚。
自分でも娘の指はパクパクするけど唾液がつかないように気をつけてるし、ついたらお手手洗うようにしてるから辞めて欲しい…!!
旦那に衛生的にも良くないから次見たら注意しようってなったんだけど、タイミング的には私が言うタイミングが来るのが早い筈

なんて言って注意したらいいでしょうかね…

コメント

にこちゃん

わー嫌ですね!!
実母ならキレます 笑

義母…難しいですねー😅😅
汚いって思われてる、と義母に捉えられたくないですしね😢

• ちょこみの母

ちょこみの母

そうなんですよ!!
    自分の唾液すら娘についたら気持ち悪いと思うのに義母のなんて…
    毎度毎度地獄絵図を見てる気分です

私が今妊婦で妊婦健診の時に娘を見ててもらうんですけど、その度に指をちゅぱちゅぱするから娘も娘で面白がって口に指突っ込む癖付いちゃったし
    旦那と2人で頭抱えてます

歯医者さんにも大人の口はバイキンだらけだから食器の共有はしないでねと注意されてるので辞めてもらいたい…
    なんて言おう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

歯医者さんから言われてるんですね!
    他の人の話とか、自分の話にして、言うのはどうですか?!

→今日歯医者行った時に、遊びで娘の指にちゅーしたら、歯医者さんから、大人の口はバイキンだらけだから、食器の共有は勿論、指に口付けるのもダメって言われちゃったんですー

みたいな😆😆
    わー私やっちゃいましたー的な。私失敗してしまったよーって伝えながら、だから義母もしないでねーという感じで🙏

• 12月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

それいいですね!
    ちょうど来週日曜に家族で歯医者さんいく予定なのでそれ以降に義母に言ってみます!

なんか義母の事は好きなんですけどちょっとした事があるだけで、好きだからこそ言いづらくてストレスたまります…

• 12月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

上手くいくことを祈ってます〜♡(*^_^*)

確かにー。わかります。普段は良くても何かあるとイラッとしちゃうし、一応家族な分、言いづらいのはストレスですよねーヽ(。´□`)ノ

どうにかこうにか嫌な事は嫌と伝えておかないと、ずっと続くとストレス半端ないでしょうし、頑張ってください!(╹◡╹)

• 12月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

義母はかなり大雑把な人で一緒にいると楽なんですけど、娘の事になる私は大雑把ではいられないので大雑把に対応されるとイラついてしまうんですよね…
    そんな自分もまた嫌だったり…
    義母の事は本当に心から慕ってるんですけどね😖

いつもその気持ちの葛藤で疲れます
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日
さやは

虫歯や歯周病が大人からの感染によるものだと知らない年配者が多いですよね?
「衛生」「不衛生」で話をせず、子どもに大人の唾液が入らないよう気をつけるのが
「感染させないプレゼント」になると言うのはどうでしょう?
私は両方の親に
「3歳までに感染させなければ将来、虫歯や歯周病になりにくいらしいから親としてチャレンジしてみたい。協力してくれ。」と産まれる前から言いました。
それでもたまに忘れてやらかすことがあるので何度も同じことを言いますが(。í _ ì。)
感じは悪くないと思います。

• ちょこみの母

ちょこみの母

素敵な言い回しですね!
    ただ、それを言っても大雑把な義母には何言ってんの?ハア?って顔されそうです…

義母は本当にあまり気にしないタイプのようで旦那、旦那の妹と口を揃えて適当な人と言われるくらいなので多分折角素敵な言い回しをしても変な子で受け止められそうなのが悲しい…orz

• 12月18日
  • さやは

さやは

私は赤ちゃんホンポに『じいじばあばへ』みたいなパンフレットがあって虫歯予防について載ってたので見せながら、これにチャレンジしたいと伝えました。
    ちゃんと根拠のあることだと伝われば
    「ハア?」とはならないのでは?

• 12月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

実は義母の大雑把加減に悩みすぎて旦那と祖父母手帳なるものを購入して渡そうと言う話になって
    購入したのはいいものの渡せていないんですよね
    その本に虫歯の予防の事なども記載されているので渡したいんですけど…

この間妊婦健診で会った時に
    ママ友に勧められて祖父母手帳が参考になると言われたから購入したのでお母さん読んでみませんか?って話を振ってみたんですけど
    えー??って言われてしまい
    結局渡せず…
    きっと私の話の振り方が下手なんでしょうね…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

ちなみに義母は本を読むのは好きなようです

• 12月18日
  • さやは

さやは

あぁ♪
    頑張って渡しましょうよ!
    いいアイテムだと思います。
    「えー??」って言ってたのは照れもあったのかもしれないじゃないですか( ̄▽ ̄)
    私だったら図々しい嫁なので渡しちゃいます。

• 12月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

次会った時に、お母さんこの間これ渡すの忘れてました!
    良かったら読んでみてください!
    って言って渡してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

義母からしたら4人めの孫なので今更渡されるのなんて嫌なのかな…と不安でしたが
    頑張って渡すだけ渡してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日
みさ

わかります!!!すごいわかります😱😱😱お義母さんは好きなんですが、
五ヶ月くらいのときに息子の手をパクパクっといいながら自分の口にいれて😱💦衝撃のあまり、何ヶ月か会わせないようにしてて、さすがにおっきくなったし、大丈夫だろうとおもったらこの前やられました!😱😱😱
ティッシュであとからふいてくれたけど、さりげなくトイレに連れていき
洗いました😱

なんていえばいいんですかね、、、

• ちょこみの母

ちょこみの母

本当見てて気持ち悪いですよね…
    可愛いのはわかるけど…唾液って臭いじゃん
    汚いって思わないのかな…とか色々凹みます…

• 12月18日
たろう

私ならはっきり言いますね😓
健診(病院)で食器などの共有はダメと言われていて
可愛いからと言ってキスするのも虫歯になるからやめて下さいって言われてるので。
って。

• ちょこみの母

ちょこみの母

結構こうして欲しいああして欲しいって言うのは言ってるんですけど
    ああハイハイみたいにめんどくさがられたりするんですよね
    かと言ってダイレクトに言い過ぎても嫌な顔されるだろうし悩み事多いです…

• 12月18日