※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

昨日は病院で37.4度の熱で胃腸炎と診断されたが、帰宅後39.4度の熱が出て乳腺炎か心配。乳腺炎の可能性はあるでしょうか?

乳腺炎になった方、教えてください!
昨日下痢と嘔吐で熱が38.4度あり、胃腸炎かと思い今朝病院へ行ってきました。
出発する前に測ったら37.4度で、吐き気もなかったので、お腹の薬しか出ませんでした。
インフルエンザの検査もしていただきましたが陰性でした。
しかし帰宅してすごい寒気がするので熱を測ったら39.4度もあります。
乳腺炎ってあり得ますかね?
左右どちらで測っても39度台です。胸はよく張っていますが特別昨日今日と張ってる感じはしません。

コメント

sii.

インフルエンザの検査は発熱後24時間経たないと例えインフルエンザであっても陽性にならないことが多いです。
下痢と嘔吐があると言うことですが、病院で便の検査はされましたか?
そろそろノロやロタが流行る時期でもあるますし…
発熱、下痢、嘔吐以外に症状がないく胸にしこりがあったり痛みがあるようなら乳腺炎かなと思いますが…?

  • さ

    便の検査してないです。
    胸はさっき乳首がめちゃくちゃ痛かったくらいです。胸はしょっちゅうはっていて、今回もしこりがあるというより全体がパンパンな感じです。

    • 12月17日
  • sii.

    sii.

    乳腺炎だと胸は石みたいに硬いし痛いしで我慢出来ないと思います😓
    乳首が痛いのはまだ赤ちゃんが飲むときに皮膚の薄いところが傷ついているからだと思います…
    便の検査をしてみないことにはわかりませんが胃腸炎の可能性が高いかと。
    熱も高いのでウイルス性が疑わしいですね…
    もしウイルス性の胃腸炎なら赤ちゃんにも移っていまうので、予防的に手洗いと消毒をしっかりされた方がいいと思います。
    症状が軽減しないようならもう一度病院受診しないとですかね…

    • 12月17日
  • さ

    詳しくありがとうございます!様子を見て改善されないようならまた病院へ行ってきます!

    • 12月18日
leo

乳腺炎だと脇で測る体温と肘のところで測る体温が違うって聞いたことがあります。乳腺炎だと胸にしこりがあったり痛みがあったりでわかると思いますが...結構痛いですよー

  • さ

    胸はしょっちゅういたくて結構放置してました😅
    肘で測ってみましたが、脇だと39.3で肘だと37.4でした!

    • 12月17日
●

胸になんとも症状ないなら、乳腺炎じゃないと思いますよ😅

乳腺炎なら、胸が赤く熱を持ったり、腫れていてしこりになったりしますよ😅

  • さ

    熱はもっていますが、乳腺炎とは関係なくですかね😅

    • 12月17日
toco

乳腺炎ではないのですが、私も少し前に同じような症状だったのでコメントします。

朝、下痢と嘔吐があり(熱は37.5度)、病院に行きウイルス性胃腸炎とのことで吐き気止めと整腸剤を処方されましたが、夕方から熱が39度台まで上がり病院へ電話したところインフルエンザの可能性があるとのことで発熱後すぐは反応が出ないので翌朝受診してくださいとのことでした。
翌朝には熱は下がっていましたが、病院へ行きインフルエンザ検査も陰性でした。
診断はウイルス性胃腸炎と風邪を併発したのでは・・?とのことで風邪薬を追加で処方され回復しました。

しかしその夜、娘が嘔吐と下痢をし始めて病院に連れて行ったところノロウイルスでした😣

大人は胃腸炎という言葉で片付けられてしまうことが多いですが、おそらく私もノロウイルスだったのだと思います。
二次感染を起こすといけないので念のためトイレなど消毒などした方が良いかと思います。

早く体調良くなるとよいですね😔💦

  • さ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    午後もう一回病院へ行こうかと思いましたがだとしたら様子を見た方がいいですかね🤔

    • 12月17日