※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
妊活

婦人科で血液検査を受け、女性ホルモンが低いことがわかりました。漢方を処方され、赤ちゃんを望んでいますが、筋腫もあり不安です。

生理終了日あたりに婦人科で血液検査をしました。そして、その結果が1週間後の今日出たのですが、女性ホルモンが低いと言われました。

血中E2・ 46.6pg/ml
プロゲステロン・ 0.6ng/ml

でした。

血中は普通100pg/ml、プロゲステロンは10ng/mlくらいが基準だと医者には言われ、漢方を処方されたのですが、
帰ってきてネットで調べたら、

月経開始から排卵前の血中E2は0.1~1.5ng/ml、
プロゲステロンは25~195pg/mlとなっています。

ちなみに、LHは4.3miu/ml、FSH13.5miu/ml

です。

7月にけいりゅう流産をしていて、早く赤ちゃんを抱っこしたくて。のぞんでいます。
筋腫も子宮の外にくっつく形で2.4~2.7であるので、不安なのですが、少しでもストレスフリーにして希望を持ちたくて。

コメント

うか

基準値に入っているなら、よいのですが…。

卵胞期後期で52〜230pg/mlとありました。生理終了日あたりにしてはE2値が低めだということではないでしょうか。

退会ユーザー

漢方はゆっくり体質改善、というイメージです。通われている病院は不妊専門ですかね?もし、一刻も早くということなら転院された方がいいのかなぁとも思います。ただ7月に妊娠されてる

• 12月17日

退会ユーザー

ようなので、医師もまずは漢方で。という考えなのかもしれませんね。

すみません💦途中で投稿してしまいました。

• 12月17日
  • うか

うか

ありがとうございます。
    病院は不妊治療の病院ではなく、普通に内科とくっついてる婦人科です。

流産してからは、葉酸をたくさん取るように意識したり、サプリ飲んだり、白湯やルイボスティーを飲むようにしてます。
    まずはストレスフリーにして、早く赤ちゃんを抱けるようにがんばってみます。
    数値が極度に低いと言われると少し落ち込んでたので。

• 12月17日

退会ユーザー

E2値は卵胞の育ちや成熟度などを表す数値でもあります。生理開始から少しずつ卵胞が成長していき、排卵期に成熟した卵胞が排卵し妊娠成立という形ですね。なので、生理終了頃に卵胞の育ちが少し遅いのかもです。専門病院だと内服薬や注射ですぐ改善されることがほとんどです。早く赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• 12月17日