※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

女の子が欲しいと思う気持ちを断ち切りたい。どうすればいいでしょうか?

男の子一児の母です!
女の子の洋服とか、おもちゃや収納の色を見ていると可愛くて、はぁー、なんで女の子産めなかったんだろうと思ってしまいます。女の子のお母さんが羨ましいし、正直嫉妬しています。
不妊治療でようやく預かり、産み分けできる状況でもなく、男性不妊なのでまた治療しないとできないことや、経済的な事情があり、2人目は考えておりません。
息子はもちろん可愛いと思っています!
元から部屋が白とピンクで、女の子の色の収納やおもちゃが似合い、逆に青など男の子カラーが浮いてしまいます。息子も色白で優しい顔で、青や赤などハッキリした色が似合わず、パステルやピンクなどの方が似合うので、女の子の服だったら似合いそうなの沢山のあるんだけどなぁ(^^;と思ってしまいます。女装させるのはなんか違うなぁと思っているので考えていません💦
妊娠中に男女どちらがいい!とかはなかったのですが、どちらがいいと思う前に姉が女の子がいい!絶対!と、ピンクの服をプレゼントされ、男の子だとわかったらガッカリされて、その時はどちらがいいとか思っていなかったのですがショックでした(^^;)
息子自身は可愛くて性格もよくて、この子でよかったなと本当に思います♪ですが、物や服を選ぶときに、女の子だったら可愛いのあるし色も部屋に合うしよかったなと思ってしまう自分が嫌です💦💦知らない人でも、女の子のママは、羨ましいなぁと内心思っているところがあるんだと思います。
このような想いを断ち切りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?またはマシになる方法があったら教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m
息子のことは大好きなのですが、女の子だったらよかったのにと時々思ってしまう自分が嫌です💦💦
もちろん元気で健康なのが一番いいとはわかっていますm(_ _)m気に触る方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

みっこ

私も女の子が欲しいなー!と思ってました。妊娠中に性別が分かった時も男の子かぁ…と思ったこともありましたが。今は男の子で良かったなって思ってます😋

将来、息子のお嫁さんを可愛がってあげましょう!!😋

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません!
    私も時々男の子でよかったなと思います♪
    そうですね、うちの姑も優しいので、私もお嫁さん可愛がれるようになりたいです☆

• 12月18日
K

めっちゃわかりますよ!!
この考え方は本当にオススメできないというか比べてるみたいでアレですが
女のコより可愛い!!よし!!!
って思い込んでます(笑)
男のコですがthe!男のコ!!ってコーデはしてません(笑)
息子は黄色が本当に肌的にも似合うので黄色、白で色々揃えてます!
なので女のコ売り場から男のコでも使えそうなの掘り出してますよ♡

• mamari-

mamari-

なるほど、うちもザ!男の子!っていうコーデが似合わなくて(^^;
    なるほど、女の子コーナーにも使えそうなのあるんですね!見てみたいと思います☆
    どうもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月18日

分かりますよ!うちは女の子ですが自分が女だから色々選びやすいのかなと。これから女の子は、どんどんお金かかりそうで怖いです(笑)男の子だと何選べばいいか分からないから楽しさが減るんじゃないかなと。男の子にママ大好きとか言われたら小さな恋人で、たまらんと思います!どっちも元気なら良いと思いますよ!私は女の子で旦那の父親に女の子か。じゃぁ家系は途絶えるなとか言われて女の子で悪かったな!と思ったので、無いものねだりかも。

• mamari-

mamari-

確かに、そういう考え方もありますね!無い物ねだりかもしれません!どちらにもいい面ありますね(*^^*)

• 12月18日
サクラ

私も思います!
洋服とか圧倒的に女の子のほうが売り場面積も多いですよね‥

でも息子が可愛くないわけじゃないのもわかります!私も息子溺愛してます♡
ただ女の子だったらなぁ〜は思います😍

私は女なので、実際自分の実家を優先しちゃうし義実家苦手です。
将来自分も女親の家ではなく「義実家」「義母」になるんだなぁと思うとそれもトホホな感じです🤣💦💦

義母うざい義実家行きたくないーーとSNSに投稿されないようにしないと!と今から思ったりします♡

• mamari-

mamari-

そうですよね!うちも息子溺愛してるのですが、時々色々あっていいなと思いますよね!同じ方いて嬉しいです!
    たしかに、優しい義母になりたいですね❤️❤️

• 12月18日
ママリ

わたしもそうですよ😊
フリフリのお洋服着せたかったし髪の毛結んであげたり一緒にお買い物行ったりしたかったです。
でもやっぱりこの子がいい!この子じゃなきゃむり!って思ってます😆
女の子じゃなかったけど男の子は男の子でたくさん楽しみありますよきっとこれからたくさん!!

• mamari-

mamari-

髪の毛結びたかったなーって思います!でも実際なったらこだわり色々あったりめんどくさいかもしれないですね(^_^;一長一短ですかね。
    そうですね、私は親戚が男の子続きで、女の子がいないので表面的ないいところしか見えていないので、男の子も楽しみたいと思います♪
    どうもありがとうございます❤️❤️

• 12月18日
ピク

わかります!男の子すんごい可愛いんですけど、洋服や小物は断然女の子のが可愛いんですよ(><)男の子の服は種類が少なかったりですしね(^^;)元々服が好きだったので、女の子だったらこんなの着せたかったなぁと思う事がかなりあります(^^;)四人目に挑戦と思いましたが、次も男の子の可能性大なので、怖くて打ち止めです(^^;)男の子でもピンク着せてます^_^心残りはありますが、子供は可愛いです^_^

• mamari-

mamari-

同じ気持ちの方いらっしゃって嬉しいです!次もどっちになるかわからないと思うと悩みますよね(^^;絶対はないですしね汗
    でも子供自身は同性の方が嬉しいっていいますよね(*´ω`*)うちも甥っ子に、赤ちゃんは男の子がいいってまだ性別がわからない時から言われていました。一緒に遊べるからだそうです。お洋服もお下がりやお揃い着せやすいし、いい面もありますね!

• 12月18日

わかりますわかります!
原色が嫌いでシンプルが好きという元の好みもあって、息子には、男女どちらも着られる服しか着せてないですよ☺️
女の子がよかったから、というのではなくて、ザ男の子!という服が嫌いです💦
スカート履かせたり、花柄のフリフリとか着せたりしない限り女装ではないですし、全然いいと思いますよ。
なのでうちは1歳半くらいまで必ず女の子と言われてました😊
無理に断ち切る必要ないと思いますけどね( .. )
大きくなってきて周りの子供たちを見るようになったら、男の子でよかった!と自然に思えるかもしれないですし^^
私は女の子の悪いところをよく見かけるので、女の子が可愛いのは見た目だけ〜と思ってます😅
男の子はいつまででも純粋で幼くて幼稚園児になっても、みんなお友達です😂♡

• mamari-

mamari-

うちも男っぽい服が似合わないというのもあって、白とかベージュとかグレーとかユニセックスな洋服が多いです☆
    そうなんですね、うちももうすぐ小学生の甥っ子がいるのですが単純で可愛いですよね☆逆に女の子のお子さんが身近にいなくて悪いところがわからないのですが、いたら男の子でよかったと思う時もあるかもしれませんね(^_^;)うちは親戚が男の子続きなので、女のいい面しか見ていないというのもあるかもしれません(゚o゚;;
    ご回答ありがとうございます❤️

• 12月18日
コッシー

私も自分自身姉と私だったし、男の子って想像できず…。そしたらまさかの男男の双子でした(^^;
なので、正直性別聞いたときは戸惑いましたよ。

今11ヶ月ですよね?多分これからまさに男の子の劇的な可愛さがわかってくる時期ですよ!
0歳の頃はまだ男女の差も少なく、でも確かに女の子の方が可愛い服多くていいなーとかありましたが、子供が歩いて少しずつ言葉覚えてきて、二人ともママ大好きの甘えん坊で、もう今はメロメロです(笑)服の事なんてどうでも良くなりました!
あと、私も女装はさすがにどうかと思いますが、でも別に無理に男の子!って色や柄を選ぶ事はないと思いますよ。
ピンクやフリフリは厳しくても、パステルカラー、可愛い系の柄の物とかでも合わないですかね?
あと、男の子でも可愛い服は探せばありますよ!私はRag martというブランドが好きです。

• mamari-

mamari-

うちも私自身は姉妹で、自分が男の子産むってなんか不思議でした。笑
    確かに2歳可愛そうですねー(〃ω〃)喋って甘えてきてくれたらすごく可愛いでしょうね❤️うちはお喋りまだなので楽しみです!確かに、そういうとき服ののこととかどうでもよくなりますね(^_^;
    ラグマート前少しお店で見ましたが可愛いですよね!男の子の着れるパステルとかで楽しみたいと思います❤️
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月18日
こまるまる

わかります!私も姉妹を育てるのが夢でしたが、第一子が男の子なので夢断たれました。笑
女の子のお母さんがうらやましいと思う気持ちもすごくわかります!
男の子は甘えん坊だからかわいいよって言われるけど、比較しようがないのでそれもあまり実感できず…。
でも最近になって息子も自我が芽生えてきたりして、男の子は母親にとって「小さな彼氏」と言われるのがなんとなくわかってきた気がします❤

対策としては、とりあえず女の子の服は見ないようにしてます。笑

• mamari-

mamari-

そうですね、うちも比較しようがないので、女の子の表面的なところしか見ていないというところもあるかもしれません(^_^;)
    小さな彼氏いいですね!うちはまだ歩いたりおしゃべりはできないのですが、どんなこと話すんだろ?と楽しみです!
    確かに、見るといいなと思っちゃうので危険ですね(>_<;)
    ありがとうございます❤️

• 12月18日
モア

私と同じ思いなので解決にはなりませんがコメントします。。(T_T)
うちは可愛い息子が2人です。汗
産み分けしなかったことに少し後悔しており、母からも女の子は一人いた方がいいでぇ。。とたまに、そして何回も言われます。
私は3姉妹で、姉も3姉妹を産んだから産み分けせずとも女の子が産まれるとばかり思っていました。
どうしたらいいんでしょうね(T_T)もちろん、息子2人はとても可愛く、五体満足で産まれてくれたことに感謝しており、男の子で良かった!と思うこともあれば支援センターで女の子ママを見れば羨ましく思います。しかも、支援センターの女の子ママ集団は男の子ママを毛嫌いしており、凄く腹立たしいのと、、女の子だったらあの輪に入れたかもしれないのに。と少し悔しく羨ましく思ってしまいます(T_T)
私なんか使うかわからないのにシルバニア買ってしまいました。泣
ただ、私が3姉妹であるので女の子ばかりであるデメリットも知っています。年頃になればパパは毛嫌いされ、きもいの連続、茅の外です。父が早々に亡くなった後は女ばかりで何か頼りがいがなく、夜の家はどこか不安な日々を過ごしたのを覚えています。やはり、男手って必要なんだなと幼いながらに感じました。きっと子供が成人した後、旦那が先に死んだら色々頼りになるはず!と言い聞かせてます(-.-;)実際うちの旦那の義母は義父がもういないので旦那の扶養に入ってます。
男の子ママ頑張りましょう!

• mamari-

mamari-

うちも私自身は姉妹です!何回も女の子がいた方が。。って言われるの嫌ですね(^^;
    そうなんですね💦支援センター辛いですね💧でも私だったらそんな性格悪い集団の仲間に正直入りたくないです💧でも女の子ママだったら入れたのかなという気持ちはわかります💦何かその集団の方々は過去にあったのでしょうか(^^;心が狭くて嫌ですね💦
    シルバニア、男の子でも遊びそうじゃないですか?もうすぐ小学生の甥っ子がいますが、その子はそういうの好きそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)うちの子はまだ11ヶ月なのでわかりませんが💦
    確かに、父親はハブにされるので、パパにとってはうちもよかったかもしれません❤️確かに、夫が死んでもなんとなく男の子の方が頼りになるような感じがしますね。
    お互い頑張りましょ(*^^*)

• 12月18日
あおちゃん

女の子が欲しくて途中までずっと女の子と思ってて4Dでちんちん写った時のショック半端なかったです😓固まりました(笑)

小さいうちだけ!と思って淡いピンクは厳しいですがはっきりしたピンクの服は着せちゃってます♡顔も優しい顔で知らない人に女の子?って言われて男の子ですーって言ってもこの顔は女の子よ!と言われてしまうくらい女の子顔で😓

でも男の子ってママ大好きですよね♡

年の離れた妹一人と弟二人いますがやっぱ男の子の可愛さと馬鹿さって本当にすごいです(笑)

血の繋がりはなくともいつか息子が大好きになったお嫁さんが義理の娘としてきてくれるのでその時大切にしたいなと思ってます♡

• mamari-

mamari-

そうなんですね!性別のことって変えられないので、言われたり、違ったりするとショックですよね(^^;
    うちも優しい顔で、女の子ってよく言われます💦ミントグリーンとかも可愛いです❤️あとうちはオーガニックのベージュの色と、くま耳とか着せると可愛かったです(*^^*)小さいうちは好きな服着せられるので楽しみたいですね❤️
    そうなんですね!うちは自分自身は姉妹なのですが、最近は男の子続きで何が普通かあまり比較できず💦
    そうですね、うちもお嫁さん大事にしたいです❤️
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 12月18日
まなこ

わかりますー!女の子の服種類もいっぱいあってかわいいですよねー!

比べて男の子は赤ちゃんの服から『は?恐竜?』『え?車?汽車?』って感じで可愛くないし種類も少ない。

私も女の子に対しての憧れはあります。

その解消として、息子には男の子も女の子も着れそうな中性的な服を着せてます。
ピンクもくすんだ色の服だったら着せますし、小さいうちならかぼちゃパンツも男の子も似合ってかわいいです。
ロンパースもかわいいですよ☆
少しぐらいのフリルなら気にせず着せます。

私はインスタで韓国子供服を買うことが多いです。

安くてかわいいデザインの服が多く、男の子でも中性的なコーデをしてるモデルさんがたくさんいるので参考になります!
#韓国子供服で検索してみて下さい。

性格的には男の子は単純で甘えんぼでとってもかわいいです!

• まなこ

まなこ

こどもふくnemo とかは中性的な服多いです。
    モデルは男の子です。
    シンプルナチュラル系ですね。
    好みかどうかはわからないのですが…

• 12月17日
  • mamari-

mamari-

わかります!恐竜とか車って正直自分自身は興味ないですよね(^^;
    カボチャパンツもいいですね!うちも中性的な服が顔が優しい感じでハッキリしたものが似合わないのもあって多いのですが、着せてみようと思います!
    韓国子供服、こどもふくnemo検索させて頂きます!具体的にどうもありがとうございます(*^^*)シンプルナチュラル系好きです❤️
    どうもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️

• 12月18日
#ゆー

男の子だってオシャレさせれば十分可愛いし、将来お嫁に行く寂しさもないですよ!

• mamari-

mamari-

確かに、お嫁に行く寂しさがないっていう点もありますね!今まで考えたことがなくて、新しい視点でありがとうございます❤️
    男の子でもオシャレで好みの服を着せて楽しみたいと思います❤️
    ありがとうございます❤️

• 12月18日
  • #ゆー

#ゆー

小さな彼氏❤️になりますし。もう少し大きくなったら楽しみですね(^^)

• 12月18日
moon

大きくなれば気持ち変わります!
めっちゃ可愛いし、お母さん思いだし、小さな彼氏って感じで甘えてくるのがたまらないです!
ませてないし、いつまでも子供ー!って感じの無邪気さ…体力使うけどその分自分のダイエットにもなるし!
雪はね大好きだから最近旦那と二人でやってもらってます(๑´罒`๑)

どんぐりこのみー

じゃあ例えば神様が今
「息子さんを全く別の女の子と取り替えてあげる」って言ったらどうしますか?
答えはもうmilky17さんの中で出ているはずです。絶対に嫌だと全力で拒否しませんか?それがすべて。無理に想いを断ちきる必要はないと思います。
それに、男の子の可愛さの本番はまさにこれからですよ。

女の子のフリフリの服、お花やうさぎの小物、おもちゃ、ピンクや赤の華やかな色…同姓ですから憧れるのももちろんわかります。でも私はどんな色でも男女関係なく赤ちゃんの服は可愛くて仕方ないですよ。「ああ、こんなちっちゃいの着るんだなぁ」って。よく男の子の服は可愛くないだのつまらないだの言われる方いますけど、 もったいないなぁって思います。

さくら

わたしは姪っ子いてすごい、生意気でいやですけどね。
たしかに、女の子の服の方がたくさんありますよね。
けど、わたしも、いっときそう思いましたが、
女の子にいじわるされて、おもちゃ取られた時とか、息子で良かったあと、思うようにしてます!