※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

子供が食事中に椅子の上に立ってしまう問題について、どうすれば良いか悩んでいます。

子供の食事についてです。
高めの子供用の椅子に座らせてテーブルで食べてるのですがご飯中に椅子の上に立ってしまい、ジッとしていません💦
食後のフルーツは座って食べてくれるのに...
以前この写真の椅子にしようかと思いましたが、これでも立つ子は立つと聞いたこともあります。
でも今のテーブルにはこのタイプがたぶん使えません😭
こういう子供にはどうすればよいのでしょうか😢

コメント

きゅうちゃん

うちも食事中ハイチェアなのですが、すごい立つので困っていたところ、保育園ではちゃんと座って食べていました。何が違うのかと思えば、後ろにクッションを当てて、隙間をなくしているだけ!
さっそく真似したら立たなくなりました(°▽°)良かったら試してみてください😄

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうですか!!
    早速朝やってみます!!😊
    ただTVも気になるようで😢
    義父がTVを付けてしまい、食育に協力してくれません😭

    • 12月17日
ジャンジャン🐻

座るように根気よく言うしかないと思います😓

座ってご飯食べないならご飯さげて、フルーツも出しません。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    根気よく言うんですがね...
    スタートから立っちゃって😢
    私甘いですね😢

    • 12月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もう一歳なら、伝わってるはずですよ。

    スタートからなら、すぐ下げます。
    食べさせません。

    • 12月17日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    心を鬼にしてみます!

    • 12月17日
あまじ

立ったら終わりにしちゃえば良いと思います。

お行儀が悪くても、フルーツまできちんと出してくれると分かってるから、やりたい放題なんでしょうね。

お行儀悪いことしたら食事が出来ないと覚えれば徐々にきちんと食べてくれると思います。

因みに、何食か食べなくても成長には影響もしません!!

そして、途中で止めてお腹が一杯じゃないから愚図って次の食事まで待てない。と思われると思いますが、食事の代わりに果物やおかしやパンや甘いもの好きなもの食べるものを与えてしまったら、また、それを覚えちゃうので、しばらくは大変ですが、三日くらい立ったら終わり、次の食事まで代わりのものを与えない。
を続けたらきちんと食べてくれると思います!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    始めからたってしまってて。
    たぶん後ろのTVも気になるんです。
    消しても我儘な義父が付けてしまって協力しないんです。

    • 12月17日
  • あまじ

    あまじ

    座らないならあげなければ良いのかなと。

    もう言葉は分かってるはずなので、食事を出して座ってと話、座らないならそのまま片付ける。目の前から下げてしまうを繰り返すと良いと思います!

    • 12月17日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    心を鬼にしてやってみます😫

    • 12月17日
  • あまじ

    あまじ

    食事を立ってしまうっていうのは、私は完全にしつけ。だと思ってます。
    食事は最低限しつけてあげないと子供も親もあの子は~と言われますし、
    みっともないので、頑張って下さい❗

    • 12月17日
yoshi◎

IKEAの高めの子供用椅子使ってます^_^!
付属のベルトをつけると立ち上がらないですよ( ・∇・)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    IKEA何時間もかかります~😱😁💦

    • 12月17日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    送料かかるけど
    ネットでも買えるみたいですよ^_^!!

    • 12月17日
あるちゃん

我が家はこれを使ってました(*´-`)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うちもやったんですが、絞めても何故か立ち上がってしまって😱

    • 12月17日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    あら…(笑)

    ご飯座って食べないなら、フルーツあげれない!って徹底すると良いかも知れませんね。

    • 12月17日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    頑張って徹底してみます😫
    こーゆー時同居だと義親がかわいそーとか言いそうでもはやうざいです。笑

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

立った時点で下げてました!
泣いてもわめいても、座らないならあげません食べたいなら座りなさいを根気よく続けました
大食いで食への執着心がすごいのもあり、今ではごはんをついでるのを見た途端自分から豆椅子に座ったり袖をめくったり、食事中は一切立たないです!
テレビつけてると手が止まることもあるので、そのときは消します😭

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    だいたい何日大変でしたか?
    泣いて言うこと聞かずに食べない日ありましたか?
    うちも食への執着がすごくて...

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまさに1歳なりたて~1歳3ヶ月頃が自我の芽生えや保育園デビューもあったりでほんっっっっとうに大変でした😭
    何日ぐらいと明確に覚えてはいませんが、立ち上がることもありましたし、そのときは一切与えず、ママリでも相談しました。
    執着心がすごいなら、むしろやりやすいかと!お母さんも根気よく言えば、食べたいなら座ればいいんだ!と認識してくれます(^^)そのぶん、座ったときは大げさに褒めまくります(笑)
    立ったり座ったりするなら、立つ度に下げたり、欲しくて座れば出したりと繰り返してました。娘がキャッキャとふざけて立っていても泣いていても、どんなときもとにかく立つならあげないよ!と言ってました(T▽T)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもあまりにも長引くならそれはそれで良くないので、ある程度時間の限度は考えて、じゃあもう食べなくていいよと打ち切ることもありましたよ(^^)

    • 12月17日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    長引くというのは、一回の食事中にですか??
    お昼は大泣きして格闘しましたが、一番悲しいのは娘と私なのに何故か義母が泣いてました。
    それにも疲れました😵💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!1回の食事の時間が長引くのが良くないので~って意味です!
    良くないというかメリハリなくなるし疲れるので😅
    え!義母さん泣く意味…(笑)

    • 12月18日