※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
その他の疑問

うちママ友、もう一人もいないんじゃ(笑)それなりに仲良くしてたママ友…

今、なんか回答してておもった・・・

うちママ友、もう一人もいないんじゃ(笑)
それなりに仲良くしてたママ友さんは3人とも女の子産んでてやっぱり話し合う同性のお子さんお持ちのママさんと仲良くなり・・・

息子を遊ばせるためのママ友・・・いや、友だちは自分で大きくなってから気の合う子できるよな(・・;)❓

子育ての悩みを相談したり共感したりするママ友❓・・・いや、実母やママリの皆さんのほうがよっぽど頼りになる⬅それでいいのかだけど(笑)

でも、地元から遠く離れたから元々の知り合いも皆無だし(笑)
私ってヤバイのかしら・・・🐤

むしろママ友ってなんのために作る❓それすらあやしくなってきた(笑)

地元には幼馴染みいるし・・いや、
近くに一人くらい必要・・・❓
てか今さら友だち作りってどうやるんだっけ❓

頭に❓がとびかってます(笑)
皆さんはママ友はなんのために、どうやって作りましたか❓
そしてママ友って作ったあとどうすればいいんです❓
なんかアホな質問になってしまいすいません(笑)

てか、本当にコミュ障だから誰かほいほいきてくれるのがいいんだけどきっとそうもいかないものだよね(笑)⬅

コメント

M

私も一時期孤独でママ友すっごく欲しくて頑張ってましたがやっぱり昔からの友達みたいにはなれないし気使うし疲れるしいいことなかったのでやめました。😂
いまは昔からの友達だけで十分だと思ってます。

• たっくんまま

たっくんまま

そうですよねっ
    やっぱり気もつかうし・・・

• 12月16日
𝙔𝙪𝙝𝙞

仲良し!と言えるママ友は2人ですが、そのうちの1人の方は本当仲良くしてもらっていて、保育園も同じところに預けたし(企業主導型保育園でちょうど空きがあったので)、2週間に1度くらいは会ってランチ行ったり、お互いの家でのんびりしたり、子どもたちも保育園を休ませてお出かけしたりしてます*
そのママ友の子どもは息子くんでうちは娘ですが、異性だから話しづらいとか同性の方が話が合うなんてことはないです(*^^*)!
この2人とは地域の支援センター的なところで声をかけてもらって、LINE交換して今に至ります*わたしも自分からは声をかけられないタイプなので…声をかけてもらえてありがたかったです(><)✨
連絡を取り始めてすぐの頃はやっぱり当たり障りなくランチくらいから始めて、この人話が合うな〜と思ってから一気に仲良くなりました!最初はママ友5人で集まってたんですが今は2人としか連絡を取ってないし、他の2人はやっぱり話が合わないな〜と思って自然と離れて行きました💦
無理に付き合う必要はないし、子どもたち抜きにしても仲良くしたい!と思える人だけお付き合いしていけばいいと思います(*^^*)
わたしはまだ仲良しのリア友たちは結婚している人も少なく、ママはまだ1人もいないのでママ友が出来て助かっている部分は多いです*

• たっくんまま

たっくんまま

なるほどです( ;∀;)
    うちも声かけてもらえないかな♪⬅人に声かけられるタイプじゃなくて(笑)
    支援センター行ってみようかな・・・でもなんかもうグループできてる感じあって・・・
    うち若いせいなのか、地元も周り既婚者いなくて、支援センターでもあんまり声かけられないんです・・・( ;∀;)

• 12月16日
りす@睡眠不足

コミュ障なら無理に作らなくて良いと思いますよー!(´ω`)
私も筆不精だし、コミュ障なので、ママ友殆どいません。作ったら作ったで、LINEの文字打ち大変だし、お誘いとか断らないといけない時に気を遣いそうだし…

私の場合は運良く自分と同じにおい(ヲタク的な意味で)を感じたママさんがいたので、自分から声をかけて、LINE交換して、引っ越した今でもまだ交流あります。
でも、そのママ友さんのお友達は、3組で2回ほどプレイランドなどで遊んだりしましたが、何か話続かないなと思ってLINE交換してません。
引っ越し先では子育て支援プログラムに参加して、月1〜2回参加してますが、何となく話すママさんはいるけど、友達はできそうにないです(;∀;)

そのうち幼稚園行き始めたら子供の方が友達を作ってくるので、そこからうまくすれば友達になれるかな、なんて思ってます。

• たっくんまま

たっくんまま

やっぱりそうなんですね(・・;)
    大学のときは同類(ヲタ的な意味で)声かけてくれる子達と自然と仲良くなりましたが・・・
    うちも誰かにおいをかぎとって声かけてほしい(笑)
    そうですよね!自然に・・・自然が一番難しいかなぁ・・・
    まぁ、流れで友人ができるといいなぁ

• 12月16日
わわわ

私もママ友居ないですよー(笑)
地元からも離れたし…私は昔からの友人にたまに会うくらいで充分ですね。

人間関係がわずらわしくなるくらいならいらないな…と。

子どもが保育園に通い始めて同じクラスのお母さん方とは話したり日曜に遊びに行くようになりましたが…。
ママ友。というとちょっと違うような?
あくまで子どもの保育園のクラスのお母さん、ですね。
働いてるママさん達なのであちこち一緒するような機会も無くてあっさりさっぱりな関係性で、私にはとても楽です(笑)

積極的に児童館などに作りには行ったことないです。
その場で会話したり、子ども同士遊んでても連絡先の交換などはしません。

お子さんが保育園や幼稚園に通えば自然に出来ると思いますよ(^-^)
話が合うなーと思ったママさんと仲良くすれば充分じゃないかな?と個人的には思います。
無理して作った友人は友人付き合いが疲れるので…(笑)

• たっくんまま

たっくんまま

ふむふむです♪
    そうですよね♪幼稚園行けば自然と気の合う人いますよね♪

• 12月16日
あんそにい

わかりますー。私も最近❓になってます。
もう時の流れに任せてるとこあります〜。
だって正直話したって会話続かんしー。無理するのも疲れたしー。なんかママ友いて当たり前みたいな雰囲気ありますよね

• たっくんまま

たっくんまま

ですよねー・・・
    居て当たり前みたいなのにいないし(笑)

• 12月17日