※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

妊娠中で、娘がお腹に座ってくるのが許せない。旦那も子育てに協力せず、イライラしている。気分転換したい。

妊娠10w6d。娘がと共にお腹に思いっきり座ってくるのが本当許せない。なんかいも乗っちゃダメって教えてるのにドスって座ってくる。下っ腹ばっかに座ってくるから本当にお腹の赤ちゃんになんかあったらと思うと怒りしか湧いてこない。娘もかわいいし大切だけどもうお姉ちゃんになるんだから自覚持てよって思っちゃう。そろそろ2歳になろうとしてる子がこんなにも理解力無いのか?それともわざとか?本当にイライラする。旦那も乗っちゃダメだよーくらいだし。娘に対しても旦那は見て見ぬ振りパパってやっても旦那もゲームばかり。結果娘にも腹の子にも1番甘えられる存在って母親なのかな…叔母さんたちにも娘は近づくけど向こうも子供生まれたばかりだから基本無視だしイライラしても結果寝るときはお互いベッタリなんだよなぁ腕枕でぎゅーしあって寝てるもんな…明日旦那休みだから久しぶりに気分転換しよ…

コメント

咲楽❀

うちの子の方がもう少し幼い
ですが
まぁよく乗りますよ〜お腹に( 笑 )
危ないな〜、とは思いますが
本人もニコニコ、別に悪気ないし
甘えたい時だし
二人目は旦那と私の計画であって
お姉ちゃんになりたい、て娘の意思
があった訳でもない、こちらの都合
なので
お姉ちゃんになる自覚持てよ、とか
全く思った事ありません。。。
生まれてもすぐに「お姉ちゃん」

• 咲楽❀

咲楽❀

に、ならなくても、と思います💦
    上の子、とは言ってもまだ小さいし。。。

しんどい辛い時期だと思います。
    しっかり息抜きできる時にしてくだ
    さいね😉

• 12月16日
  • れんママ

れんママ

乗りますよねーニコニコしながらw悪気がないのは分かってるんです。甘えたい時期ってのも今赤ちゃん返りしてるのも分かってるんです。あたしも二人目は旦那と決めたことですし娘にも欲しい?ってきいて一応うんとは返事貰ったんですがね…でも、ちょっと自覚持ってもらいたいと思ってしまいます。正直娘もいつまでも赤ちゃんじゃないので

• 12月16日
  • れんママ

れんママ

お姉ちゃんよりまだ小さい子で見なきゃですよねありがとうございます。息抜きできるときします

• 12月16日
re.mama

私も息子がよくお腹に乗って着ます
でも、まだ理解するのには難しいよなって思ってその都度 赤ちゃん苦しいからね〜って言います
上の方同様
お兄ちゃんになりたくてなった訳じゃないと思うし
これも親の都合なので柔軟に対応していくしかないのかなって思って日々過ごしてます(^^)

• れんママ

れんママ

ですよね。分かりました。別に上が良くて長女に生まれたわけじゃないって言われたらそれまでですしね!w柔軟に考えていきますありがとうございます

• 12月16日
  • re.mama

re.mama

お互い様まだまだ苦労があると思いますが
    元気な赤ちゃん産みましよう(^^)

• 12月16日
0..2mam

2歳半過ぎてますけど乗りますよー(笑)
ダメって言っても乗りたいんですもんね^ ^座る瞬間にお腹と娘のお尻の間に手を入れて少しでもガードしてます(笑)
娘さんもきっと色々葛藤してるんでしょう^ ^

♡kaori♡

元保育士ですが
まだまだわからない
年齢かと思いますよ💦
自覚持てと言ったって
実際赤ちゃん見てもないし
お腹にいるって伝えても
意味わからないと思います。
お腹も大きくないですし。
どんな状態で座ってくるのか
わかりませんが、座られる前に
気付いて危なくないようにする
しかないと思います💦
お腹大きくなってくればまた
変わると思いますよ😊
頑張ってください!

ayana

私もよく上の子に座られるし、寝かしつけの時は、私が寝ているところに、頭を思いっきりお腹にぶつけて?くることもあります。
でも怒りが湧いたことはありません。
お姉ちゃんになる自覚なんて、まだ持てないと思います。
まだうちは、れんママさんのお子さんより小さいですが、まだまだ甘えたい時期ですし、下の子が産まれたら余計に甘えられなくなると思います。
お腹の子が心配な気持ちも分かりますが、旦那さんとも話し合いをして、今はまだ上の子の気持ちも配慮してあげてはどうでしょうか。

さえみき

うちの子もよく体当たりしてきますよ!
さすがにその年齢でお姉ちゃんになることや妹や弟が欲しい事などを理解するのは無理だと思います(´・ω・`)
乗られないように自分で回避するしかないと思いますよ💧
私も寝る時には横向きになるとか自分で危険回避してます。

MIKKO

うちの子、4歳だけどドスン!と乗って来ます😅
オタクの子4歳なのに言ってもわからない?バカなんじゃない?と言われたらそれまでですが(笑)

4歳でも「一度親に言われたことは守れる」という訳ではありません。何度もなんども同じことを毎日繰り返していくしか無いと思っています。

小学生でも「廊下走らない!」と何度言われてもつい走ったりしますよね。それと同じかなと。

横になるときは絶対上向きで寝ないようにしています。座っているときは近づいてくるのがわかるので息子のお尻が乗ってくるところを手で支えるようにして構えます。

「ドスンはよくないよー、そーっとね!」と言いますが、抱っこはこれからできなくなっていくので、できるだけたくさんしてあげようと思っています。

あえて6歳のお兄ちゃんも呼んで(下の子がそこにいない時に)、「おいで、抱っこしよう?」と膝に乗せるようにしています。

• れんママ

れんママ

うちの子もドスンと乗ってきます。あたしからしたら上の子も腹の子も同じくらい大切な子供なので、上の子が腹に乗ることで腹の子のもしもを、考える時もあります。あたしも仰向けでは寝ないで娘の方向いて横になってるのですが泣きながら仰向けになれーって体を押してくるんです。お尻を支えるのもやりましたがそのままドスンと来る時もありますし娘がバランス崩したりした時お腹に着地しようとするので結果的に腹に負担かかるんです。小学生だったら辞めなくても言ってる意味は理解できると思いますよ。

• 12月24日
  • MIKKO

MIKKO

不快にさせてしまったみたいですみません😅年齢違うけど同じだなぁとおもってつい共感の気持ちもありコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 12月24日
めぽちゃん

うちの息子もよく乗り、よく蹴ってきます!
蹴らんといてー!っていうけど本人悪気なしなので分かっておらず😹
まだまだ甘えたちゃんの赤ちゃんだと思います!❤️私は蹴られたり乗られたらイライラしちゃうのでその前に抱っこしたりぎゅーしたりして回避してます!たぶん構って欲しいだけなのでは??(*´꒳`*)