※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

ジャンガリアンハムスターを本日買いました!起きたてからずっと顔洗いし…

ジャンガリアンハムスターを本日買いました!

起きたてからずっと顔洗いしてるのですが何かのサインなんですかね?💦初心者なので分からないので教えて下さい!

コメント

ハムスター5匹飼ってました〜✨綺麗好きなので毛繕いしてるだけだと思います!ジャンガリアンは臭腺がお腹の下についていてハムちゃん歩いたところ汚れやすいので週1くらいで掃除してあげてください!隅々まで綺麗にやる必要はありませんが(自分の匂いなくなって不安になってしまいます)滑車とかトイレとか床材は汚れてるところとってあげてください😊

• ゆん

ゆん

5匹とはベテランですね!!✨
    綺麗好きとは😍可愛い💕
    そうなんですね!ずっと顔洗いしてたのでどうしちゃったのかと思いました💦
    ペットショップの方にはトイレはいらないと言われたんですがやっぱりあった方がいいですか?

• 12月17日

退会ユーザー

トイレあった方がいいです!砂で体洗ったりするので💡トイレは置いとくだけで勝手に覚えますよ!

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

砂で体洗うんですね!!置いとくだけで覚えるとはすごい✨明日買ってきます!

• 12月17日

毛づくろいだと思いますよ〜!
あまり見てるとストレスたまっちゃうので、1週間ぐらいはエサをあげる以外はあまり見ないようにしてあげてくださいね。

• ゆん

ゆん

毛づくろいなんですね!!ずっとやってるので焦りました💦うちに来てからずっとテーブルの上で観察してました…
    うずらさんのコメントを見て見るの辞めました😅慣れるまでそっとしておきます!

• 12月17日

退会ユーザー

構っちゃうとストレスたまって懐いてくれなくなっちゃうので、うちは1週間ぐらいは基本放置してます。
    1週間経って、ちょっとずつ手からエサあげたりして、慣れてもらってます。
    ジャンガリアンは飼ったことないですけど、わりと飼いやすいと思うので、頑張ってくださいね😊

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

えっ!!触りすぎは逆効果なんですね💦危ないとこでした💦
    1週間経ったら徐々に手からエサやりしてみます🎶
    ありがとうございます😊✨

• 12月17日

退会ユーザー

一度嫌われたらなかなか懐いてくれないので、本当に最初が肝心です!
    1週間はケージや環境に慣れるために、そのあと徐々に飼い主に慣れてもらうってイメージでやってます。
    あと、メスよりオスの方が飼いやすいです(笑)
    ジャンガリアンは1匹だけですか🐹?

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

なるほど!じゃぁ見たくても遠くからでガマンですね💦起きてきてつい見てしまったらまた家の中に隠れてしまったので反省です…

オスで1匹だけにしました!育てられなさそうだったので😅

• 12月17日

退会ユーザー

うちは上にブランケットかけて見ないようにしてます。
    ドワーフ系は多頭飼いも可愛いですよ😊❤

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

ブランケットかぶせました!可愛いけど懐いて欲しいのでガマンします!
    ドワーフ系って言うんですね🐹✨とりあえず慣れるまではこの子に愛情注ぎたいと思います😊いろいろありがとうございます♡

• 12月17日

退会ユーザー

うちもゴールデンハムスターやキンクマは単体で飼ってますが、ドワーフ系のロボロフスキーは2匹飼ってます。
    今はキンクマ1匹とロボロフスキーが2匹います。
    ペットショップで仲良くくっついて寝てた2匹を選んだので、いつもくっついて寝ててそれはそれは可愛いです😊❤
    ハムスターが可愛すぎて、最初1つだったケージも今じゃ3つあり、1匹だったハムスターも3匹います😂
    本当に可愛いですよね〜。

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

たくさん飼ってるんですね✨ハムスターのベテランさんです👏🏻✨いつもくっついて寝てるとか可愛すぎますね😍❤️3匹育てられるのもすごいです♡

ちなみにまた質問なんですけど、ハムスターって一度起きたらずっと起きてるんじゃないんですか?なんかさっきから起きたと思ったらまたすぐ家に入って寝ての繰り返しなんです🤔

• 12月17日

退会ユーザー

くっついて寝てるの可愛いですよ〜😊❤
    ほっぺにご飯ためてるのなんて可愛すぎて死にます(笑)
    そんなことないですよ〜!
    ハムスターは夜行性なので、基本夜中行動してます!
    まだ眠いのかもしれませんね。
    その子次第ですが、まだうちの子も寝てますよ。
    うちの子たちは大体23時頃から行動し始めます🐹
    基本的によく寝る動物なので、眠い時は寝かせてあげてください😊

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

キュンキュンしますね🐹💕まだほっぺにためるの見たことないのでそれも見てみたいです❤️😍

まだ眠いんですね!!23時から行動なんですねー!すれ違いになりそう😭
    よく寝る動物なんですね!初耳でした!寝すぎと心配しましたが普通のことなんですね✨いろいろありがとうございます♡

• 12月17日

退会ユーザー

寝てても起こしたら普通に起きてきますが、まだ飼い始めたばかりならそっとしておいたほうがいいと思います。
    嫌われたらいけないので💦
    夜中は歯車で回ったり、かじり木噛んだり、いろいろして遊んでますよ〜😊
    たまに夜中起きてると、歯車の音がいきなりしなくなって、あ、今歯車から落ちたなって分かります(笑)
    うちのロボロフスキーが歯車回るの下手でよく落ちてます(笑)

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

嫌われたら切ないので最初が肝心という事で見守りますね👌🏻
    夜中は本当に活発なんですね!!歯車から落ちるのも愛らしさがありそうです😁💕

• 12月17日

小学生の時にハム太郎に憧れてジャンガリアンハムスター飼ってました
綺麗好きなだけですよ!

• ゆん

ゆん

ハムスターにも綺麗好きとかあるんですね!みなさんのコメントで少し安心しました!ありがとうございます✨

• 12月17日

退会ユーザー

私も初めて自宅に連れて帰ってゲージに入れた際に疑問に思いました(><)

• 12月18日
。

ハムスター飼ってました🐹
毛繕いしてるだけだと思います!
トイレあったほうがいいと思います!
トイレの砂がお風呂代わりにもなるのらしくトイレの砂を変えると喜んでました♬

• ゆん

ゆん

毛づくろいの時間結構長いんですね🐹(笑)少し焦りました💦
    トイレは大事なんですね!明日買ってきます!ありがとうございます😊💕

• 12月17日
mtomatod

小学生の頃ずっと飼ってました。新しい環境にくると、何度も毛繕いすること多かったですよ。

• ゆん

ゆん

新しい環境だとストレスもあるんですかね…あまりストレスにならないように見守りたいと思います!

• 12月17日
R.H.H.H.Aママ♡

今クロクマ飼ってます(o^^o)
毛繕いだと思います(o^^o)

• ゆん

ゆん

クロクマ可愛いですね♡毛づくろいですね!あまり神経質になりすぎないように見守りたいと思います😊✨

• 12月17日