※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
妊娠・出産

妊娠15週目の妊婦です。妊娠前に眼科で処方された点眼液を使用しており、飲み込んでしまいました。胎児への影響が心配です。具体的にはオフサロンとオドメールという点眼液を使用しています。

妊娠15週目の妊婦です。
ここ、1ヶ月前から目がかゆくなり
妊娠前に眼科でもらっていた点眼液を数回
さしてしまいました。
今頃になり、点眼液といえども妊娠中は
ささない方がよかったのかも。。
と不安です。
二種類さしており、一つはオフサロンという点眼液です。
もう一つはオドメール点眼液です。
目の炎症をおさえたり、かゆみをおさえる
効能があるものだそうです。
因みにステロイドは入っていないようです。
涙腺から流れた点眼液が鼻から喉に入り
飲み込んでしまってます。。
胎児に何か影響がないか心配です。
お分かりになる方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

コメント

彩羽にほへと

私もアレルギー持ちなんです。
目薬使ってるんですが、薬剤師さんに目薬ってどんなの使えますか?って聞いたんです。
そしたら、何使っても問題無いと言われました。
基本的には、目に使うものなので、そこまででは無いとのこと。

一応今、ネットで調べてみました!
すると、以下の内容でした。

妊娠中にオフサロン点眼液を使用すると、(薬のこのようないくつかの種類に共通の)いくつかの障害を発症する子どもたちのリスクを上げることができる。しかし、それはオフサロン点眼液の成分が胎盤を通過するかに依存し、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があります

ということなので、目に点眼したものが、胎盤を通ることも考えにくいので通常の使用だったら問題無いのでは?と思います(^_^;)

薬剤師さんも、目薬なら大丈夫とも言われてましたしね♡(o^^o)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もアレルギー持ちでかゆくて充血してしまうと目薬せざるを得ません😓つらいですよね。

経口してるわけではないですし、数滴なので大丈夫ではないですかね。目から口に流れるのが気になる時は点眼後に目頭をティッシュで押さえて、苦い味がしたら吐き出してます◎

ペコたん


ご回答ありがとうございます^_^
妊娠中は何かと神経質になり不安になるものですね。

薬剤師さんが言われてたなら
少し安心しますね!
私もネットで調べたところ
けいちょるまるさんがネットで見られたような内容でした。
胎盤を通るか通らないかにより関係してくるかが少し心配でもありますが大丈夫だと思う様にします^_^;

ペコたん


ご回答ありがとうございます^_^
本当、目のかゆみは辛いですよね!
私の場合、口に流れてきたものを飲み込んでしまっていたので
更に心配でした。。
数滴を何回かさしただけだったので大丈夫だと思う様にしますm(__)m
念の為、産婦人科にも問い合わせてみようと思います。