※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

一人でお風呂入れる方法について相談です。下の子が歩くようになり、安定せず泣いてしまいます。バンボでは待てず、スイマーバも拒否。寒さや風邪が心配です。

年子ままさんに質問です!一人でお風呂入れる時はどうされてますか?旦那の帰りが遅く一人で入れることが多いです。
下の子が歩くようになったのですが、まだ湯船で一人で立てる程安定はしていません。
今まではバンボに座らせて脱衣所で待たせていたりしましたが、動きたくて仕方ないみたいで泣いています。出た後も待たせたりすると今の時期寒いですし風邪を引きそうで心配です。
スイマーバ?は完全拒否されてから使っていません。

コメント

yuuuka

私のところも主人の帰宅が遅かったので、一人でしていました。 2人同時には難しいかったので、下の子を早めの時間に上の子に手伝ってもらって下だけいれたり、上の子が夜寝てから下の子を起こして入れてました。

上の子は下の子の寝ている間に一緒にお風呂に入る感じでした。
大変だと思いますが頑張って下さい。

クワガタ太郎

二人目と三人目が一歳半ちがいです。
三人目をバンボに座らせておいて、自分と二人目を脱がせる

二人目を浴槽に入れて、三人目を脱がしてみんなで入浴。

洗い場で三人目をバンボに座らせて私と三人目洗う。(二人目は浴槽)

二人目を洗う。

またみんなで入浴して出る。

三人目を洗い場に待たせておいてバンボ拭く!三人目拭く!きせる!
二人目拭く!きせる!
自分も着る!(この頃には勝手にかわきはじめてる)

こんなかんじです(笑)

あやめ

3人同時に入り洗い場で下の子遊ばせつつ上の子を洗い→湯船
下の子を膝で挟みながら自分を洗う
下の子を洗って3人で湯船
上の子を湯船で待たせつつ自分と下の子を拭く
おむつだけ履かせて上の子を拭く

って感じです!
下の子は歩いてますがお風呂は滑るので基本自分の膝で囲ってます(笑)

• あやめ

あやめ

関係ないですが上の子も、下の子も同じ月齢なのでお友達になりたい位です😭💕

• 12月17日
3児mama

スイマーバー 拒否って首につける方ですか?うちはスイマーバー のベビーバス使ってます。スイマーバー じゃなくてもベビーバスは難しいですか?