※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
ココロ・悩み

妊娠や出産後の体の状態で夫婦生活が難しいです。裂けた部分が痛むため不安です。産婦人科を受診すべきか悩んでいます。

夫婦生活についてです😣

妊娠してからは、つわりと切迫流産、切迫早産で夫婦生活はありませんでした。切迫で入院も長くしていて体力が落ちていたり、里帰りせずだったので産後の肥立ちもそこまで良くなく、体もガタガタだったのでいままでも夫婦生活は避けてきました(..)

そろそろ産後半年なのでと思い、昨日チャレンジしてみたのですが、裂けたところなのか、入り口の左側につったような痛みがあり、怖くて断念しました。ローションつけても変わらずで…旦那に申し訳ないです😢

このままできなくなるんじゃ…と不安です。裂けたところはもう痛くはないのですが…裂けたところが変になってる?とかありえますかね?😢1ヶ月健診でも鮮血の悪露がたくさん出ていたし裂けたところも痛くて円座クッション使っていて、先生に少し治りは遅いかもねと言われたのですが、2ヶ月になるころには円座がなくても座れるようになっていたので、そのあと産婦人科などには行っていません😢何度かチャレンジしても痛くて無理だったら産婦人科行った方がいいんですかね…恐怖心があるからだめだったんでしょうか……………

申し訳なさと、不安とで……へこみます😢

コメント

ゆた

こんにちは。

私も産後2カ月から夫婦生活を始めましたが、全く同じで。やはり同じように会陰が裂けた場所がなんかチクチク、間違えて縫われた?!と思うような違和感がありましたよー。
このままずっとこんな痛みがあるんだろうか?と、思いながらも、2人目妊娠のためにまた早めに妊活を始めましたが、産後3.4カ月くらいしてからでしょうか?いつのにかその痛みも消えてました。
ちょこさんは5カ月目ですが、久しぶりだったと思うので痛みがあってもおかしくはないと思います😣

本当に気になる!痛みが強いと思われるなら受診されても良いかなと思いますが、出血とかない限り、会陰の部分では問題ないのではないかなと思います。もし、膣内で痛みがあるのであれば子宮内膜症とか別のことがあると思いますので、それはすぐに受診をお勧めします👍

  • 🌃

    🌃

    ありがとうございます😣
    産後2ヶ月とは!早かったのですね💦左側だけ?なぜかびりっと痛くて、ちょっと痛い痛い!ストップ!😣てなって😣旦那も、今日はやめよっか、って😣もう一回裂けるんじゃ?みたいな痛みで怖かったです😢みなさん、なるものなんですかね…
    徐々に痛みがなくなればいいですが、子どもがいるとタイミングもつかめず、次がいつになるか😭チャンスがあったとしてもまた痛くなったらやだな…と思うと気が滅入ってしまいます💦
    内側ではないので、やはり久しぶりだったからかな?と思いますが、産婦人科行ってみることも考えておきます😢ありがとうございます😣

    • 12月17日