※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
ココロ・悩み

育児休暇中の女性が、友達関係に悩みを抱えています。子供が生まれてから友達との距離が離れ、特に1人(B)に対する不満が募っています。さらに、(B)の不倫行為に引いています。この状況でどうすべきか悩んでいます。

【勝手な愚痴、友達関係の悩みです】
27才
東京都
現在育児休暇中です。

大学を出て
就職して3年働いて
結婚式はせず
結婚妊娠出産をし、育児休暇を取っているところです。

自分とは関係なく大学の友達がすこしずつ減って行きました。
元々は5人で仲よかったのですが、
1人は在学中に中退。
1人は卒業後、フリーターになり、あまり皆んなで会ってくれなくなり、フェイドアウト。
色んなことがあり、結局は3人で会うように…
友達2人のうち、1人(A)とは特に仲が良かったのですが、もう1人(B)とはこちらから誘わないと連絡がない、そんな感じでした。

子供が生まれ、何度も(A)とは家(賃貸)で遊びましたが、土地を買い家を建ててからは、距離を置かれたように感じます…(新居には行きたくないと。前の家と徒歩で15分の距離です。)
(B)はお家に一度招いて皆んなで遊びましたが、生まれておめでとうのプレゼントがありませんでした。。。なんなのか、モヤモヤする自分が嫌いになります。
今日久しぶりに(A)と会い、その事について話すと、「物と気持ちは別だよー!そう思っては行けないよー!まだ、周りにいないんだからわからないだけなんだよ」と言われました。もちろん、勝手な気持ちだし、図々しい考えだとも知っています。

《ここから愚痴です》
でも、でも、2人とも、子供がないからこのモヤモヤはわからないんだな…と思っている自分がいます。実際(B)は実家暮らしで、お母さんに聞けば、お祝いの物は持って行ったほうがいいとか言われるはずなのに、親と親しくないのか…あんな、お嬢様のように見えるのに…
私は結婚式行ってないけれども、(B)の結婚式に呼ばれたら、しっかりおめでとうの気持ちも込めてご祝儀もする気でいました。が、もう、息子の誕生をいつものように何もなく流された事で、そんな気持ちも冷めました。

それと別の問題もあります。
ここ一年半、(B)は不倫・二股(7年ほど付き合っている彼がいるのに、職場の上司と不倫中)をしていたので、なんか私が知らなかったような面を知って、正直引いています。既婚者として…

今でも会っている大学の友人は何人かいますが、特別仲良いと思っている友達であるため、この現状が辛いです。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

prayer

《ここから愚痴です》
・・・
私は結婚式と行って(おこなって)ないけれども
・・・

です!

ひまわり

子供のお祝い貰えないぐらい何とも思いません。
お返し大変だし別にいいか、ぐらいです(^^;
不倫の件は私に何も関係ないしどうでもいいです。

でもまぁ気に入らないなら会わないですね。わざわざ遊んで疲れる事もないでしょう。
結婚出産で疎遠になる友達は必ず出てきます。

• prayer

prayer

そうですね…
    疎遠になる友達も出て来るんですよね…
    まぁ、将来その子の人生の節目を祝いたい気持ちが冷めてしまったので、無理はしなくていいですかね。

• 12月16日
HANA

逆に私がAさんやBさんの立場だとしたらあなたと疎遠になる気持ちわかります。

不倫や浮気はいけないことだし肯定するわけではありませんがその人の勝手だと思います。

なんとなくですが、結婚してるから、子供いるから、マイホームあるから、と自慢気に話していたり先輩面したりしていたのかなー?という印象受けました。笑

だからAさんも新居に行きたくないと言ったのかなー、、と。

• prayer

prayer

一切自慢話は言っていません。

主人のこともAの友人と主人が会社の同期なので、紹介で知り合いました。
    それで、旦那さん優しい人で本当いい人と結婚できて良かったねと言われます。うちの彼(婚約者)は将来イクメンにもならないと思うしー…とはよく言われます。

そうですか、表面で持っているものが多いと友達とは疎遠になるのですね…仕方ないですね。

• 12月16日
真夏

友人が子供の誕生祝いをくれなかったことがモヤモヤしているんですか?私はまだ子供いませんが友達が赤ちゃん産んだら遅くなってもお祝い持って行きます。でも正直気持ちだと思います。もらう方はそんな期待してないような…ただ抱っこしてほしいとか会いにきてくれてありがとうって感じで、私は育児で大変なのに遊んでくれてありがとうって気持ちになりましたよ🙌

友人の知らない部分なんてたくさんあるんじゃないでしょうか?
人には言えないこと1つや2つあると思います😊

• prayer

prayer

そうなんです。
    気持ち。
    気持ちがないんだな、と思って。
    千円いや、100円ショップのスタイでもなんでもいいんです。

知らなくていい部分も、話して来て知ったので、ひいています。
    自分のしたことで一つの家族が壊れてしまうかもしれないと思えないんだな、と。

• 12月16日
  • 真夏

真夏

出産祝いは気持ちなので物を買ったから気持ちがこもっているとは限りませんよ🙌
    って子供がいない私が言っても説得力ないかもですが…

わたしの友人も不倫してた子、してる子何人か知ってますが、難しいですよね。
    でも不倫してるなんて本当に仲良い子にしか言えないんじゃないでしょうか?わたしの友達も数名仲のいい子しかしらないですよ😅

• 12月17日
  • prayer

prayer

家に招かれて、赤ちゃんと初対面で
    何も持たずに来る人。
    私からは信じられません。
    礼儀というか、そういった誠意がないとなると、友人として思ってないんだなと思います。単純に喜んで欲しいというか気持ちがないんだなと。

• 12月17日
チャイ

子供のお祝いを、誘わなきゃ遊ばない友達から貰えないのは、別にいいかと思います😥
仲良しな人は自分からも相手からも遊ぶの声かけるし、そうでない人にはお祝いは特に渡さないです💦自分のときもいらないし💦💦
親から言われるだろうとありますが、
子供生まれた人みんなに持っていきなさいという風にはならないですよ!

特別仲良くしている っていう風に感じないんですが、、、💦
なんか正直、あなたの一方通行な気がしますよ💦
Aさんが新居に行きたくないと思う理由はなんなんでしょう??

不倫は自分には関係ないし、どうでもいいです。それに嫌な思いを抱くなら、連絡も来ない相手ですし縁切ってもいいかと思いました😥

• prayer

prayer

そうですね。
    連絡しないのが色々いいですかね。

友達と思われてない、それです。
    友達としての気持ち?がそもそもないんだなーと。寂しいですね

• 12月16日
  • チャイ

チャイ

prayerさん自身が、モヤモヤしたりするなら、別に無理して関わる必要もないかと思います。

私的には、物がないと気持ちがないみたいに思うのは友達関係が続かない要因だと思いますよ😥
    100円のスタイでもいいとありますが、逆に友達なのに100円?とか言いそうな気がしました。
    何か物がなきゃいけないとか、その考えだと相手も負担ですし、それは人それぞれだと思います。
    なんでもいいから友達ならちょうだいよ!みたいだと、私なら連絡取るのも嫌だなと思っちゃいました💦

• 12月16日
  • prayer

prayer

そうですか…
    今まで何も、ちょうだいなんて言っていませんし、何も求めてませんでした。

ただ、人生の節目をスルーするなんて、友達として思われてないんだな、と思ったまでです。

• 12月16日
  • チャイ

チャイ

出産祝いがあるかどうかで友達かどうか決まるなら、その程度の関係だったんでしょうね😥!
    今後、お互いに節目でお祝いをきちんと渡す相手と友達付き合いをすればいいと思います😄!
    幼稚園だったり小学校だったりこれから友達付き合いはたくさんありますが、みんながみんなそうではないことだけ理解して、プライベートでも付き合える友達は、自分と同じ感覚の人だけの方がいいかも知れませんね。
    お祝いがあるかどうかで不満に思われたりするなら、相手も可哀想ですし😥

• 12月16日
  • prayer

prayer

まあ、私の感覚からすると
    結婚のご祝儀の代わりに
    子供の誕生を祝って欲しかった、それまでです。

そんなに私はいけない考えをしているですかね。

• 12月16日
  • チャイ

チャイ

結婚の祝儀と出産祝いはまた別物ですがね💦代わりに、とかいうものでもないかと。。

いけない考えではないですよ、否定するつもりもありません。
    ただ、出産祝いがあるかどうかとか、そんなことで友達かどうかを判断する、みたいなのが私ならありえないのと、そういう感覚だと友達も減るような気がしました。おめでとう、と言って抱っこしに来てくれたり、今までと変わらず付き合いができれば、それだけで嬉しいものです。出産するとどうしても都合つかなくなったり、話題とかにもズレが出ますから。友人からそう思ってはいけない、と言われても、それがわからないんですよね?そしたらもう自分と同じ感覚の友達と付き合うしかなくないですか?
    お嬢様に見えるのに、とか、親と親しくないのか、とか普通は親が言うだろうとか、なんでそんなに「特別仲良しな友達」を悪くいうんですか?
    出産祝いでそんなふうに思う程度の友達なら特別とかないと思いました。

• 12月16日
  • prayer

prayer

色々なことでもう好きではなくなったのかもしれません。。もう自分の中では友達でもなんでもなくなっているかもしれません。
    倫理的な正しさ、礼節マナーを守れる人と付き合っていきます。

• 12月16日
  • チャイ

チャイ

そうなんですね。
    礼節マナーを守れる人というより、自分の価値観と合う人と仲良くなれるといいですね。
    他の方のコメントも拝見しましたが、
    お祝いあげない方が非常識だとは思わないので。prayerさんの感覚と似てる方がいいと思いますよ。そのようなお祝いとかで友達付き合いが決まってしまうことがないといいですね。

• 12月16日
さきと

私はもう少し歳がいってますが、県外の大学に行っていたこともあり元々大学の友達に会うってことが気軽にできないので状況が違いますが。
以前は年に2回は各地に散り散りになっていたメンバーが集まって飲んだりしてましたが、子どもがいたらそんなこと出来ませんし。男の人ならまだしも女の人は仕方ないことかと。
結婚出産して今までと同じ付き合い方ができる人の方が少ないと思いますよ。
モヤモヤするなら会わなければいいのでは?この文面だけ見ると他の方もおっしゃっているように仲がいいと思っているのはprayerさんだけだと思います。

• prayer

prayer

そうですねー
    その子も大学の友達なんか私たちくらいだと言っていましたが、本当は友達として思ってないんだなーと最近思いました。
    もう関わらなくていいですね。

• 12月16日
ままり

気にしないでいいと思います。
Aさんは本当に出産祝いのことを知らなかっただけかもしれないですし、ましてや親からアドバイスなんて貰ってないかもしれないですよ!!😊
今の世の中、本当知らない人は知らないですもん!!😭
Bさんはのことは、聞くのが嫌なら連絡取らないがベストだと思います。
自分の常識は合ってると思ってても周りからみたら非常識かもしれないですしね!
でも私なら出産祝い持っていきますし、不倫なんてしません‼️

• prayer

prayer

そうですね
    もう連絡とりません。

• 12月16日
リンゴ

読ませていただいて、私はAさんBさんのように思われていたのかもしれない…と思ったアラフォーママです😅
私も自分からは連絡はあまりとりません。用事があるときくらいです。それでも、3年に1度は大学の友だち(県外にいる)と会うのは根気強く誘ってくれる友だちがいるからだと感謝しているのですが😢
年齢を重ねると、人生のいろいろなタイミングですれ違う人は出てきても仕方がないかなあと思います😣ずっと仲の良かった友だち(保育園から高校まで一緒の2人)が結婚・出産した時は、離乳食の話や子どもの好きなテレビ番組の話ばかりで、私自身が楽しくなく、ついていけずに私からフェードアウトしてしまいました😢しかし、私も出産すると自然とまた会うようになりました。やっと友だちに追い付いたなあと思って、友だちを頼ったからかもしれません。当然、会わなかった間は、お祝いもなかったのですが、お祝いなんてそう言えば…と思い返してみないと忘れていたくらいです(笑)
今は、共通の話題や生活なども違うのですれ違ってもしょうがないのかなと思います😢
大切な必要な友だちなら、また時間をおいて関係が復活することもありますよ😄長々とすみません‼

• prayer

prayer

そんな自分が必要な時だけ会ったり、連絡取り合ったり、話聞いたりする友達と仲良くできるお友達…私からしたら聖人に見えます。素晴らしいお友達を持っていますね。

このままなら、関係復帰は求めないかもしれません。

• 12月16日