※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子供が風邪で咳と鼻水がひどいです。24℃で服装は厚着が良いでしょうか。

子供が風邪をひきました。熱はなく、咳と鼻水がひどいです。なにか今出来ることはありますか。咳と鼻水で少し苦しそうです。暖房の設定温度は24℃です。服装は厚着をさせた方がいいですか?

不安です心配です

コメント

部屋の加湿と鼻水こまめに吸い取ってあげるといいですよ😊
無理に厚着はさせなくていいと思います。

• ゆあ

ゆあ

濡れたタオルを近くに置いておくだけでも加湿になるんでしょうか??
    分かりました!むりに厚着させるのはやめておきます💦

• 12月17日

退会ユーザー

濡れタオルでも加湿になりますよー😊多分何枚か干したほうが良いと思います。

あと、鼻水でると喉が乾くみたいなので水分補給もこまめにしてあげてくださいね。

熱出ないと良いですね

• 12月17日
とらじろう

皆さん仰るように、加湿してあげてください。鼻水や痰が乾燥して出しづらくなると、本人も息苦しくなります。服装は熱が出ていなければ、いつもと同じで。熱が上がるときに悪寒があってブルブルと震えているときは、掛け物などで調整して暖かくしてあげて。熱がしっかり上がって、体が熱くなったり、汗をかいたりしているときは涼しくしてあげてください。
そして、脱水状態になることを避けたいです。飲まないのであれば、5ミリでも10ミリでも、少しずつでもいいので、20〜30分に1回飲ませてください。こまめに少量ずつの水分摂取の方が効率よく吸収します。おしっこの量が減った、キツすぎて経口摂取できないときは、救急病院で診てもらってくださいね✳︎
以上、元小児科看護師でした❤︎

• ゆあ

ゆあ

元小児科の看護師さんと言うことで聞きたいことがあります😭
    水っぽいさらさら鼻水のせいで寝てる時に鼻水が喉に入ってしまうらしく嗚咽して起きてしまいます。
    そのまま吐いてしまうこともあります。
    あまりにも可哀想で見てられないです。
    なにか対策はないですか?鼻水はこまめに吸っています。
    横向きに寝かせても喉に入りむせながら嗚咽して起きてしまいます

• 12月17日
  • とらじろう

とらじろう

お返事遅れてしまいすいません。もう解決したでしょうか…
    こまめに吸引しているようでしたら、むせることへは、体勢を少し頭を高くするか、横向きくらいしか家でできる対処が思いつきません。
    私だったら、小児科か耳鼻科に連れて行って吸引してもらうかな…
    病院で行う吸引は、喉の手前までしっかり引けるので家で行うのより、効果大です。

• 12月17日
はるちゃん

部屋をしっかり加湿するとかですかね…。
あまりにひどいなら病院受診した方が安心でしょうか😭
軽い風邪ならうちも自然に治ったりしてますが…。
あと、風邪でも厚着はさせない方がいいかと思います。

• ゆあ

ゆあ

軽い風邪だとは思うので病院に連れてって本格的に風邪を拾ったら可哀想でお家でなんとかしてあげたいです😭
    1週間くらいで治りますかね。
    服装はいつも通りにしておきますっ

• 12月17日

部屋が暑すぎたり厚着をさせ過ぎると熱が上がるから、赤ちゃんが寒がってなければ過剰に厚着しなくて大丈夫だと思います✨
痰が絡んだ咳などは水分をたくさん取るといいみたいなので30分に1回とか、こまめに飲ませてあげるといいです☺️

• ゆあ

ゆあ

24℃設定は暑いですかね?私は寒がりなのでそれでも寒いと感じるのですが赤ちゃんはどうなのか💦
    乾いた咳やくしゃみをしているのですがその場合はどうしてあげたらいいですか?;_;

• 12月17日

退会ユーザー

うちは24℃設定にしてても室温はそこまで上がらないので我が家ならちょうどいいかと思います🤔
    子供は部屋ではかなり薄着ですが。

咳や鼻水はみなさんおっしゃってますが、加湿ですかね?
    あと鼻水を拭くのに普通のティッシュを使うと鼻の下が痛くなるので、痛くなる前に最初から贅沢ティッシュを使うとかなり違います☺️
    同時に鼻の下をワセリンで保護して荒れないようにしてあげるといいと思います✨

• 12月17日