※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝ない場合、自然に他の方法で眠れるようになるか不安です。親が寝かしつけの練習をするべきか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる子どもなんですが、おっぱいを飲んでからしか寝ません💧

トントンや頭なでなでなど他の寝かしつけを試みるも全然ダメで😞

今おっぱいでしか寝なくてもそのうち自然と自分で寝れるようになるんでしょうか?それと1人で寝れるよう親がねんトレなどをさせるべきでしょうか?

コメント

あーこ

私の子供も断乳するまではそうでした
いろいろ試したけどやっぱり寝れなくて…
もうすぐ3歳ですが
今はもう抱っこだけで寝れますよ!
まだまだ5ヶ月の赤ちゃんだから一人で寝れなくてもいいのではないでしょうか…

• まま

まま

そういってもらえると少し安心しました(>_<)断乳はいつ頃されましたか(>_<)?

• 12月16日
  • あーこ

あーこ

1歳3ヶ月ぐらいで断乳しました!

• 12月16日
  • まま

まま

まだ5ヶ月手前なんで卒乳の想像がつかないんですが、1歳ちょっとを目安にしてみます!まだ授乳で寝るのもいいかなって思えました。ありがとうございます☀️

• 12月16日
tu

息子も必ずおっぱいで入眠でした。
が、5-6ヶ月の頃に急にコテッと添い寝で夜寝ました笑
強いて言うならほしいと言われるまではあげずにいたくらいですね!
日中は1歳3ヶ月の卒乳とともに抱っこで入眠、今では抱っこか添い寝で入眠です。

特に急がなくても良いかなー?とは思いますよー!
私もおっぱいでしか寝ないのは大丈夫かなー?と思ったことがありましたが、必ず卒乳する時は来ますしね!

• まま

まま

えー!すごいですね👏✨
    うちもそうなるといいんですけど😥
    同じように思う方いらっしゃってよかったです😭
    卒乳大変でしたか?💦

• 12月16日
  • tu

tu

卒乳は本当に昼寝する時だけちょっと咥える程度になっていたタイミングで、たまたま私の用事と外出が重なりおっぱいなしで1日すごしたことをきっかけにあげずにすごしました。
    次の日以降は昼寝の時間がたまたま車移動だったり、抱っこで寝かせてみたり。
    おっぱいがほしくて取り乱すようなことはなく、少し寝ぐずりする程度で済みました。

きっかけを与えて卒乳に持っていった感じですね!笑
    半断乳?かな笑

ほしいって言われるまであげずに様子みるのも良いかもしれないです!

• 12月16日
  • まま

まま

一応欲しがるまであげてないんですが、もう少し待たせてもいいかもなんですかね😳
    卒乳はタイミングを見逃さないのが大事なんですね🤔卒乳の時期はいつもよりよく観察してみます!詳しい回答ありがとうございます🙏✨

• 12月16日
ちゅみっこ

うちも2ヶ月くらいから添い乳でずーっと寝かしつけてました😅
混合でしたが、おっぱい飲んでくれるうちは甘えようと(笑)

添い乳から徐々に普通の授乳スタイルで寝落ちに切り替え、夜間断乳に向けて抱っこで寝かしつけも慣れてもらいました。

今では昼も夜も抱っこ(腰がきついと抱っこ紐)で寝かしつけ成功です💪

子供によるかも知れませんが、うちでも出来たので大丈夫です!
まだおっぱいに甘えましょう🎶

• まま

まま

添い乳はやってないんですが、(というか私が添い乳のスキルを持ってなくて…笑💦)普通の授乳スタイルで寝落ちが毎回です😲
    まだ甘えていいんですかね😂✨そういってもらえると心強いです✊
    抱っこで寝かしつけはどれくらいで慣れてくれましたか??

• 12月16日
くまっぴー

うちも同じでした…!!
おっぱいでしか眠れなくなるんじゃないかと思って、生後5ヶ月半くらいから寝かしつけはお昼寝は抱っこ紐、夜は私が抱くとおっぱいくれーと泣くので主人に抱っこやトントンで寝かしつけしてもらうと半月くらいでおっぱいからの入眠ではなく、抱っこやトントンで眠れるようになりました( ^ω^ )
けど、まだまだ甘えたい時期だから無理にしなくても良いのかなとは思いますよね。
赤ちゃんの様子をみつつ、マイペースに頑張ってください( ^ω^ )!

• まま

まま

半月頑張られたんですね😭✨すごいです!私挫折しそうです😭
    寝かしつけはパパがするのもありですね🤔ありがとうございます✨色々試しながら頑張ります✊☀️

• 12月16日
みー

おっぱいで寝るようになるとなかなか難しいですよね💦
ただ、まだ5ヶ月だから早いということはないですよ。うちの子は4ヶ月ぐらいから添い寝で寝てくれるようになりました。
それまでは抱っこでゆらゆらとかしてましたが、添い乳はやったことないです。

• まま

まま

私も添い乳はやったことないですが、横抱きの授乳でそのまま寝てしまいます😳添い寝でも寝る時と寝ない時があるので難しいです😭根気よくどれかひとつの寝かしつけがいいんですかね💧つい色々試してしまいます😓

• 12月16日