※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方に不安があります。赤ちゃんとの時間が少なく、自信を失っています。赤ちゃんの存在がわからなくなる夢も見るほどです。旦那のやり方に疑問を感じています。

赤ちゃんとの接し方

体調を崩して、1週間近く赤ちゃんと旦那とは別の部屋で寝ています。授乳の時だけ、行くという形になりました。また、昼も急遽ヘルパーさんを頼んで、赤ちゃんの面倒を見てもらってました。
ほとんど赤ちゃんと接していません。
体調も戻りつつある中、これから赤ちゃんとの生活が不安です。どんなふうに世話をしたからいいのか、あやせばいいのか、げっぷの出し方など、不安しかありません。
私が体調不良のなか、旦那が赤ちゃんをあやしたりしてました。その間は私が家事をしていたのですが…。家事が終わって、赤ちゃんとふれ合おうと思うと、旦那の目が気になり、抱っこのやり方やら、げっぷの仕方など、私のやって来たことが間違いだったんじゃなかろうかと、毎回旦那にこれでいいよね?と聞いてしまっています。自分のやり方に自信がなくなってしまったんです。

自分は赤ちゃんを産んだんだろうかとか、ふと考えたり、夢で『赤ちゃんと添い寝してるのに、見てみると、赤ちゃんはいなくて、丸くなった毛布を抱いている、それを赤ちゃんと思っている自分がいた』というのを見たりします。もう、赤ちゃんの姿がわからなくなって来たということなんじゃないかと、思い始めているんじゃないかと、不安です。

支離滅裂な文章で、ごめんなさい。
もう、私は赤ちゃんと2人きりになるじしんがないんです。

コメント

m*

新生児の扱いって本当に分からないですよね。
お母さんもお父さん0歳ですもん。
みんな初めっから分からないですよ(´∀`)
だからネット見まくったり
育児書買ったり
ママリのような場があるんですよ♡

ご実家には頼れないですか?
お母様に先輩ママとして色々聞いたり
できないですか?
体調もあまり良くないということなんで
やはり旦那さんの協力が不可欠ですね!!
母子手帳に育児相談窓口の電話番号や
病気になったときに電話して聞ける
ところとかもあるので分からないことは
色々聞いたらいいと思います(^^)
もう少し赤ちゃんの首が座ってきて
体もしっかりしてきたらだんだん
慣れてきますよ☆
私も分からないことたくさんで
これから先なんて未知ですけど
新米ママ同士頑張りましょ!!

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    私も育児書やネットで検索してばかりです。あそこでは、こう書いてあったら、そうじゃないといけないのかな?とか、考えてしまいます。
    実家は縁が遠くなってしまったので、相談できないです。
    母子手帳にそんな窓口の情報があるんですね!聞いてみます!

• 12月18日
Kママ

赤ちゃんに触れるのって不安ですよね。小さいし…壊れそうだし…
うちも下の子が生後1ヶ月です😊
お誕生日一緒ぐらいですかね?
大丈夫👌大丈夫👌怖がらないで…さなさのさんのやり方で育ててお世話していけばいいんですよ😊多分体調不良も重なって気持ちの方も落ち込んでしまってるんだと思いますよ。
体調が回復してたくさん赤ちゃんと触れ合っていったら少しずつ自信がついてくると思いますよ。今は焦らず大丈夫ですよ。

• さなさの

さなさの

本当に壊れそうです、あかちゃん。
    げっぷしないし、吐くし…。
    どんなもので遊んであげたらいいのか、服は?とか悩んでばかりで…。体も早く治して、ちゃんと判断つけれるようになりたいです。

• 12月18日
はんちゃん

何が正しいとか考えちゃうとキリがなくて疲れちゃうと思います💦

赤ちゃんはママの側にいたいと思いますよ^_^
なので側にいてあげてください🌟

赤ちゃんが安心して眠る姿をみたら、自然と体も心も赤ちゃんに合わせてママとして一緒に成長していきますよ🤗

• さなさの

さなさの

本当に疲れちゃいました。
    でも、赤ちゃんのそばにいてあげれば、まずは大丈夫ですよね。

• 12月18日
ぽにょぽっぽ

みんな際最初はそんなもんですよー

げっぷなんて出にくい子は出にくいし出る子はすぐに出ますから!

出なくたって死にゃしないです!

ママのやりやすいように育児、抱っこ、ミルクとかやればいいんですよ!

旦那さんのが正解とかないですから!

その子が一番気に入ってる抱き方やあやし方を探っていけばいいだけ!

赤ちゃんもちょっとやそっとじゃ死にやしません!揺さぶりとかは別ですが、
首がたまにカクンと行ってしまったり、お風呂で顔にお湯掛かったり、耳に水入ったり、泣きまくったり、、、

ママが愛情持って育児すればいいだけ!

気にしなさんな!

• さなさの

さなさの

おふろで耳に水が入ったとき、😩と思います、耳が聞こえなくなったらどうしようとか💦そんなこと、稀ですよね。
    愛情もってやっていけるよう、がんばります!

• 12月18日
チョロ

大丈夫ですよ😊✨
なーんにも心配いりません!
最初から自信があるお母さんなんていませんよ😌
私も娘に親にしてもらっているなぁと思う毎日です。

育児に正しい、間違い、なんてありません😌!赤ちゃんと触れ合って行く中で、2人のベストがあるんだと思います!そのベストをゆっくり時間をかけて探して行ったら良いと思います😊
そんな私も娘もが新生児の時は、げっぷ一つ出すのにびくびくしてました😂笑

頑張ろう頑張ろうと思わずに、もっと肩の力を抜いて。赤ちゃんはみんなお母さんが大好きですよ😊

• さなさの

さなさの

毎日必死におっぱいあげて、オムツかえて…。ちゃんと遊んであげられてないって感じてしまいます。
    よそのおうちは、ちゃんとしてるんだろうなとか考えてしまって、赤ちゃんに申し訳なくなったりしてます。
    これが頑張ろうって思いすぎてるのかもしれないですね。

• 12月18日
  • チョロ

チョロ

必死におっぱいあげて、オムツ替えてっていうだけで十分だと思います😌✨娘さん、分かってくれてると思います。よそはよそです😊赤ちゃんの頃の記憶が無いって、お母さんになる為に必要なことなんだろうなって、私も娘を産んで思いました!

こうやって悩んでいることが、お母さんになるってことなんですよね😌
    さなさのさんのペースで😊✨
    ゆっくり、ゆっくりです😌

• 12月19日

私は開き直りました💦
不安でいっぱいいっぱいになって、検索魔になり頭がおかしくなりそうでした。けどもう、開き直ってます。ママリで相談しまくって、色々なママさんの話を聞き良い意味で開き直ることができて、自分なりにやってます。げっぷさせるのに、赤ちゃん逆さにしたりとかだとかなり重症ですけど、そうじゃなければ大丈夫ですよ!やってきたことは間違いなんかじゃないと思います。

• さなさの

さなさの

おんなじような方がいて、安心しました。ママリで。私もたくさんそうだんしてます。自分なりにって。難しいですね。つい、育児本に習ってないと不安になったりしてます。

• 12月18日