※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

キッチンについてなんですが、キッチンの上に吊り戸棚があると照明(手元…

キッチンについてなんですが、キッチンの上に吊り戸棚があると照明(手元灯)って必ずつけないといけないものなのでしょうか?配線のために穴が空いてたりしますか?(>_<)

コメント

ママリ

必ずつけないといけないことはないですが、結構手元暗くなりますよ。
普通の作業の時はいいですが、細かな作業の時や、年齢が上がってくるとなくてはならないものになります!

つける前提で見積もりなどに入っていれば、配線の穴はあいてきますが、最初から必要ないとのことで見積もりに入れてなければあいてきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今までステンレスキッチンで、人工大理石に憧れて取り替えすることになったんですが、今のキッチンでも、手元灯使ってないんです…だから大丈夫かな、?なんて思ってるのですが…年齢上がると見えづらくなりますかね…?!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

間違いなく見えづらくなります!
    若者と年配者では、明るさの感じ方が半分くらい変わるそうなので!
    実際、うちの母は夜は手元灯をつけないとダメだ!と言ってます。
    老眼もあるのかと思うのですが、後から付けるとなると大変かとは思いますよ。

• 12月17日