※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タキちゃん
子育て・グッズ

里帰り中、車が必要な田舎での使用頻度が低いため、チャイルドシートの購入かレンタルか迷っています。義実家へは電車で移動します。臨月に入り、実母は購入を勧めていますが、使い道が限られるため悩んでいます。

チャイルドシートについて質問です!現在里帰りをしているのですが、実家のみ車がある場合チャイルドシートは購入されますか?実家は神奈川県ですが、実家は車での移動は必須なそこそこの田舎です。しかし、里帰りが終われば東京住みなのでほぼ生活は徒歩or電車で事足ります。産院から帰るときと1ヶ月健診と東京の家に帰るとき(あとは何か緊急時の時)くらいしか使わないのでレンタルで済まそうと思っているのですが、臨月に入り、実母がレンタルするなら中古のでも安いのでもいいから買ったら?と何度も言ってきます😅安い買い物ではないし!すぐ使えなくなりそうなので買う気が起きないのですがあった方がいい、なくても平気、どちらでもいいのでこうだったよというお話が聞けたら嬉しいです🚘ちなみに義実家に行くにも電車🚃です。

コメント

ゆ

私はjoieチャイルドシートとベビーカーセット2万円程の買いました。 たまに実家帰った時などに必要だったりするのと2人目ができても使えるなと思ったからです😅

• タキちゃん

タキちゃん

早速の返信ありがとうございます😊セット販売のものがあるんですね!調べてみます。やはりたまに帰るかもしれないことを考えると買った方が良いですかね😅

• 12月16日
みのり

初めまして(^ー^)
現在3才の男の子、妊娠三ヶ月のママです!

西松屋の一番安いチャイルドシートを購入しましたが
クッションの取り外しが出来たりと
3才のいまでもキッズシートにすること無く長く使えています( ´ー`)

高ければ高いほど良いのかもしれませんが
一万円くらいで買えたチャイルドシートなのでいい買い物が出来たと思っています!し、
使う頻度が少なくても車に乗る際は必ずあった方が仮に事故にあったときにも少なからず守ってくれますよ!

• タキちゃん

タキちゃん

はじめまして🐥安くても今時ある程度製品の質は良いんですね😲母親は高ければ高いほど良いというタイプなので、(実際にいいものを使っているのは確かではありますが💦)あまりそこにお金をかけたくなくて踏み込めずに悩んでいます🤔着用の義務に関しては絶対だと考えていますのでご安心ください👍w

• 12月16日

使う頻度が低くて、使わない間に置いておくスペースが確保できてるなら1万円代とか安いものを買うかもしれないです。たまにしか使わないならさすがにすぐ使えなくなることもないと思います。

実家にどのくらいの頻度で帰られるのかわかりませんが、その都度その都度でレンタルしてたら結局塵積もなような気もしますしね。

• タキちゃん

タキちゃん

こんばんは👶🏻
    年に1.2回程は帰ろうかな~くらいですかね。置き場所に関しては困らないので、買った方が良さそうですかね🏘

ちりつも、、🤔確かにその通りかもしれませんね😅💦

• 12月16日
むっく

あんまりこだわりがないのなら安いの買ってもいいと思います。きっとお母さんたちからしたら遊びに来てねって言ってるような事かと。
うちも親の所に遊びに行った時だけなのですが車に付いてますよー
でも3回しか使わないというなら値段みてレンタルしちゃうかな😅

• タキちゃん

タキちゃん

全然こだわりはないんです~😵💦💦
    確かに遊びにきてほしくて言っている感じはあるかもです🤣
    レンタルだと1ヶ月3000円に送料つくくらいなのですが、皆さんのアドバイスだと年末年始とかお盆の度に借りていたら結局買った方がなんやかんやトントンになりそうな気がしてきました😑

• 12月16日
  • むっく

むっく

3000円か~!
    そーしたら買ってしまった方がいいと思います!
    新しくマットとかひけば中古でもいいと思うし、新品でも西松屋とか安いのありましたよ😳

• 12月16日
  • タキちゃん

タキちゃん

やはりそうゆうことですよね😅
    安くてもいいからあった方が良いというお言葉ばかりなので、思い切って買ってみます☺️重いから送料高くつきそうですし、考えていたより長く使えるということがわかったので聞いてみてよかったです~💃🏻

• 12月17日
uumam

少し子供が大きくなっても
里帰りの予定はないんですか?(゚∀゚)
年末年始とかも!( ・∇・)

もし今後里帰りの予定が少しでも
あるのであれば私なら買います♡
だいたい最低3歳くらいまでは
チャイルドシートに必ず乗せるし
里帰りの時の度に借りるのは
難しいと思うので買いますね!🌟

一万くらいであるし、
二人目とかにも使えるし(゚∀゚)
子供が小さいと
車🚗ではチャイルドシートないと
ほんと出かけることができませんので
一台はとりあえずかっときます(゚∀゚)

• タキちゃん

タキちゃん

子どもが少し大きくなったらちょっと行くかもしれませんが電車の時間が長くて移動を考えると億劫であんまり帰る気力が湧かないんですよね😅決して母親と不仲というわけではないんですが。むしろ仲は良い方なので、産んだ途端しょっちゅう帰る可能性も。。笑

皆さん、予算1万円くらいで購入されててそれが良さそうなかんじですね~📝

• 12月17日
ゴロぽん

自宅…車なし
実家…車あり、月一くらいで娘も同乗
義実家…車あり、月一くらいで娘も同乗
両家ともに電車で1時間ほどの距離。
毎月義実家へはお泊りに遊びに行く。

こんな感じなので、どちらの車にもチャイルドシートあります。
レンタカー借りると、一回千円ほどで借りられますよね😃

• タキちゃん

タキちゃん

わぉ!ちょっと環境が似ていて参考になります😲💡
    義実家に車はないのですが、年に2度程レンタカーを借りて義祖母の住む東北まで行きます。
    両実家は同じく電車で2時間しないくらいです。
    そうしたら実家にとりあえず1台置いて、レンタカー借りる時にレンタルを使おうと思います🙋義実家にチャイルドシートを置いてもらうのはちょっと置き場所も困りそうですし🐼🐼

• 12月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

参考になったならよかったです😊
    どちらもそんなに高くないチャイルドシートで、新生児から3歳くらい?身長によりますが、それくらいまで使える物を買いましたよ👍
    年に二度なら、レンタルのがお得ですね😋

• 12月17日
みなまま

それ以外で実家に帰ることはないんですか?
チャイルドシートは当分長い間必要になりますよ?

• タキちゃん

タキちゃん

電車の距離が半端に長いので、あんまり移動したくないのが本音ですがそれでも年末年始は顔を出すと思うので長い目で見て買おうかと思います🙌🏻

どのくらい使うか想像し辛くて💦😅

• 12月17日
  • みなまま

みなまま

ちなみに私は、自宅用のは叔父の彼女さんに貰ったチャイルドシートがあったので新生児の時はそれ使ってました!
    腰もしっかり座ってからは、旦那の親戚に貰った小さめのチャイルドシート使ってます!

実家用は、はじめつけていなかったのですが親がつけといた方が何かあった時に便利といいリサイクルショップで2000円で購入しました。

• 12月17日
  • タキちゃん

タキちゃん

お下がりもらえたの羨ましいです~😭色々揃えていくと出費がすごいのでアカチャンホンポでチャイルドシートみていて高いなぁ…と尻込みしてしまって😥

西松屋やリサイクルショップをみてみることにします🚀

• 12月17日
  • みなまま

みなまま

リサイクルショップはすごく安いですよ!
    いいものでも5000円あれば買えます!

• 12月17日

中古のお店に行って2000円くらいで購入しました!
うちは車を持っていないので普段は実家の車に積んどいてもらって
旦那の実家に行く時は旦那に車で迎えに来てもらい実家から下ろしたチャイルドシートを設置しなおしてます!